ハリネズミの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
慣れてもらえるものでしょうか?

慣れてもらえるものでしょうか?

相談番号 6,510 / view 390

kk_omochiさん

生まれてから約9カ月の女の子です。
もうちょっと警戒心をなくして慣れてくれるにはどうしたらと思い相談してみました。

実は、飼って間もないうちに一緒に育てていた方が
慣れてないうちから無理やり抱っこしたり、ひっくり返したり、お腹を触ったり、
時には落としてしまったり、ゲージからだしたまま放置していたり…。
けっこう乱暴にしてしまった為か飼って1ヵ月も経たないうちに
もの凄い力で噛むようになっていました。

私が毎日ご飯をあげていたのですが、なんともなかったのが急に私もガッツリ噛まれるようになり
びっくりしたのを覚えています。
※噛むのは同じ環境にいたその人と私だけかと思いましたが、
はじめましての方でも容赦なく噛みました。

3カ月前にやっとハリちゃんとふたりでで新しい環境に出ることができましたが警戒心は強いままです。新しい環境だったのでこれ以上ストレスや恐怖にならないよう、ふれあうスキンシップは少なめにし、名前を呼んだり、おやつを箸であたえたり、気を付けて接しています。ご飯もしっかりと与えて、掃除や温度・室温調整もこまめにしています。
今のところふれあうのはお掃除をするときや体調を見る際のみです。

抱っこするときはニットの手袋をしてだっこをしています。
手袋をして抱っこする際はシューシューはしますが、匂いを嗅いではいるもののおとなしめに抱っこさせてくれます。
以前はそのまま抱っこしようとしていましたが、まん丸にまるまってしまったり、においを噛んでからガブっときて血だらけになってしまうため手袋にしました。

手がもう無理そうであればずっと手袋でのふれあいでもかまわないのですが、
せめてご飯やおやつを与える際などゲージに手を入れなければならないときに
シュっと怖がらないようになってもらえたらと思うのですが、状態的に難しいのでしょうか?
どんなことを試したらいいか、もしくはやめてみたらどうかがわからないので、
教えて頂けると嬉しいです。

相談者が選んだベストアンサー

2

リード1979さん

2021年04月18日

ハリ2匹他、色々な小動物と暮らしております。

大人しく抱っこされているとは飼い主様との関係が再構築されつつあるように思います。それは、おもち様がすごく大切に付き合っていらっしゃったので少しずつ警戒心を説きつつあるのかもしれません。

小生がおうちに迎えた子と仲良くなる?というか警戒心を少しでも取ってもらおうと思って
やっていることをひとつご紹介します(科学的根拠に乏しいので眉唾物と思ってください)。もし、距離感を縮めるのに効果があれば幸いです。

ハリネズミに自分の匂いを覚えてもらうために、アンティグさせています。
ご飯を食べて満腹、夜中に回し車でご機嫌で回っている時にケージに手を入れて匂いを嗅がせて、舐めさせてアンティグするまで待ちます(ふすふすしてきますがグッと我慢して顔を上げるのを待つ)。
指をそのまま出すとガブっときますので、手をグーの形にして出します。
ハリの口は小さいので大きいものをかじりに来れません。なので舐めるしかなく、そのうちに口をくちゃくちゃ泡だらけにし出して、アンティグしてくれると思います。ただ、ハリもなんとか齧れるようなところを探してきますので、口が大きくあきかけたら、手の位置を変えてかじらせないようにするか、少し手を引きます。また、慣れてくると結構舐めてくるだけになるのですが、指は出さない方が良いです。舐めているうちに急に積極的になって、テンションが上がりガブリということもありました(ちょっと血が出るレベルの強さです…)。

ご機嫌な時の匂いとして、飼い主の匂いを記憶してもらえれば、良い関係が気付けるかなぁ?と考えてやってます。
ご参考になれば。

コメント: kk_omochiさん(相談者)

2021年04月18日

コメントありがとうございます!
そうなんですね!なんだか安心しました。
アンティグ、いままでしてもらったことないので
根気よくやってみようとおもいます。

質問なのですが、
ふれあう際は手を洗ったりなどしてからのほうが良いのでしょうか?
よくハンドクリームを付けたりしているのですが、
ハリネズミは匂いに敏感だと聞いています。
どうされているかよければお聞きしたいです。

コメント: リード1979さん(回答者)

2021年04月19日

小生の場合、手を洗うようにしております。
小生から菌やウイルスをハリに移さないことが目的ですが、おまじない程度の効果かもしれないです。

ハンドクリームは恥ずかしながらつけたことがなくわかりません...。
ただ、匂いはものすごく敏感なのは確かだと思いますので注意が必要かもしれません。

ハリ君のいる部屋のふたつ隣がトイレなのですが、トイレ用消臭剤を変えた日からご飯ボイコットをされたことがあります。ご飯の匂いを少し嗅いでおうちの中に戻ってしまうという...。ちょっと個性的なトイレ消臭剤だったのもあって2日で外してしまったのですが、それを外した日の晩は食欲が戻りました。
小生はトイレ消臭剤の香りをハリ部屋の中で感じなかったのですが、ハリ君には察知出来てそれが嫌だ!と抗議してたのだろうと思います。

廊下用の消臭剤の種類を変えた時、ご飯用の器を変えた時も、ご飯をボイコットしたので相当繊細な嗅覚をお持ちだと思います。

2021年04月21日

返信ありがとうございます!

そうですよね、
手洗いやっていてよかったですやっていてよかったです。

確かに思い当たることがありますね。
わたしのハリちゃんはご飯には影響がないのですが、
柔軟剤の匂いが自分でも強かったなと思うときや
他に変えた際と同じタイミングで緑うんちをしているので
今回の回答のおかげで、ストレスの原因がわかりました。
ありがとうございます。

みんなの回答

• 1105さん

2021年04月18日

1

ハリネズミは警戒心が強いので、乱暴な扱いを忘れません。
    時間をかけて信頼関係を再構築するしかないと思います。

驚かせたり乱暴に扱ったりせず、やさしく根気よく接しましょう。
    噛まれる場合は皮手袋やフリース生地のブランケットで包んで触りましょう。
    触る際も、名前を優しく呼んでから、そーっと抱っこしてあげましょう。
    (急に抱っこされると驚きます。)驚かしたり、落とされたり、乱暴に
    されることはないと安心してもらうまで頑張りましょう。

ハリネズミとの信頼関係を取り戻して、良い関係になれるよう祈っています。

2021年04月18日

コメントありがとうございます!
    根気よく頑張ろうとより思えました。
    ゆっくりそーっとをいまよりも心がけて接していこうと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 小動物の日常編 −

• リード1979

リード1979

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる