• 保護活動
  • 2015年11月02日 | view 1,955
  • Ribbon Bookmark

保護犬ランカ 避妊手術後の抜糸!

ランカ♀5歳 ヨークシャーテリア

うちにきてから2週間経過しました!
写真のように、お父さんにベッタリ(*^-^*)甘えん坊でかわいい♪


ブリーダーさんの繁殖犬で9回出産の後、殺処分が決まっていた所ボランティアさんの元へ引き取られ、我が家にやってきたランカちゃん。

うちにきたての頃はブルブル震えるし、ガリガリでご飯食べないし、どこでもおしっこしちゃうし、歩き方変だし、どうなることやらという気持ちでした。

ご飯食べないのはどうやら夜行性だったみたいで、我が家の他の猫たちと一緒に食べさせると時間帯が朝で、その時はお腹がすかなかったようです。
ブリーダーさんの所にいた時はおそらくご飯の時間、とかなくて、エサ箱に盛られっぱなしのエサを食べたい時に食べてなくなったらまた盛られ、みたいな感じだったのではないか?
というような生活リズムでした。

おしっこはしたい時に狭いゲージの中にしていたみたいなので、当然広い所に急に出て、自由に歩き回ったこともないランカはおしっこしたくなっちゃったらその場に座り込んでその場でしちゃいます。

でもこればかりは仕方ないので、絶対怒らないように、根気強くトイレ用のゲージにトイレをしそうな時に入れてあげて、もしおしっこしたらゲージから出したときにこれでもかという位撫でまくりながら偉いね〜!と言ってあげて、ということの反復で、トイレはここでするもの、と覚えさせていくしかありません。
今までトイレという場所がなかったランカちゃん、失敗しても絶対に怒らない。怒ってもランカちゃんは失敗したんじゃなくてまだ覚えていないだけだから。


歩き方は最初はとても不自然で、歩いたことないのかな??と疑問に思う位でした(^-^;)
狭いゲージから出て歩くことなんてなかったんだろうな(^^;)

夜行性のランカちゃん。夜になると猫に向かって遊ぼうよ!と言わんばかりにちょっかいを出します。笑
猫達は寝てたのにうんざり〜という顔で逃げていきます(^-^;)

そういう時に部屋の端に行って、ランカ!おいで!とやると短いしっぽをピコピコ振って喜んでおいかけてきます(*^-^*)すごいかわいい笑
それを何回も繰り返していると猫へのちょっかいも収まるし、身体を動かすトレーニングにもなります。

お散歩にも毎日少だけ、ほんの5分程度ですが連れて行って長く伸びた爪を丸めていっています。すぐに疲れちゃうから帰りは抱っこで日光浴させて(^o^)
爪、切ればいいじゃん、と思ったのですが、獣医さんに聞いたら、こういった繁殖犬は一度も爪を切ったことがないし、歩かないので爪が伸びて、血管も爪の先まで伸びていっているので、切ると出血してしまうんだそうです。
しばらくは自然に散歩等で地面を歩かせて丸めていくと良いそうです。

でもランカちゃん、散歩はそんな好きじゃないみたいで連れて行くとその後すごく疲れちゃいます(^-^;)
お家でみんなに抱っこされてる方が好きみたいで、リビングに誰かが座ってると絶対抱っこされにくる甘えん坊で、すっかり我が家に慣れてくれました(*^-^*)


そしてランカちゃんはうちに来る前にボランティアさんの方で避妊手術をしてから引き渡してもらいました。避妊手術だってお金かかるのに、わざわざしてくれるなんて、と思う人が多いと思いますが、そうしないとせっかく救ってあげたわんちゃんなのに、引き取った人がまた繁殖犬として使うことがあるからなんだそうです。。。
血統書付のわんちゃんを引き取ることになり、考えることが沢山ありました(/ _ ; )

沢山いる中の1匹だけしか救えなかったけど、その1匹のわんちゃんを精一杯可愛がって犬らしい生活を送らせてあげたいという気持ちでいっぱいです。

会員登録をするとペットログにコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。

この投稿をしたメンバー

ちくわぶうなぎ さん ちくわぶうなぎ さん

ちくわぶうなぎ さん

ユーザーID:261073

一般会員

このメンバーのペットログ

この投稿に登場するペット

  • ランカ ランカ

    ランカ ♀

    ヨークシャー・テリア

    0ちくわぶうなぎさん

関連記事

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる