ウサギのその他に関する相談

回答受付終了
2020年12月12日まで
劣悪なペットショップについて うさぎを助けたい

劣悪なペットショップについて うさぎを助けたい

相談番号 6,341 / view 1,060

おもちひげさん

回答数
4

ご覧いただきありがとうございます。

札幌市東区のホームセンター内のペットショップについてです。
(とりあえず名前は伏せておきます)

9月生まれの成体のうさぎが4800円で売られており、その飼育環境が悪く、すごく心苦しいです。
おそらく1度も切られたことのない爪は伸び放題で、外側に向いてしまっていました…
ゲージはイージーホーム60ですが、すのこは樹脂ではなく金網です。
エサは出しすぎてしまったのかと思うほどの山盛りがエサ箱に入っていました。(何度もあげる手間を省いてるのか…?)

我が家にはうさぎが2羽います。
実は、その2羽もそのペットショップで購入した兄弟です。
その子たちのショップでの飼育環境は、6羽の子うさぎが60サイズのゲージに水ボトル1つで多頭飼育されていました。
私が行った時はボトルは空で、水を入れるとあっという間に奪い合いながら飲み干すような状態でした。

「そのペットショップから買ったら同罪だ」「ブリーダーから買うべき」という意見もよく見かけますが、あの場にいて、あの飼育環境を見てしまったら…

そういう意見ももちろんごもっともなのですが、目の前の子を見殺しにするというのがすごく心苦しくあります。

今回のうさぎさんも引き取りたいという気持ちは山々なのですが、正直2羽でいっぱいいっぱいなのが現状です。

ペットショップなんてみんなそんなものかもしれません。
欲を言えば、ペットショップを変えたいと思いますが、それは難しいことなのはわかっています。
ただ、せめてあの子の爪を切ってあげてほしいと思うのです…
店員さんに相談しようか…チェーン店なので本部に問い合わせしようか…など考えましたが、めんどくさいと思われて処分されてしまうのではないかと思い、なにも言えずにいます。

結局はなにもしてあげられない私ですが、どうしたらあの子のためになるのでしょうか…
どこに問い合わせたらいいのかもわからず、とりあえずここに書き込みました。
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

灰色の猫さん

2020年11月29日

その今いるうさちゃんだけを助けるのでしたら、先の方が
記載されている解決策でもいいと思いますが、そのショップは
今回売れたらまた次のうさぎを仕入れてきて同様の飼育環境で
販売するんですよね?
あなたは以前にもそちらで購入したとのことですから、あなたが
そのショップのお得意さんになって、ショップの尻ぬぐいを
し続けるわけにはいかないでしょう。
また、あなたのように気の毒に思って購入する人がいる事を
知っていて、ある種の商法でそのような事をしているのかも
しれないですよね。
(普通は商品は大事にきれいにしておくのじゃないでしょうか)

こちらで書いているように、ツイッターやインスタグラム、
いろんなSNSで、どこどこのショップで爪が伸び放題のうさちゃんが
いる、どうにかしてあげたいなどと、書いて広げていくのも
一手だと思います。口コミって結構強いですから。
果たしてそのショップが世間の評判を気にして態度を改めるかどうかは
わかりませんが、一市民にできる事ではあると思います。
このままショップを放置しておく、見て見ぬふりをするよりは
全然いいと思います。また、それを見た方が、別の行動を起こして
くれるかもしれません。

あと、全国ペットショップ協会などもしあれば、劣悪な環境で
飼育している旨投書したりもできると思います。
そもそもペットショップ自体が、お金儲けで動物を物として
売買している存在ですから、どのくらい改善させることができるのかは
疑問ですが、何もしないよりは良いとも思います。

私はペットショップの存在自体に疑問を持っています。
私だったらそのショップにはもう立ち寄らないと思います。
世の中にはペットショップに限らず、処分されてしまう犬猫がたくさん
いますし、不幸な目に合う動物がいっぱいいます。
私は動物が大好きですが、残念ながらその子たちすべてを助けることは
できません。
しかし、自分の所に縁があってきた子だけは全人生(猫生)を
責任を持ってみてあげることはできます。
自分にできる事、できない事をわきまえる事も、動物保護に際して
大事な事であるとも思っています。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

コメント: おもちひげさん(相談者)

2020年11月29日

おはようございます。
コメントありがとうございます。

灰色の猫様がおっしゃっていることも、ごもっともだと思います…
この子を助けられても、第2、第3の被害者が出かねないことも十分承知しておりますし、なによりショップの利益に加担することになることに苦心してしまいます。

今回は今のところ、灰色の猫様を含め、お二方からアドバイスをいただいて、とても励みになりました。
わたしの拡散力はたかが知れているかもしれませんが、Twitterなどでも投稿してみようと思います。
悪評が立てば、うさぎなど単価が安い小動物ならまだしも、数十万円する犬猫などはそのお店で買いたくなくなりますもんね。

そのような協会がありそうですよね!
こちらに投稿する前に、劣悪ペットショップの通告先も調べてみたのですがいまいち出てこなくて…
もう一度調べてみようと思います。

そうですね…
わたしも動物が好きなので、ペットグッズ巡りと一緒についつい見に行ってしまいます。
ペットのおうちでは新しいおうちが決まっていく子が多いですが、そもそも飼い主に出会えず処分されていく子も多数いますよね。
コロナ禍でペット需要も増えて、新しいおうちが見つかる子の裏で、どんどん生まされる動物たちもいたり…
きっと動物で商売している限り終わらないことですね。

まずはSNSに投稿してみようと思います!
もしまたご縁がありましたら、拡散などお力添えいただけるとありがたいです。

ありがとうございました。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年11月29日

    Good
    1

    こんばんは。

    私なら、以下のようにします。

    4800円ならかなりお安いですよね。
    それに消費税とか色々足されるとしても、大した金額にならないので、購入し、爪などの手入れをして、人馴れさせてから里親募集をします。

    爪切りだけさせてくれ、と言われても、ショップからすると、「満足な手入れもしてあげていない」と、言われているみたいで面白くないと思います。拒否される可能性大です。

    劣悪な環境から救い出すには、円満に購入し、爪切りなどの手入れをして、人馴れしてきたら里親募集をするのが、確実な方法だと思います。

    コメント: おもちひげさん(相談者)

    2020年11月29日

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    なるほどなるほど…
    そうですよね。
    それがわたし個人ができる一番近道の助け方かもしれませんね…

    根絶は難しいと思いますが、目の前の1羽をなんとか助けてあげられるように前向きに検討したいと思います。
    その際はまたペットのおうちにも掲載するかと思いますので、またご縁がありましたらお力添えいただけるとありがたいです。

    ありがとうございました。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2020年11月29日

    こんにちは。

    そのペットショップの劣悪さを明らかにする前に、そのうさぎさんを助けないと、殺処分されかねません。

    そのうさぎさんは、そのショップの劣悪さを証明しているのですから。

    もし、ご自身で購入、里親探しは難しいのでしたら、お近くの保護団体でそのうさぎさんも保護し、里親募集をしてくれるくれるところを探す手もあります。

    何より、そのうさぎさんを助けることを第一に考えてあげてください。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2020年12月04日

    オカメインコ最高さん、おひさしぶりです。

    私も北海道に住んでいるのでしたら、すぐ購入して、ケアをしてから里親募集をするか、そのまま飼育します。

    今回、遠いので、オカメインコ最高さんが相談者さんのお力になってくださるのは心強いです。

    よろしくお願いいたします。

  • phouseさん

    2020年11月29日

    Good
    3

    ご相談を読んで、私も情報を検索してみました。
    https://senekiti.com/yosiasi/
    こちらのサイトでは悪質なペットショップへの苦情の入れ方も書いてありますから参考にしてください。
    このサイトを読んで考えたのですが、ショップの親会社があればそちらに「ウサギが欲しくて○○店に行ったのだが、爪も伸び放題で欲しくなくなった。また金属網を敷いていたり餌が盛り放題と飼育環境も良くないようだがどこのお店でもそうなのですか?」という苦情を入れる方法はどうでしょうか?
    「欲しくて買いに行ったのに躊躇した」というスタンスでお話しされると、改善につながりやすいかもしれません。

    コメント: おもちひげさん(相談者)

    2020年11月29日

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    わざわざ調べてくださって、URLも載せていただいてありがとうございます。
    拝見させていただきましたが、わたしには思いつきもしなかった方法でのクレームの入れ方で驚きました。
    この方法も試してみようと思います!

    一緒に方法を考えて、調べてくださって、本当にありがとうございます。
    とても励みになりました!
    色々な方法で試してみます。
    ありがとうございました。

  • オカメインコ最高さん

    2020年12月01日

    Good
    2

    初めまして
    私も北海道住みです。札幌よりの道南で13羽のインコ達と暮らしてます
    暫くこのサイトから離れていました。
    里親さんからお迎えしたセキセイちゃんを病気で亡くしたばかりです。闘病生活3年目でした

    相談者様
    優しいお気持ち感謝します
    loveanimalさんの書かれているアドバイスに私も賛同です(loveanimalさんお久し振りです)
    劣悪な環境で飼育されてるウサギちゃんは精神的にも肉体的にもキツいでしょう

    自由にお水も飲めず爪も伸びて不幸すぎます

    4800円で1つの命が救えるなら出せる金額ではないでしょうか?
    相談者様の元で元気にしてからお迎えしてくれる方を見つけるのはどうですか?
    同じ北海道なら私も協力できます。

    知り合いに声かけたりFacebookやTwitterで呼び掛けもしますよ。

    どうか相談者様勇気を出してください
    あなた様の行動と決断でウサギちゃんが助かるんです。

    ちなみに劣悪なショップは摘発できますよ
    この話をすると長くなりますので。

    応援します(о´∀`о)

    コメント: おもちひげさん(相談者)

    2020年12月03日

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    闘病生活3年ですか…
    インコさんは苦しいながらも、それでも病気を抱えながら3年生きられたのはオカメインコ最高さんが愛情持って看病されたからでしょうね…
    インコさんのご冥福をお祈りします。


    そうですよね…
    わたしも見るに耐えなくて…
    と言いつつ、わたしも赤ちゃんを育児中なものでなかなか都合がつけられず、まだそのペットショップに行けておりません。
    せっかく色々な方からアドバイスをいただいたのに申し訳ないです…
    やはり、そのようなペットショップからは買わない方がいいというご意見もありましたので、どうしようかと考えていた部分もありました…

    協力していただけるとのこと、すごく心強いです!ありがとうございます。
    今週末、もう一度見に行ってこようかと思います。
    あとは、動物愛護団体のようなものも見つけたので、今日問い合わせてみようかと考えております。
    せっかくアドバイスをいただいたのに、なかなか決断できず、すみません。
    保護→里親の流れになるときにはまたここで里親募集をしようと考えているので、お力添えいただけるとありがたいです。
    また、そのペットショップは東区の某有名ホームセンターに入っている某有名チェーンペットショップ(札幌を中心に全道展開する道内最大のペットショップ)です。
    もし、うさぎさんを飼いたいという方がいらっしゃったら、ぜひこの子を検討していただきたいと思いますので、声かけしていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

    2020年12月03日

    お返事ありがとうございます。

    ショップでの撮影は難しいですよね?もし写真などありましたら
    お話もしやすいのですが、

    家庭事情はわかりました。
    どうか無理をされじに出きる事があれば声をかけてください。

    Facebook登録してますのでお話がしたくなりましたら
    ペットのおうちで載せてるブログに書き込みしてください。

    コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

    2020年12月05日

    loveanimalさん
    書き込みありがとうございます(ノ´∀`*)本当にお久し振りです。
    暫く離れてました。

    ウロコちゃんの雛育や病気のセキセイちゃんの看病などで中々来れずに居ました。

    現在ウロコちゃんは元気に育ち
    病気のセキセイは闘病3年にて先月虹の橋へ旅立ちました。


    ウサギちゃんが心配ですが、コロナの為行けず市をまたいでますので中々行く事ができません。

    相談者様が行動にうつしてくれる事を願ってますが家庭の事情もあり大変ではないかと
    そちらも心配です

    助けたい気持ちで相談されたと思いますが同罪と言われて逆に辛い思いをされてないかと気になります

    小さな命を救おうとする気持ち
    私には大事な事だと思います
    今の世の中キレイ事だと言われますがキレイ事でも思う気持ちが大事ではないでしょうか?

    もし相談者様が行動にうつしましたら力になろうと思ってます。

    まずは連絡が来るのを待ちます

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる