デグーのしつけに関する相談

回答受付中
2021年10月28日まで
ゲージの噛み癖はどうしたら治りますか?

相談番号 6,798 / view 249

Tani'sさん

以前はこんなに噛んでいなかったのですが、ジリスをお迎えしたところ、ジリスの行動を見てゲージ噛みを真似するようになってしまいました。

噛んでいる間は何もしないようにしていますが、噛み癖が酷いので小動物用のビターアップルを購入し吹きかけていますが全く効果なし。

おもちゃやチモシーキューブなども入れますが、巣の中に隠して無視し、またゲージを噛みはじめます。
噛み合わせが悪くなってもいけないので、噛み癖を治す方法があれば教えてください。

みんなの回答

• リード1979さん

2021年10月15日

2

デグー飼育者です。

ご存知であれば申し訳ないのですが、デグーのケージ噛みはオドントーマを誘発する可能性が高いです。我が家では1匹をオドントーマで亡くしましたが壮絶な闘病でした。二度とあのような思いをせぬようケージデザインを考えていますが、今も試行錯誤中です。

ご参考になれば幸いですし、他の方でより良いケージデザインがあれば我が家でも検討したいです。

我が家での経験ですが、ケージ齧りを一度すると癖になってしまい、ケージ齧りをやめてくれたことはありません。
    よく齧るところに木の棒を括り付けておいてもすぐに破壊してしまい、平らな木を張っても結局別のところをかじります。齧るタイミングはストレスが溜まっているのかと思い、齧ったタイミングで部屋んぽさせるようにしたのですが、ケージを齧る→部屋んぽできる、と繋がってしまいケージ齧りは悪化しました。

フードやおもちゃも相当試しましたがほぼ効果はありませんでした。
    ケージもS社から初めて、中型鳥類のケージ、80サイズの小動物ケージなど、かなりの数を試し、色々な網の幅のケージを試したのですが、こちらも効果なしでした。鳥用のケージを使った時は、スチールの金網をかじり切って脱走したこともあります。色々ケージを試した結果、結局、金網式では使い勝手が良いS社のがベストでした。
    大型の衣装ケースに切り替えたこともあったのですが、1時間持ちませんでした。

現在ですが、60cm水槽に爬虫類用の金網の蓋をしたものを使っています。
    天井部分が金網になりますが、そこにしがみついて齧ることはないようです(マウスのように立体的に動く体の作りではないので)。狭いこと、臭いが籠ること、掃除がしにくいことが今のところ難点です。

デグーのケージかじりは非常に悩ましい問題です...。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる