名前も決まりました。長男命名でしろちゃんとちゃいろちゃんになりました!
家にもだいぶ慣れてきたようです。
ちゃいろちゃんは相変わらず人懐こいですが、長男のあまりのしつこさに長男に対してだけ逃げるほどではないものの積極的に近寄る感じでもなくでちょっと距離をおくように。
しろちゃんは、騒がしい子供達はまだまだ苦手でシャーとなったり、パンチが飛び出ることもあるものの、私や夫には抱っこさせてくれるようになりました。
そして、2度目のワクチン接種も終わり、去勢の手術日も来月6日に決まりました。
風邪の具合はしろちゃんは完治。
ちゃいろちゃんは処方された目薬を使い切ってもまだ完治とまではいかず。
病院で相談と検査をした結果、他の薬を試す方法もあるけれど、必ず完治するとも言いきれず、また子猫の場合発育に影響がでる可能性などもあるとの事。
ただ、去勢手術後の抗生物質の効果で治る可能性もあるとのことだったので、ひとまず追加のお薬は頂かず、術後様子をみてからということに。
家族の猫アレルギーのほうは、夫以外は一時的なものだったのかたまたまだったのか慣れてきたのかよくわかりませんが全く問題なくなりました!
夫へのアレルギー対策は、アレリアとアレルキエールという猫アレルギー対策スプレーを買って、猫が来たあとはシュッシュするようにしたところ、少し生活しやすくなったようです。布ものの洗濯も依然として頻繁ではあるものの毎日するほどではなくなりました。
アレルギー検査については、少し前に皮膚科には行ってきたものの、色々あってやって来るの忘れてしまったとのことなので、実際になんのアレルギーなのかはまだわかってません。


