ネズミの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2022年12月10日まで
生後1ヶ月のファンシーラットオスを飼い始めました。

生後1ヶ月のファンシーラットオスを飼い始めました。

相談番号 7,274 / view 286

なぎなにさん

回答数
1

生後1ヶ月のラットはタンパク質やカルシウムの多く含まれたペレットをあげると良いというのをネットで見たので、、高めのものを購入してあげてみました。しっかり食べてくれて安心したのですが、生後1ヶ月のラットは100グラムあるのが普通だとかいてあるのを見て、体重を迎えたその日に測りましたら70gしかありませんでした。ちなみに性別は オス です。
70しかないので軽いのかな?と少し心配になりました。
この体重だとペレットはいくつあげるのが良いのでしょうか、?あげすぎは良くないのでしょうか?
おやつでひまわりの種やいろんなものが混ざったものを購入しました。おやつはどのタイミングであげれば良いでしょうか、?

関係ない話になってしまうのですが、迎えたお店では噛まなくて人馴れしていると言われたのですが、、ケージにご飯セットしてる時など痛くはないのですが噛んできて少し不安です。大きくなっても噛んできたらどうしようと思っているのですが大丈夫でしょうか、?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

8mm南部さん

2022年12月03日

生後5週目のラットの給餌量は、体重100g当たり15gと言われているので、これを基準として下さい。ただネズミへの餌やりは常にエサ皿にペレットがある状態にしておくのが一般的です。つまり1回では食べきれない量を与えます。ネズミはペレットは必要な分だけ食べるので(普通は)デブる事はありません。
ネズミをデブらすのは、糖質や脂質の多いオヤツのやり過ぎが主な原因です。ヒマワリの種は脂質が非常に多いので、メインのオヤツにはしない方がいいです。

ネズミは普通は夜に餌の大半を食べるので、オヤツも夜に起きて活動を始めた時に与えるのが良いと思います(ウチのネズミは朝にも起きるので、時間があるときはこのタイミングでもやってますが)。

噛み癖の原因は一様ではないので、対処の仕方も一様ではありません。一例として、飼い主に慣れておらず怖がって噛んでくる場合は「ナウシカ作戦」が有効な事もあります。噛まれてもそのママにしておき、飼い主は恐怖の対象でない事を解らせるやり方です。受動的にやる場合と飼い主側から触りにいく場合があり、後者の方が早いですがその分ストレスも掛かります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる