「ペットのおうち®︎」を装った偽サイトにご注意ください [詳細を見る]
  • 日常
  • 2026年09月08日 | view 76
  • Ribbon Bookmark

なんとか・・無事に・・・回復中??

半年かかって、ここまで「回復」?しました。

3月に突然、背中の毛が脱毛し始めて、どんどん、肌が丸出しに。

病院に行って診てもらうものの、原因がわからず。

とりあえず、投薬をしていたけど、どんどん「無毛」いわゆる「おハゲ」部分がどんどん大きくなっていきました

ヒビクスはステロイド軟膏なので、長期の使用は身体に負担がかかると知って以来、毎朝、洗わないシャンプーを使ってのブラッシングを続けてきました。

ちょっと前までは、暗闇で、「つゆ?ゆづ?」か判断するの、背中を障ればすぐわかるぐらい、ゆづの背中には毛がなかったのですが、ここのところ、それもわからないくらい、起毛してきました。


「希望の起毛、起毛は希望」♫♫と歌いながらのブラッシングのおまじないが効いてきました笑

最初は真っ黒の毛ばかりだったのが、ここのところ、茶色や赤も見えるようになって、正真正銘の「さび猫さん」だねと話してます。


ここから、また3月の「おハゲちゃん」に戻らないよう、毎日の「希望の起毛」ソングと洗わないシャンプーブラッシングは続けるつもりです。


幸い、薄茶のボクちゃんには、皮膚病が伝染せず、一安心。

ただし、彼は今、「太り過ぎ病」なのです・・・・(それはまた、聞いてください)

会員登録をするとペットログにコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。

この投稿をしたメンバー

ニャンルーチー さん ニャンルーチー さん

ニャンルーチー さん

ユーザーID:324810

一般会員

このメンバーのペットログ

この投稿に登場するペット

  • ゆづ樹 ゆづ樹

    ゆづ樹 ♀

    その他の雑種

    0ニャンルーチーさん

関連記事

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる