モルモットのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
モルモットのハゲのケアについて

モルモットのハゲのケアについて

相談番号 7,167 / view 341

KAOmoさん

買っているモルモット四歳♂の手足のハゲに気づきました。前足の縦三センチくらいの範囲がピンクになっています。本人はハゲてる以外いつもと変わらない様子です。
飼い主の私がコロナにかかってしまい今すぐ病院につれていけない状況です。
早くても家族の待機期間が終わる五日後にしか病気つれていけないのですが、その間なにかしてあげられることはあるでしょうか。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

2

りりん♪さん

2022年08月12日

こんにちは。
たぶん動物病院なら、塗り薬を処方してもらえる可能性が高いでしょうね。
患部をぬれたコットンで拭いてあげるのが精一杯だと思われます。
来院が難しくとも症状を電話で伝えて、可能な処置方法を教えてもらうのがベストな気がします。

お大事に。

コメント: KAOmoさん(相談者)

2022年08月13日

ありがとうございます!そうですね。一度掛かり付けの病院に電話してみます。

みんなの回答

• 笑波さん

2022年08月13日

1

こんにちは。
    モルモットではないですが、ラット、ハムスターも色々なところに時々ハゲが出来ます。
    明らかに赤くなっていたり腫れている時は、病院の方に連れていきますが、脱毛だけならワセリンを気持ち程度塗っています。
    ワセリンが気になって舐めすぎてしまう子は、ウェットティッシュなどで汚れを拭いてあげていました。
    うちの子は、乾燥気味だったようで、少しマッサージするようにワセリンを塗ってあげると、1週間程で良くなりました。
    ワセリンなら何かの病気だった時に大きな影響もないと思っていますが、完全なる私の自己判断なので、間違っているかもしれません。

動物も歳を取るとハゲてくるので、そういった個体差なら良いのですけれど。

コメント: KAOmoさん(相談者)

2022年08月14日

ありがとうございます!
    ワセリンで保湿してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる