会員種別と譲渡費用に関するルールについて
会員種別によって里親を募集する際のルールが異なります。里親になりたい方は一般会員としてご登録頂ければ結構です。
| 種別 | 譲渡時の費用請求 | 資格要件 | 譲渡時に使用する誓約書 |
|---|---|---|---|
| 一般会員 | 不可※1 | 特になし | ペットのおうちの誓約書 |
| 保護活動者 | 可※2 |
|
独自の誓約書を使用可 |
|
|||
希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知
サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!
| 掲載者 | necomarulovely |
|---|---|
| 会員種別 | 保護活動者(非法人) |
| ユーザーID | 878595 |
ペットのおうちは、「里親文化の普及活動」や「健全かつ安全な譲渡環境の整備・維持」といったペットのおうちの活動にご賛同頂いているサポートメンバーの皆様と、公式スポンサー各社様のサポートにより、運営されております。
昨年末に地域のボランティアさんが一斉TNRを実施されました。
その時、手術に適さない月齢の子猫さんが数頭捕獲器に入りました。猫風邪や皮膚病などがみられたため、ボランティアさんがそのまま引き取り、保護療養をしてくださいました。
体調が整ってから東京にやってきて里親さんを探すことになりました。
*特徴
頭にうっすら黒っぽい毛が生えていて、他は全て真っ白です。
白い猫の頭の部分に模様が入っていると「キトゥン・キャップ」と呼ばれ、子猫のときにだけ見られます。1才になる頃に自然と消えていくそうなのですが、エマちゃん(仮名)の頭の毛の色も、多分そうだと思います。
オトナになると、全身真っ白な白猫さんになるのではないかなと思います。瞳はイエローなのでアルビノではないと思います。
尻尾は真っ直ぐです。
*性格
捕獲器にかかった月齢が幼齢だったので母猫さんとまだ一緒に過ごしていたと思われます。母猫さんの教育がとても行き届いており「人間はコワイから近づかないように」と言い聞かされていたのでしょう。ママの言いつけをしっかり守り、なかなか心を開いてくれませんでした。
まだ猫風邪が完治していないため、投薬も続いており、点眼、内服薬、爪切りなど嫌なことを色々しているので、保護主のことがあまり好きではありません(泣)
最近ようやく嫌なことをするけど、ゴハンもくれると認識をしてくれ始めたので、お腹が空くと可愛い声でアピールしてくれるようになってきました。
人慣れはまだまだ修行中ですが、大人猫さん、子猫さんとはとっても仲良しです!
新しい環境にいくと、またなれるのに時間がかかると思います。
ですが、少しずつ里親さんや新しい生活に慣れていきながら成長していく姿を楽しんでくださると幸いです。
これからの時期、猫さんの社会性が育つ大事な時期になります。
子猫さん同士で取っ組み合いの喧嘩をしながら、甘噛みを覚えたり、追いかけっこしながら、動体視力を養っていきます。
現在、姉妹の猫さんや他の子猫さん達とも一緒に仲良く過ごしています。
出来れば、2頭同時に譲受けてくださるお宅や、
一緒に遊べる先住猫さんがいらっしゃるお宅を
優先させて頂きたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
募集番号:40031 「珍しい百塩茶色のハチワレちゃん姉妹」のハチワレ猫ちゃんと姉妹です。
猫風邪と結膜炎が完治せず、内服と点眼を継続しております。あと一息といったところです。
それ以外は特に問題なく、フードも好き嫌いなく食べています。
便の状態も問題ないです。
エイズ、白血病検査はともに陰性です。
ご記入頂いたアンケート内容の確認後、ご連絡をさせていただきます。
その際、ラインのIDか、メールアドレスをお伺いします。
その後の流れは、その他備考欄の「譲渡までの流れ」に記載しています。ご確認くださいますようお願いいたします。
☆「譲渡に関する条件」についてです。
1、ペット可住居にお住まいの方
2、ご家族全員の同意のある方
3、健康と安全に気を配っていただける方 (年一回のワクチンと健康診断、一定の水準のフード等)
4、ご自宅にお届け(飼育環境の確認をさせていただきます)
5、55歳以上のみの世帯、学生、フリーター、20歳以下の方への譲渡はできかねますので
予めご了承ください。また、将来的に海外へ転居、転勤予定のご家族へも同様です。
6、すでに犬猫などを多頭飼育している場合、お譲りできない場合があります。
7、譲渡における費用のご負担、譲渡契約書へのご署名ご捺印、身分証明の提示をご協力頂ける方。
8、写真付きで定期報告をいただける方 (基本はインスタグラムをお願いしています。)
9、避妊去勢手術を遅くとも生後半年ごろまでに終わらせていただける方。
10、お留守番が短い方(大体4~6時間程度まで)
☆「譲渡までの流れ」です。
1、メールにて連絡及び情報交換。
*最初にアンケートをお願いしております。ご協力をお願いいたします。
*飼育環境確認の為、室内のお写真を何枚か事前に見せて頂きます。ご了承ください。
2、双方の条件的に問題がなければ、実際に面会。
3、申し込みと双方の合意があった場合トライアル開始。
*当日はボランティアがお届けにあがります。できるだけご家族でお揃い下さいますようお願い致します。
*身分証明書を交換しての確認を行います。
*譲渡費用は、トライアル開始日にお預かりさせていただきます。
正式譲渡に至らなかった場合は、引き取り時に交通費を差し引いて返金致します。
4、トライアル期間は1週間前後を予定しています。
期間中は毎日一回猫の様子を写真付きのメールで報告をお願い致します。
5、トライアル終了日、正式譲渡ご希望の旨を保護主にご連絡下さい。
*やむを得ず中止となった場合は、猫を引き取りに伺います。
お預かりさせていただいた譲渡費用の中から、交通費を差し引いた金額を返金致します。ご了承下さい。
*譲渡契約書はトライアル開始時に2通ご記入いただき、正式譲渡が決まりましたら、一通をお送りします。
6、正式譲渡後
成長記録を、保護に関わったボランティア全員で楽しみにしています。
最初の1年は週に1回以上お願い致します。
基本はインスタタグラムで@necomarulovely、@coconekocatをフォローし合うのをお願いしています。
猫ちゃんの飼育に不安を感じた場合は、譲渡を白紙にさせて頂く場合があります。ご了承下さい。
*申込みの方が何人かいらっしゃった場合は、先着順ではなく
みなさんと交渉させて頂いてから決めさせていただきます。予めご了承くださいますよう
よろしくお願いいたします。(2頭以上で引き取ってくださる方、お留守番が短い方、猫さんにとって
一番いいと思われるご家族の方に譲渡させてください。)
*譲渡条件が細かく厳しくなってしまいますが、ご理解くださいますようよろしくお願い致します。

| 初期医療費 | 7,000 円 |
|---|---|
| 治療費 | 5,000 円 |
| 搬送費 | 8,000 円 |
| 保護療養費 | 10,000 円 |
| 合計金額 | 30,000 円 |
*初期医療費の内訳
ワクチン、ノミ・ダニ、寄生虫駆虫、エイズ白血病検査となります。
*治療費の内訳
疥癬の治療(診察、耳掃除、点耳薬)
皮膚真菌症の治療(診察、内服薬、塗り薬)
猫風邪の治療(診察、内服薬、点眼)
*交通費の内訳
保護先〜保護主、保護主〜空港までの高速代・ガソリン代、現地から東京までの輸送代を含みます。
合計¥30,000
上記費用の他に、お届けの際にかかる交通費を別途ご負担頂いております。お届け先により費用が異なりますのでご相談下さい。
姉妹同時に譲り受けてくださる場合、搬送費を一部差し引かせていただきます。
「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。
ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。
犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。