ハムスターのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ハムスターの腫瘍

ハムスターの腫瘍

相談番号 6,793 / view 141

もこたぬさん

キンクマ4か月の女の子です
お腹の下の方が腫れているのを確認し
本日近所の獣医さんに見てもらいました
親指大のしこり、腫瘍が出来ているようで
エコーで確認したところ消化器官か腸の辺りで手術も難しそうとの事です
投薬で良くなる事はないのでしょうか?
ちなみにハムスター専門病院等は近所にありません
このまま見守るしかないのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

リード1979さん

2021年10月11日

ハムスター飼育者です。
経験談をお伝えできればと思います。

研究雑誌を閲覧(Ciniiなどで検索可)していただけますとわかるのですが、ハムスターは腫瘍のモデルとして使われます。それほど、腫瘍形成の確率が高いことが知られています。我が家で飼育してきたハムスターのはかなりの数が腫瘍にかかって星になりました。

厳しいお話ですが、これまでの経験上、投薬でよくなったことはありません。手術も予後に恵まれたことはありません(表現が難しいので詳細割愛しますが、希望あれば書かせていだければと思います)。小さい動物ゆえ病巣を全て取り除き切れないのか、浸潤速度が速く転移しているのか、体力的な面なのか…こんなところが理由かと思っております(あくまで推測ですので眉唾物とお考えください)。

我が家でですが、腫瘍を確認した場合は積極治療はせず、出来るだけ好きなものを食べさせてあげて(少々偏食になろうと構わない)、ストレスをかけないような生活をさせてあげるようにしています。

心苦しい回答になり、申し訳ないのですが、ご参考までに。

コメント: もこたぬさん(相談者)

2021年10月11日

ご丁寧にありがとうございます
腫瘍が出来やすいのは覚悟していましたが
まさかこんなに早いとは思わなくて
投薬は効かないのですね
ストレスを与えない様に色々調べながら飼育してきたつもりですが、至らないせいで痛い思いをさせるかと思うと辛いです
人懐っこくて座っていると近寄って登ってくれるんです
たくさん美味しい物を食べさせてストレス与えないよう生活させてあげたいと思います

コメント: リード1979さん(回答者)

2021年10月12日

小生も不治の病でいろんな子を何回も見送ってきましたゆえ、心中お察し致します。
あくまで小生の意見ですが、もこたぬ様には何も落ち度は無く、ハムスター全体として腫瘍になりやすいことが主因かと思います。

小生の例ではありますが積極治療をしてもしなくても、都度に自分の選択が正しかったか自戒し至らないところばかり覚えております。
ただ、どうか責めないでください。

その子にとってベストは無くとも、ベストに最も近いベターな選択はされているから信頼関係が築かれているのだと思います。

1日も長く幸せに暮らせることをお祈り申し上げます。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年10月11日

1

良性の腫瘍でしたらステロイドなどの投薬で治る(無くなる)場合もありますが、悪性腫瘍だとやはり手術が一般的にはなるのでしょうね...だけどハムスターのような小さな子はそれなりに小動物の手術を経験しているような先生でないと難しいかと思います。ちなみに悪性か良性か病理検査には出したのでしょうか?うちは犬でしたが胃と腸の丁度繋ぎ目辺りに大きな腫瘍が出来ましたが良性でしたのでステロイドで良くなった経験があります)。前にテレビで東京の方ですが有名な野村先生がハムスターの腫瘍を摘出する手術を上手にやっていらっしゃいました。東京であれば野村先生の病院をお勧めしますが、そうでなければ地元で犬猫以外のエキゾチックアニマル(小動物等)を診られている獣医を探してみてはいかがでしょうか? 良き先生にめぐり合えます様に...

コメント: もこたぬさん(相談者)

2021年10月11日

ご丁寧にありがとうございます
    都内まで高速で2時間かかってしまうので
    病気を抱えながら長い距離の移動も心配してしまいます
    2.3日でかなり大きくなっているので
    ほぼ悪性だと思われます
    もう少し地元の小動物の先生を探してみようかと思います
    ご丁寧にありがとうございました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる