ハムスターのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2023年02月01日まで
至急!ハムスターの体重激減について!!

至急!ハムスターの体重激減について!!

相談番号 7,328 / view 140

はむちゅんさん

こんにちは。私はハムスターを飼っています。
去年の2月に生まれたジャンガリアンのパールホワイトの女の子で今11ヶ月です。 今までご飯を残したことはなかったのですが、ここ2週間残しています。ワンシーズン(冬)で体重も激減しました。マックス33gから今24gになりました。
1週間前に動物病院に受診したところ、元気もあるし、外傷もないし、便も正常なので、消化器系疾患ではないと言えるが、原因不明と言われました。腸閉塞ではないかと先生に言いましたが、その可能性は低いと言われました。当時、綿やお布団は入れてありました。そのほかの異物は食べていないと思います。先生には、むしろ冬を乗り越えるためには布団入れておいてと言われました。
内臓の病気だと思うから、とりあえずステロイドで様子見してと先生に言われました。調べてみると強い薬みたいなので不安です。
病院へいってから数日でさらに2g減りました。 1週間で7gほど食べ残しが見つかりました。今までこのようなことはなかったのですごく心配です。腸閉塞ではないかと先生に言いましたが、その可能性は低いと言われました。当時、綿やお布団は入れてありました。そのほかの異物は食べていないと思います。
最初はハムスターらしかったのですが、日に日にガリガリになっていきます。先生も小さいねとびっくりされるくらいです。先生にペレットに限定せず、好きなもの(ミックスフードやひまわりの種)などでいいから体重をとにかく増やしてと言われました。3gだったのを5〜9gに増やしてあげています。しかし、食べ残しはあります。しかも、ひまわりの種ですら残します。
田舎の小さな動物病院なのでハムスター専門の先生はいません。遠くの病院へ行くことは、ハムスターのストレスになると考えると、気が進みません。
とにかく心配なのでどうしたらいいか教えていただきたいです。

追加で気づいたこと、思い出したことは、ここ2週間でさらに噛むようになりました。思いっきり血が出るくらい噛みます。噛みやすい指だけでしたが、皮膚であればどこでも噛むようになりました。父の手は今まで噛まなかったのですが、父の手も噛むようになりました。
受診時、口腔の状態を見てもらい、問題なしと言われています。
最近の摂取量は1〜2gくらいです。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2023年01月19日

1

犬猫小動物ボラです。布団というかケージにヒーターは入れてありますか?ハムスターは寒いと食欲不振になりますので、もしヒーターが無かったらすぐ室温を26度くらいにしてあげて下さい。それと獣医では口腔検査はされましたか?げっ歯類の食欲不振は歯が原因の場合が多いですので、もし検査されていなかったらしてもらいましょう。只、原因不明の病のハムちゃんにステロイドを処方する獣医に私はあまり良い印象を受けませんでしたので、出来ましたら小動物を診てくれる獣医に連れて行ってあげて下さい。遠くの獣医に連れて行く事へのハムちゃんのストレス云々を気にされておりますが生き物は食べられないと生きられないという事をどうか忘れないであげて下さい。

コメント: はむちゅんさん(相談者)

2023年01月19日

ヒーターは付いているので常に暖かい状態だと思います。
    口腔検査は問題なしでした。
    私も原因不明でステロイドを処方するのには不信感を抱いています。
    他の病院も探してみます。
    ご回答心より感謝します。ありがとうございました。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2023年01月19日

そうですか、保温と口腔検査は問題なかったのですね、それでは最近食事を変えたとか、ケージの中の敷物を変えたとかもありませんか?そういう事でもハムスターは食欲不振になりますのでご注意下さい。それと追記を見させて頂きましたが、生き物が突然人を噛むようになるのは体のどこかに不調(痛み)を感じている場合が多いです。ひょっとしたらですが、ハムちゃんの内臓に何らかの炎症(腫瘍等)が出来ている可能性も否定できません。ハムスターはわりと腫瘍が出来やすい生き物ですので、それ故に主様のお世話になっている獣医師もステロイドを処方なさったのかもしれないですね(良性の腫瘍の場合ステロイドで腫瘍が消えます)。しかし仮にそうなのであれば、飼い主であるはむちゅん様にはその旨を説明するのが普通なのですが、それをされなかったところを見るとやはりハムスターのような小動物にはあまり精通されていない獣医師のような気がします(自信のない事はあまり話せませんから・・・)。とにかく早めにエキゾチックアニマルを診られる動物病院の受診をお勧めします。。。ハムちゃん、原因が早くわかって食欲が戻りますように。。。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる