会員種別と譲渡費用に関するルールについて
会員種別によって里親を募集する際のルールが異なります。里親になりたい方は一般会員としてご登録頂ければ結構です。
| 種別 | 譲渡時の費用請求 | 資格要件 | 譲渡時に使用する誓約書 |
|---|---|---|---|
| 一般会員 | 不可※1 | 特になし | ペットのおうちの誓約書 |
| 保護活動者 | 可※2 |
|
独自の誓約書を使用可 |
|
|||
希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知
サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!
| 掲載者 | ねこ窓ハウス |
|---|---|
| 会員種別 | 保護活動者(非法人) |
| ユーザーID | 134981 |
ペットのおうちは、「里親文化の普及活動」や「健全かつ安全な譲渡環境の整備・維持」といったペットのおうちの活動にご賛同頂いているサポートメンバーの皆様と、公式スポンサー各社様のサポートにより、運営されております。
佐倉市内の方からご依頼を受け、庭に居着いた妊娠中の猫夫婦を保護しました。
パパ猫は去勢手術後、依頼主さん宅のお庭にリターン。
ママ猫は保護下で大地くん、雲くん、海ちゃん、風ちゃんの4きょうだいを出産しました。
子猫たちが離乳後、ママ猫も避妊手術を行い、依頼主さん宅のお庭にリターン。
パパ猫とママ猫はリターンの時期に2カ月近くのタイムラグがありましたが、以前と変わりなく一日3回ごはんをしっかり食べて、環境の整った安全なお庭で仲睦まじく暮らしているそうです。
子猫たちにはママ猫の風邪や寄生虫が移ってしまったため治療を行い、生後4カ月になって、やっと里親募集の開始にこぎ着けました。
仮名:大地
瞳の色:茶色
尻尾:長めの折れ尻尾
体重:2.13kg(2026年1月12日現在)
性格・特徴:
とても警戒心の強いママに育てられた4きょうだい。
ママのリターン後もなかなか心を許してくれないきょうだいの中、唯一、馴れ馴れのデレデレになってくれたのが大地くんです。
お世話をするためにケージの扉を開けると、腕や肩に飛び乗ってきて、作業中もおんぶをしながら耳元で大音量のゴロゴロを聞かせてくれます。
遊びたい盛りですが、胸に抱くと喜んで抱っこされていてくれ、おでこにチューもし放題です。
最初のうちだけ人見知りを発揮しますが、数日の間に誰にでも懐いてくれると思います。
とってもかわいいのですが、写真を撮ろうとするとすぐにこちらに近寄って来てしまうので、なかなかいい写真が撮れません。
すぐにでも里親募集をしたかったのですが、産まれてからすぐにきょうだい全員が風邪をひき、なかなかスッキリと治らなかったため、募集を始めるのが遅れてしまいました。
見た目はアシンメトリーなお顔のキジ柄が特徴的で、左目だけアイラインと眉毛模様があります。
そのせいか左目の方が大きく見えています。
お鼻のまわりの茶色い模様も個性的でかわいらしいです。
子猫期は社会性を学ぶ時期なので、必ず複数飼いをお願いします。
きょうだいをはじめ、ねこ窓ハウスで保護されている同じくらいの月齢の子と一緒にお迎えください。
快食快便の健康優良児です。
ウイルス検査は受けていませんが、ママが保護から2カ月後の検査で猫白血病、猫免疫不全ウイルスともに陰性でした。
保護後に産まれ、陰性の子としか接触していない4きょうだいも陰性が確定しています。
ノミ・ダニ、お腹の虫の駆除済み。
当方(京成臼井駅から徒歩15分)にてお見合いをしていただき、後日、ご自宅に訪問して飼育環境の確認をさせていただきます。
その後、脱走防止などの準備が整い次第、こちらからお届けします。
きょうだいまたは月齢が近い子と2匹でお迎えいただける方を優先させていただきます。
●その他の条件やお願い
・譲渡(お届け)の際に、誓約書への署名・捺印のほかに、身分証明書を確認させていただける方
・定期的に猫の成長がわかる写真をお送りいただける方
・一人暮らしやシニアの方であっても、人柄で判断させていただきますので申し込み可能です。
ただし、万が一の場合、面倒を見ていただける方(ご家族、ご実家など)の連絡先を教えていただけるようお願いします。

| 健康チェック | 4,000 円 |
|---|---|
| 猫風邪の治療 | 10,000 円 |
| ワクチン | 5,000 円 |
| 駆虫(3回) | 6,000 円 |
| フィーカル検査 | 3,000 円 |
| 合計金額 | 28,000 円 |
※上記は実際にかかった費用ではなく、一律金額です。
余剰が出た場合には医療費がかかる子の費用に充てさせていただきます。
※フィーカル検査とは主な寄生虫が検出できる新しい糞便検査です。
症状に表れない潜んでいる虫まで見つけ出して徹底的に駆除しています。
※お宅訪問とお届けの際にかかる交通費を別途ご負担ください。
募集対象地域は東京都と千葉県を選択していますが、猫のストレスや譲渡後のフォローを考え、京成臼井駅(千葉県)から1時間以内のお宅を希望します。
「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。
ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。
犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。