「ペットのおうち®︎」を装った偽サイトにご注意ください[詳細を見る]
  • 日常
  • 2017年03月24日 | view 150
  • Ribbon Bookmark

パートナーさんにクロウをお披露目

大きな拒否反応が出なくてよかった*^^*
クロウの静かさもよかった。

昨日から
『サプライズがあるよー』とメール入れてたからある程度は覚悟してたらしい。
第一声が『でかっ』
でした。
カラスにしては小さい気がするんだよね・・・。
私はそんなに大きいと思わなかったので周りからでかいという声が昨日からあったのが逆に不思議。

ちなみにどんなサプライズを予想してたかというと・・・
パ『また、飛べない蝶とか拾ってきたかと…』
だそうです。
去年は弱ったカブトムシのメスを拾いましたが(`・ω・´)
一泊して、おなか一杯砂糖水を飲んだ翌日は元気に森に飛んでいきました。
羽化失敗のセミさんは残念ながら★に;;

クロウの名前(九郎義経)を伝えたら、ネットで検索して『九郎判官(くろう ほうがん)- 源義経の こと』が一般的な呼び名ぽいことを教えてくれました。
『古典芸能の世界では、普通は 「源」 は付けずに、「九郎判官義経」 と言い習わす。読み は、「くろうほうがんよしつね」 である。さらに 「ほうがん」 と言ったら、それはもう準固有 名詞みたいなもので、とりもなおさず、源義経のことなのである』
ちょっと勉強になりました。
 
 ダメとも言わなかったので…ここは自分の貯金を切り崩して治療をしていこうと思います。
 (一応、里親さんを見つける準備の一環・・・ということで)

 さて、動けない…彼(?)の生活の大分部になるであろう止まり木を探しています。
 足の状態が悪いので、その足でも止まりやすく体を動かしてもぐらつかないできたら・・・枝型がいいかも?
 切り株のパーチ?止まり木は…箱に乗らないのでどうだろうか?

 左足の折れ曲がった指の爪が肉に食い込んでいることも発見!
 痛そうなので早急に医者に行く必要があるかな。
 めり込んでいる部分が化膿したら命に係わる。
 むしろ、曲がっている両足の指を切断した方がリスクがへるのでは?←素人の見立て

 パートナーさんの見立てでは『このようすだとすぐに死ぬかもね』
 余命短かったらそれこそ他のペットさんたちの愛情を少し減らして彼にかかる時間を多くとろうと思っています。

 カラスに関しての記述が駆除の記事ばっかりで実はそう多くはないです。(しかたないねー)
 昔、捕獲したカラスを鶏小屋にいれたら鶏をつつき殺しちゃったことや登校途中で目の前に子猫の生首を落とされた事で、あまりいい印象がなかったカラスです。
インコも被害に遭わないようにしないと、インコ達に網越しに見せたら反応薄くてちょっと心配。

会員登録をするとペットログにコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。

この投稿をしたメンバー

佐倉 稲荷 さん 佐倉稲荷 さん

佐倉 稲荷 さん

ユーザーID:346155

一般会員

このメンバーのペットログ

関連記事

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる