• 老い
  • 2018年09月28日 | view 1,736
  • Ribbon Bookmark

まさかこんなに元気になるとは・・

shoroku さん
shoroku さん

わが家のハッピーは、11歳のポメラニアンの女の子です。
高齢になっているのは分かってはいたのですが、3カ月くらい前から徐々に
元気がなくなり、食べなくなり、挙句動けなくなりました。

動物病院に行くと老衰といわれ、弱っていくハッピーをただ見ているしかありませんでした。
覚悟というか諦めというか、仕方ないと言い聞かせていました。

そんな時、ハッピーの話を聞いた友人が冬虫夏草をくれました。
きのこの一種とのことで半信半疑でしたが何もしないよりは・・と思い、毎日ヨーグルトにかけて与えてみました。

すると、1週間ほど経った頃、あれだけ弱っていたハッピーが起き上がり、少し歩いたのです。
家族みんなが驚きました。

その後も毎日与え続けると、食欲も旺盛になり、走り回わるまでに回復しました。
冬虫夏草が効いたのかどうかは分かりませんが、ハッピーがこれまでほど元気になった事に家族みんな大喜びしました。

ハッピーは高齢なので、この元気がいつまで保たれるのかはわかりませんが、もう少し大切な時間を一緒に過ごせそうです。
別れを覚悟していたので、当時のハッピーを毎日動画で撮っていたのですが
それはまるで元気になっていく記録のようになりました。

このブログを読んでくださっている方の中に、高齢ペットの老化で悲しんでいる方がいらっしゃるかも知れませんが、あきらめずに頑張ってください。
ハッピーの復活の姿で勇気づけられればと思い、YouTubeで「老犬ハッピーの奇跡」というタイトルでアップしています。
良かったら見てください。

会員登録をするとペットログにコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。

この投稿をしたメンバー

shoroku さん shoroku さん

shoroku さん

ユーザーID:581534

一般会員

この投稿に登場するペット

関連記事

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる