- 登場ペット:
-
大型インコの平均寿命は約60年で、かなりのご長寿アニマルとなります。
今いおりんが8歳の年、しゅりちゃんが6歳の年になっていますが、性成熟がやっと迎えられたというレベルでしかありません。犬猫でいうと1歳程度でしょうか。
インコをお迎えする前はマルチーズを飼っていて、みな15歳で亡くなりました。15年という時間は長い様でとても短く、最後の一匹を亡くした時ににはかなり落ち込んでしまい、こんな思いをするならもう生き物と一緒に暮らしたくないと思った程です。
ですが、日が経つにつれ、やはり暖かい生き物と暮らしたいという思いが強くなり、ご長寿なペットとして選んだのが今のコンゴウインコでした。
平均寿命60年とされるので、逆算すると当時24歳の私だとうまくいくと丁度同じ平均寿命で一緒に死ねると思ったのです。
私は独身なので中には、あなたみたいな人はいずれ動物を手放すことになると、さんざん脅されたりもしましたが、なんとか今まで細々とですが暮らしていけています。
もちろん住宅なども選べる範囲がかなり狭くなりますし、自分の時間もなかなかとれないしやたら物は壊すし服は破くし盗み食いもするし独り言は大きいしわがままだし噛みつかれたら肉が割れるしで、動物と一緒に暮らすのは簡単ではないけど、休みのドライブは楽しいし美味しい果物を八百屋さんからたまにもらえたりするし、暇だと遊んでくれるしたまに面白い一芸も披露してくれたりします。
この先まだまだ長〜い道のりです。


