ハリネズミのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ダニ症

ダニ症

相談番号 6,770 / view 268

とっぽじーじょさん

回答数
1

ペットショップからお迎えした時から、体を痒がっていて、受診したところダニ症でした。
獣医さんに通って治療すればダニは退治できると思うのですが、色々調べていると、家の中だけで生活していても、ダニがついてしまう時はついてしまう…
ハリネズミと過ごしている皆さんはどのように予防しているのでしょうか?
また、何年か一緒に過ごしている中で何回もかかってしまうものなのか、気をつけているので一度もかかっていないなど、ハリネズミと長年過ごしている方たちからお話を聞けたら…と思って相談しました。回答頂けると嬉しいです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

リード1979さん

2021年09月28日

ハリネズミ飼育者です。
飼育経験になってしまうのですが、ダニ症はかなり厄介なイメージを持っております。

我が家でも、経路不明で気付いたら発症している子がいて対応に苦戦しています。
牧草(数十キロ単位で購入しているので袋詰めされていない)、野菜類や果物が感染源と思ったのですがどうやら違うようで、どこが感染経路なのか...。なりやすい子は完全駆虫できずに残っているのがぶり返しているのかもしれないと思っています(栄養状態が一次的に下がったタイミングでぶり返すとか…)。

ここ1年間、ダニ症の子は出ておらず、以下の対策の何かが効いているからかもしれません。。。
ただ、たまたま出てないだけかもしれないので、可能性のひとつ程度に思っていただければ幸いです。


月1でケージを中性洗剤で隅々まで洗浄し、完全に乾くまで天日で数時間干します。布団用のダニシート(商品名:さXXらダXX こういうところゆえ正確な商品名は避けます)をケージの外に敷きます。他の場所からケージ内にダニを侵入させないようにするためです。

ビニール袋の空気を出来るだけ抜いて、脱酸素剤と紙に包んだドライアイス、寝袋を入れて軽く縛り、1日放置します。ダニを窒息させるためです。寝袋は洗ってしまうとすごい嫌がられたので洗うのをやめました。脱酸素剤はネットで検索いただければ出てくるかと思います。食品用のものをネットショップで買ったり、食品についてきたのを転用してます(シリカゲルとは異なります)。ドライアイスは氷屋さんで1kg数百円で入手できます。ただ、使っているのは1カケラ(おそらく100gいかない)なので、アイスを買うとついてくるサイズで十分だと思います。

床材にパイン材を使って2−3日で交換します。頻繁な床交換をすごい嫌がりますが、次第に慣れるのと、ダニ症になるよりは良いと思ってます。殺菌力は小動物用のチップ材より効果があるように思えます。
ただ、ハリネズミは針葉樹のチップアレルギーになる子が多いのが難点です。我が家でもパイン材NGの子がかなりおります。目の周りの皮膚が赤く、ダニもいないのに皮膚がカサつくのでアレルギーと気付くかと思います。アレルギーが出た子はおからタイプの猫トイレ材に変えて様子を見ています。ここまでの対応で、ほぼ新たなアレルギーは出ないのですが、今までに1匹だけおからタイプ猫砂もNGな子がいました。この子にはシュレッダークズを使っていました。
因みに紙タイプの猫砂も使ったことがあるのですが、アンティグのついでに食べてしまうようで、うんちに猫砂が混じっていて仰天したことがあります。それ以来、避けています。ただ、他の床材もアンティグしているところは見ているので、多少は食べているのかもしれないです…。圧縮でがっちり固められたタイプもガリガリかじっていた子もいました。




ハリネズミを育ててゆく中で、偏食、ダニ症、WHSの3点がとにかく厄介なことと思っています。

他の対処法をされている方がいれば小生もお伺いしたく思います。

コメント: とっぽじーじょさん(相談者)

2021年09月28日

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
ダニシートはケージの中に入れるのはかじってしまったら嫌だな…と思っていたので、ケージの下に敷けばいいのか!とすぐにやれそうな事からやっていきたいと思います。
もう一点、何匹ものハリちゃん達をお世話しているようなので、相談させてください。ハリネズミは獣医にかかる頻度は高いですか?個体差によるとしか言えないでしょうか?というのも、ペット保険に加入しなかった(自分で毎月積み立てしようと思っていた)のですが、ダニ症などが頻繁に起こるのであれば加入も考えたほうが良いのかな…と。

コメント: リード1979さん(回答者)

2021年09月28日

こんばんは!
対策が役に立てば幸いでございます。
頻度ですが、我が家で平均的に見ると年1回程度で、1回1万円前後が多いかと思います。おっしゃる通り、個体差があるため、あくまで平均値としてご理解いただければと思います。

ダニ症については獣医師で処方されている薬剤を、長く飼育していますのでなんとなくわかるようになりました(薬剤関係の知識がわずかばかりあるのもありますが…)。このため、最近は犬猫用のものをネットで買って体重比で転用しております(ただ、これは民間療法甚だしいのでおすすめは出来ません….)。

最近は、小動物対応のペット保険も増えてきているようなので、もしかすると保険料が安くなってきているのかも知れないのですが、10年近く前に加入を検討した時はこれから罹患率の増える年齢なのに…ってタイミングで年齢制限により解約されてしまうことを覚えております。それゆえ加入しておりません…。今では状況が変わっているかも知れません。
また、我が家にはハリ以外にもたくさんおりまして、全員の医療費を平均的に考えると、ペット保険に加入するより、個人で積み立てておく方が安価にあがるのもあります(こっちが主因です)。
ハリネズミはWHSなど、根治不能な病に罹患してしまうことが多いように感じます。積極治療がハリくんのQOLに叶うのかどうか…そんなことも考えると難しい思いをしているのもあります。

コメント: とっぽじーじょさん(相談者)

2021年09月29日

こんばんは。
丁寧に返答して頂き、本当にありがとうございます。
まだ迎え入れて10日くらいですが…なるべく長く一緒にいられたらな…と思っています。
その際、どんな病気にかかる事があって、その時どうするのか…今から家族と話し合っておく必要があるのかな…とお話伺って考えました。

また何か分からない事が出てきた時は相談させてください。
ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる