サポートメンバー

希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知

サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!

募集番号:511567 掲載期限:2026年02月26日 まで

動画ありなでなで大好き♡超甘えんぼの楓夏ちゃん

  • Ribbon Bookmark
  • View:2,321
  • 掲載日:2025年02月26日
みちこ(保護活動者)
掲載者 みちこ
会員種別 保護活動者(非法人)
ユーザーID 1161124
現在所在地
東京都 練馬区
種類
黒猫
年齢
成猫 (推定8歳)
雄雌
メス
ワクチン
接種済み
去勢
去勢済み
猫エイズ(FIV)
猫免疫不全ウイルス感染症
陽性
猫白血病(FeLV)
猫白血病ウイルス感染症
陰性
単身者応募
単身者応募可
高齢者応募
高齢者応募可
英語対応

英語での応募も可能

Entries in English
accepted

譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。

誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

里親募集種類
行政機関(保健所や警察機関)から引き出した、または行政機関からの指導に従って保護した
募集経緯

2024年6月上旬に奄美大島ノネコ管理計画で捕獲され、1週間で殺処分のところを保護しました。現在は東京の保護主宅にて預かっています。あまり人馴れをしていなかったので、保護主宅にて、人馴れ訓練を経て8月末里親募集を開始しました。

生体販売・繁殖事業者から保護されたペットの有償譲渡にご注意ください!
性格・特徴

上京当時は、人馴れしていませんでしたが、今ではなでなで&人間大好き♡超甘えんぼさんになりました!

私が仕事から帰宅したときや、部屋に入ったときなど鳴いて出迎えてくれる、おしゃべりさんです。
話しかけたり、名前を呼ぶとお返事してくれます。

なでなでが大好きなので、たっぷり猫さんをなでたい方にぴったりです。

さくらカットのお耳なので、地域猫として、ご飯をくれる方との最低限の人間との接触はあっても、おそらく島で人と一緒に暮らしたことがなかったと思われます。

最近は人間のベッドがお気に入りスポットです。
ケージも安心するようで、ケージの中にもよくいます。

我が家に来てくれて1ヵ月ほどは、不安なときや、さみしいときに鳴くことがありました。その際は、なでなでをすると安心してくれました。ずっとのお家に行った後、夜鳴きをするかと思いますが、日々の慣れと共に落ち着いてくと思います。我が家では声をかけてあげたり、なでなでしたりすると安心してくれていました。

当初人の手が怖く、怖くなくなるまで1ヶ月半ほどかかりました。
なでなで訓練は、歯ブラシを延長したものでしていました。
最初は怖くてウーシャーフーでしたが、徐々に体や頭をこちょこちょするのが気持ち良くなっていきました。現在はシリコン製の立方体型のブラシでブラッシング出来るようになりました。ブラッシング大好きです(^^)

左耳の後ろに2ヶ所、頭頂部に1ヶ所、毛が生えていないところがあります。
島暮らしのときに怪我をしたと思われます。 
舌の先が1ヶ所欠けていて、こちらも島暮らしで負った怪我と思われます。ハートに見えるので、チャームポイントと思っていただけたら嬉しいです。

絶賛人慣れ訓練中でしたが、預かり人の家に来て、3ヶ月半で尻トン&なでなで大好きっ子に変身しました。

獣医さんの診断により、2024/12/7に全抜歯いたしました。
抜歯後の回復は順調でした!

これからの楓夏ちゃんの猫生に寄り添ってくださる里親さんを募集中です。

健康状態

*口内環境等により2024/12/7に抜歯。
 その他の健康面は、特に問題ありません。

体重は約5.5kg、普通体型、避妊手術済みです(耳カットあり)
エイズ陽性、白血病陰性
ノミ・マダニ等駆虫済み
マイクロチップ装着済み
ワクチン接種済み(2回)

*猫エイズについて
・発症すると免疫力が落ち、感染症などにかかりやすくなる可能性がありますが、お家の中で過ごせれば、ほどんどの猫が発症せずに猫生を全うできる猫が多いです。
不安や疑問がありましたら、お問い合わせください。
・人間には感染しません。
・エイズウイルスは、血が出るケンカや母猫から子猫に感染します。去勢不妊手術済みの猫はおとなしくなり、血が出るケンカはしない場合が多いです。

引き渡し方法

里親さん宅にて対面での、お届けになります。
ご自宅にお届けして、脱走対策などを確認させていただきます。

その他・備考

〖譲渡の流れ〗
①保護主、保護猫と顔合わせ
②譲渡お申し込み
③お届け日の調整
④ご自宅へお届け、トライアル開始
⑤正式譲渡

〖顔合わせ〗
譲渡会又は個別でのお見合いを想定しています。
顔合わせをご希望の方はお知らせください。

〖譲渡の条件〗
※譲渡の条件は様々な理由から保護された猫を虐待・不適切飼育・遺棄等から守るための保護主の責任として設けています。ご理解いただけましたら幸いです。 

① 猫の飼育が許可されている物件にお住まいである
② 同居のご家族全員が猫を迎えることに同意している
③ 終生飼育、完全室内飼い等の適正飼育ができる
④ お住まいに適した脱走防止の対策を施している
⑤ ワクチン接種などの健康管理、ケガや病気の際に適切な治療を受けさせる ことができる
⑥ 先住猫がいる場合は、先住猫の検査やワクチン接種が済んでいる
⑦ 身体に良くておいしい食事の提供ができる
⑧ 譲渡誓約書の署名・捺印
⑨ 譲渡金のお支払い
⑩ 単身住まい、ご高齢の方は近くに万一の際サポート可能なご家族がいること

*高齢者のみのお宅や、単身者の方のへ譲渡も
相談させて頂いています。お問い合わせください

この募集は終了しました

譲渡費用について :

初期医療費、飼育費等 30,000 円
合計金額 30,000 円

from ペットのおうち

この里親募集は保護活動者によるものですので、費用の請求が可能です。

ただし、行政機関経由または行政機関の指導に従った保護のため、担当行政機関の名称(〇〇警察署、〇〇保健所等)が明記されている必要があります(※)。また、募集情報に明記されていない費用の請求は一切禁止です!!

※担当行政機関からの指導により名称を非公開とする場合を除く

詳しくは「 会員種別と譲渡費用に関するルールについて 」をご確認ください。

募集対象地域 :

北海道 |
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 |
三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 |
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 |
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
沖縄県 |

この里親募集をお友達に教えてください:

キャットフードの定期購入で殺処分ゼロへ!おすそ分けプロジェクト ペットフード編
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる