「ペットのおうち®︎」を装った偽サイトにご注意ください[詳細を見る]
  • 日常
  • 2017年12月03日 | view 310
  • Ribbon Bookmark

害虫駆除薬の話

めもる さん
めもる さん

【猫は柑橘系が苦手なので、上がって欲しくない所にみかんを置くと良い】

↑という記述を読んで、昨日早速試みたのですが…彼には通用しなかったようです…

さて。本日は、8回目の駆除薬投与をしました。4月に、お世話になっている動物病院からお葉書を頂き、そこにはフィラリアの予防について書かれていました。

無知な私は「フィラリアって…わんちゃんよね、確か」と思っていて…それなりに(無知は無知なりに)調べていくと…あららららら…(不安増…)

丁度、4月末に去勢の手術をしたのでその時に検査をしてもらい、その日に先生に1回目の投与をしてもらいました。「難しかったらお薬持って、病院に来て下さい」と親切に云って下さったのですが…何とか…何とか自宅で投与してきました。

月に1回してるので、私もぞれなりにはコツを掴んで徐々に慣れてはきたのですが…難しいです。まず、じっとしててくれないし、表皮にではなく毛に付く量が多いような感じになってしまうし…これ…大丈夫?薬効…と大体いつも不安です。

今日は、寝起きを狙い、途中で「何するんですか」という感じで去ろうとしたのを「まぁそう云わず」と引き留め、毛を掻き分けながら何とか塗布する事が出来ました。8回分頂いたので、あと1回で終わりです。

駆除薬も多種で、どれにしようか迷いました。室内飼いなので3種でも良かったかも知れないですが、フィラリア以外の害虫もまとめて予防した方が良いと思い、5種にしました(他の物より、量が多いとは聞いていましたが…実際自分でやってみると「確かにな…」と感じました)。

猫だけの話ではないのですが、薬剤は正しく使用しなければ薬効は期待出来ません。だから…怖くもあるのです、ちゃんと投与出来てるだろうか、と。命と暮らすというのは、こういう面々と向き合って行く事なのだと。じわぁっとくるんです。

2017.12.3

会員登録をするとペットログにコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。

この投稿をしたメンバー

めもる さん めもる さん

めもる さん

ユーザーID:390081

一般会員

このメンバーのペットログ

この投稿に登場するペット

  • りょう りょう

    りょう ♂

    その他の雑種

    0めもるさん

関連記事

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる