「ペットのおうち®︎」を装った偽サイトにご注意ください [詳細を見る]
サポートメンバー

希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知

サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!

募集番号:446015 掲載期限:2023年02月15日 まで

動画あり気まぐれだけど可愛い♥️チンチラの男の子①

  • Ribbon Bookmark
  • View:1,127
  • 掲載日:2023年01月23日
ネズ さん
掲載者 ネズさん
会員種別 一般会員
ユーザーID 775463
現在所在地
愛知県 岡崎市
種類
チンチラ
年齢
青年期 (3歳)
雄雌
♂ オス
単身者応募
単身者応募可
高齢者応募
不可
英語対応
不可

譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。

誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

里親募集種類
自身や家族の事情によりやむを得ずペットを飼育困難になった
募集経緯

■はじめに■
本当に大切な子たちで、最後まで幸せに暮らしてもらいたいです。
長文になりますが、すべて文章を読み、ご理解いただけた方のみ応募お願いします。

安心してお願いできるような理想の里親さんが現れるまでゆっくり待ちます。
応募時の質問が多く、似たような内容もあるかもしれませんが、少しでも詳しくお答えいただきたいです。
システム上、改行ができませんでした。
読み辛くてすみません

終生飼育をお願いします。
経済的余裕の無い方、多忙な方、ライフステージの変化が理由でチンチラ飼育の優先度が下がり、いつか手放す、構えなくなってしまうと最初から考えられる方は不可。

■里子に出す理由■
喘息になってしまいそれが悪化している事と、事故による後遺症でお散歩で沢山遊ばせる事が難しくなってしまった為です。
手放したくないのですが、このまま家にいてもらうより、良い環境で、残りの長い寿命を楽しく遊び回り幸せに過ごしてもらいたいです。

■応募の条件■
可愛いなどの良いイメージだけでなく、しっかりとチンチラの事を知っていて、飼育の大変さや出費への理解もある方。
日常生活の中でも、チンチラの優先度が高く、たくさん構う時間が取れ、最後までずっと可愛がって下さる方。
チンチラが何をしても、決してイライラしたり怒ったりせず、どんな時も優しく寄り添って下さる方
絶対に、チンチラが思っていたのと違ったなどで手放す事にならないようお願いします。

・適切な飼育方法
・安全で清潔な環境で飼育
・小さなお子さんとチンチラを接触させない
・たまに写真などで様子を連絡いただける方

■今の飼育環境■
6畳のチンチラ専用部屋があります。
かじられ対策をしているのでその部屋の中で自由に遊べるようになっています。
散歩では、壁に飛び蹴りしたり走り回って遊んでいて、疲れたらぐでーっとなって床で寝て、また走ったり。
ある程度広い空間で自由に遊ぶ事に慣れているので、狭すぎる空間だと散歩スペースとして認識せず逃げようとしてしまいます。
チンチラが満足のいく広さで楽しく安全に散歩させていただきたいです。

■お世話について■
年中、温度・湿度の徹底管理が必要です。
チンチラ専用部屋を作るか、人間がチンチラの方に生活に合わせる必要があります。
それくらいの覚悟でないと飼えません。

ふわふわと舞う抜け毛、うんち、おしっこ、牧草のくず、砂の粒子など、壁も床も部屋がかなり汚れ、掃除は大変です。

歯も力も強く、かじれる物ならば、壁、柱、コードなど何でもかじって一瞬で壊してしまいます。
チンチラは何も悪く無いので、絶対に怒らず、人間側が対策するようにお願いします。
対策を十分にしないと本当に家がボロボロになります。

夜行性です。
運動量が多く、深夜〜早朝でも関係なく、かなり大きな音を出します。
家によっては他の階にも聞こえてしまうかもしれません。

■飼育用品について■
今使っている物は古くなってきているのと、自分の腰痛などにより運ぶのが難しいです。
里親決定後は、お迎えする前にすべての飼育用品を揃えていただきたいです。
小物は差し上げる事ができるかもしれません。
引き渡し前に、本当に飼育用品が問題ないかどうか写真を送っていただいて確認したいです。

生体販売・繁殖事業者から保護されたペットの有償譲渡にご注意ください!
性格・特徴

①ちいのすけ
丸顔ですごく可愛らしい顔
まんまるの目
もふもふ
お腹まっ白、トトロみたいで可愛いです
綺麗好き
不機嫌で怒る時と、カキカキ、撫でられてうっとりな時との差が激しいです
砂浴び大好きで何度もやりたがります
散歩大好きです

最初は1匹で暮らしていましたが、半年程前から、別ページで里親募集中のチンチラの女の子の②ひめちゃんと③むーちゃんと一緒に暮らしています。

■里親応募の条件■
この子は、気まぐれなので、接し方に注意が必要だと思います。
動物の扱いによく慣れている方や、寛大な方にお願いしたいです。
どんな時も穏やかな気持ちで可愛がってくれる方。

絶対にチンチラにイライラしたり、怒ったり、嫌いになったり、怖くて触れなくなってしまわない方でお願いします。

②ひめちゃん、③むーちゃんと3匹セットまたは、この子1匹でのお迎えをお願いします。
できれば皆仲良しなので3匹希望です。
3匹お迎えしていただける方を優先します。

■普段の様子■
すぐケージ越しに寄ってきます。
触られなれてはいて、特にビクッとしたりはしません。
機嫌の良い時なら、頭を撫でられたり、脇やお腹をカキカキされるのが大好きです。
片手をあげたり、両手をバンザイして立ち上がってもっとやって〜という感じ。
目を細めてうっとりしてすごく可愛いです。
お気に入りのブラシがありそれではすぐバンザイします。

おやつをあげる時は、いつも手渡しで受け取ります。
人間の手にちっちゃなお手てを乗せて来たり、おやつを食べている時や渡す時は、ごきげんなので普通に触れます。
手や膝にはたまに乗ります。

捕まえられるのが苦手で逃げ回ったり怒るので、手で捕まえるのは機嫌の良い時でないと難しいです。
砂浴びで釣れば、捕獲は簡単にできます。
抱っこさえしてしまえば大人しく、噛んだりもしません。
抱っこで撫でられてうっとりな時もあります。

なでなででうっとりしていても一瞬でプッ!となって逃げたり、逆に機嫌の悪い時から、いきなりごきげんになって撫でられたがる時もあり、気まぐれの性格に感じます。
機嫌が悪いのか、驚いてしまったのか。
そのような時は、プッ!ブヒブヒ!と威嚇して、襲いかかるような動作をしたり、実際にカジッと噛むことがあります。
声をかけると安心するのか大人しくなる事も多いです。

手加減してくれているようで、噛まれてもイテッってくらいか、少し歯の跡がつく程度です。
私は不機嫌そうな時は、噛まれる前に手を引っ込めるか、無理に触ろうとしないようにしています。
接し方によっては強く噛まれる可能性も考えられます…。
(例えば、嫌がってるのにしつこくしたり、怒っている時にも無理やり何かやろうとしたり)

■他のチンチラとは?■
この子は、チンチラ同士ではとても弱いです…。
先住チンチラさんとは、しっかりお見合いすれば仲良くなれるかもしれません
臆病なので、最初は攻撃的な態度を取ってしまいますが、他のチンチラにはすごく興味があり、仲良くなるとべったりです。

②ひめちゃん③むーちゃんとは喧嘩も無くとても仲良しでいつもくっついています。
立場の強さは③むーちゃん、②ひめちゃん、この子の順のようです。

健康状態

良し。エサもよく食べ活発です。
足底皮膚炎とまではいきませんが、足の裏の乾燥が少し気になるので、悪化しないように、衛生的な環境で足の負担にならないように柔らかい床で暮らしてもらいたいです。

去勢済です。
陰部に手術の影響でしこりがありますが獣医さんによれば問題ないとの事です。
女の子とも一緒に多頭飼育したり、一緒にお散歩もできます。

病気ではありませんが、男の子のチンチラによくあるヘアリングに気をつけてください。
普段は自分で取っているようですが、たまに陰部に輪っかのように毛が絡まって取れない時があり、その場合は、優しく丁寧に取ってあげる必要があります。少し一人だけでやるのは大変です。

引き渡し方法

対面手渡しのみ。時期によって車などで冷暖房を使いながら動物にとって安全に引き渡しをしたいです。

その他・備考

単身の方、未婚カップルの方は要相談。

この募集は終了しました

譲渡費用について :

費用請求禁止 0円

from ペットのおうち

注意! 一般会員による里親募集ですので、飼育費・医療費等の費用請求は禁止です。詳しくは「 会員種別と譲渡費用に関するルールについて 」をご確認ください。

募集対象地域 :

北海道 |
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 |
三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 |
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 |
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
沖縄県 |

募集対象地域備考 :

小さな子供がいる為、遠出し辛いです。なるべく近場の方を希望します。交通費をいただくかこちらまで来ていただければ、距離のある方も家族と相談してみます。

この里親募集をお友達に教えてください:

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる