ハリネズミの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
【偏食ハリネズミ】食事ストライキ中です
【偏食ハリネズミ】食事ストライキ中です

【偏食ハリネズミ】食事ストライキ中です

相談番号 6,246 / view 352

FLOSさん

回答数
3

生後4〜5カ月のハリネズミ(♂)をショップからお迎えして約3週目経ちましたが、ミルワーム(生き餌、乾燥)以外の餌はほぼ食べません。

餌はショップにいた時と全く同じもので(マズリ、ハリセレブ、カルシワーム)3種類を混ぜたものを1日3回くらいに分けて与えていますが、ミルワームしか食べない状態が続き致し方なくミルワームを主食とし多めに与えるようにしています。

まだまだ成長期でこれから初めての冬を迎えるにあたり、栄養の偏りや体重減少などで弱る心配がありこちらでご相談させていただきました。
同じような経験がある方やなにか良いアドレスなどあれば宜しくお願いします。

※ふやかしには全く興味を示さない
(ミルワームを混ぜても無理)
※マズリの代わりの主食となる餌は2種類試したが食べず
※室温26/湿度60前後
(寝床の下にヒーター有、保温用タオル有)
※夜間はケージからサークルに移動し、充分な運動スペースを確保
※うんちは固形で1日平均6個ほど

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ハリエッティさん

2020年09月25日

「今まで食べていたのにいきなり食べない」はハリネズミあるあるですよね。
うちの場合も過去何度もそんなことがありました。そのハリネズミさんの体調や機嫌?が原因のこともあれば、季節の変わり目でちょっと食べたくないというのもあれば、単純に味に飽きた・・・などなど、結局何が理由かわからない場合が多かった記憶があります。

我が家では、そんな偏食傾向がみられた時は
・ハリネズミフードを混ぜずに単品で出す
(ふやかしたものとカリカリのままのものを別の容器に入れて出してみる)
・食事は一日一回のみにする(時間を決めて)
・ミルワームをあげない→これが一番精神的に可哀想で出来ないのですが。

過去飼っていたハリネズミ君は、カリカリした食感が好きとわかるまで、いろいろ試した結果、上記の方法で判明したということがありました。(ハリネズミは歯が弱いからふやかして与えましょうって参考書に書いてあったのに!って思いましたが。)

混ぜずに単品で出してみる利点は、どれを食べたのか、どれは食べていないのか、というのがわかること。食べた方を積極的に出して、慣れてきたら、他の物を少量ずつプラスしてみる・・・という感じで対処しています。

なんか寒い→なんか食べたくない→ミルワームがあるからいいか
4~5か月のまだまだ成長期の男子ハリネズミくんもそんな感じなのかも。

うんちが固形で6個ならば、健康だと思うので、少し様子を見てもいいのかもと思いますが、食べないと本当に心配で心配で・・・ってなりますよね。
早く元気にバクバク食べてくれるといいですね。

ご参照まで、我が家のカリカリ食感好き男子が好んで食べるハリネズミフードの画像を添付しておきますね。長文失礼しました。

回答(#13319)添付写真

みんなの回答

  • リード1979さん

    2020年09月23日

    Good
    2

    こんにちは!
    我が家には、ハリネズミとヒメハリがおります。
    鉄板だったフードをある日丸々残し、翌日からは一切口にしないなどなど。
    超偏食で、その都度、胃がキリキリ痛い思いをしております。
    なので心中お察しします。。。

    本来ならばハリネズミフード100%が理想だと思うのですが、食べてくれないことには...とも思っており、我が家の対応をお伝えします。

    基本はサンコーのヘッジホッグフードを与えてますが、これは余程調子の良い時でしか食べてくれません。また、水でふやかしたり、ふやかさなかったり、食感によっても食いつきが変わります。

    次は市販のカリカリドッグ・キャットフードをふやかしてあげます。アメリカ、ドイツなど海外産のものは添加物が少ないと聞いたことがあるので、ロイヤルカナンシリーズの老犬、老猫用を与えます。ロイヤルカナン以外にもサイエンスダイエットなど、メーカーを変えると食べることもあります。老犬、老猫用を選んでいるのは、一応、脂肪分や塩分が少ないかと考えたためです。これも、水でふやかしたり、ふやかさなかったりで食いつきが違います。また、素材もチキンとビーフで全然違ったり、猫用と犬用で違ったりします。
    最小スケールで買っても結構高いので、食べないとガックリです。また、いつ食べなくなるかわからない恐怖とも戦いつつなのでヒヤヒヤです。
    我が家のハリくんの1匹はロイヤルカナンがメインフードになっている子もいます。この子はどの会社のヘッジホッグフードも全拒否でした。

    さらに食べない時は、犬用のウェットフードを与えます。大きめの缶詰のものでチキン、ビーフと試し、ダメならシーザーのようなタイプにして、チキン、ビーフと試します。大概、我が家の場合、シーザーのところで食べるようになることが多いです。こちらも老犬用を試しますが、ダメな時は若い犬用に変えていきます。ある程度、食べるのが安定したところで、少しずつヘッジホッグフードの混ぜ込み、比率をあげていって、最終的には全交換する感じです。急に比率を変えるとばれてしまうので10日くらいかけるイメージで。食べる前に匂いを嗅ぐ時間が長い時はバレそうになってるので、気をつけた方が良いです。
    新しいフードを試す=嗜好性が上がるということにつながるので、戻せるならヘッジホッグフードに戻してゆくようにしてます。

    これでもダメな時は、ゴートミルクをドッグフードやヘッジホッグフードに混ぜ込みます。ダメなら、いっそ、ゴートミルクを水で溶いて飲ませてしまうこともあります。ドッグフードコーナーに置いてあるチーズのふりかけや、チュール、すり下ろしたリンゴ、昆虫ゼリー、卵の白身、茹でたささみを細く裂いたものを与えたら食べたこともあります。
    一応、ピンクマウスを与えたらよく食べた、ということ聞いたことがあるのですが、ちょっと抵抗があって試してはいません。

    ただ、あれこれ気を揉んでフードを探したのに、結局、ヘッジホッグフードに戻したら食べたりもします。
    また、3日間同じフードを与え続けたら、突然3日後に全部食べたこともあり、毎日新しいフードに変えるのが良いかはわかりません。個体差もあると思うのですが、警戒心が強くて新しいフードに飛びつかない子、めちゃ偏食で自分の気に入ったものならなんでも口にする子など、食べるようになった時の特性を掴んで、飼い主さんが判断するしかないかもしれないです。
    獣医師に以前聞いたのですが、フードの製造ロットが変わったら急に食べなくなったなんてこともあったそうです。
    正直、いまだにどうしたら絶対に食べてくれる...というのはわかりません。

    これもなんとなくなんですけど、アンティングをするとフードを食べるようになるので、匂いに相当敏感なのは確かだと思います。
    以前、ケージがとても臭くなったので洗ったところ3日ほど、食事をボイコットされました。
    部屋の消臭剤を交換した時も数日ボイコットしたり、引っ越した時も1週間ほど食事をボイコットしました。

    出来るだけ匂いの変化を少なくして、いろいろなフードを試してみるしかないかもしれません...。
    ご参考になれば。

  • Love animalsさん

    2020年09月23日

    Good
    1

    こんにちは。

    うちの場合は犬ですが、同じようにご飯を食べない時があります。
    胃がキリキリしますよね?
    でも、最近は、犬は水だけで3日間は生きられると書いてあったので、水だけは何度も入れ替えて新鮮な水を舐めるようにしていますが、餌は1時間で食べなかったら、ラップして冷蔵庫に保管。あとでお腹がすくと、冷蔵庫保管の餌を食べる時もありますし、3日に一度は廃棄しています。


    ハリネズミも水だけで3日間は生きられるそうですので、あまり神経質にならずに、他の餌を与え、食べなければ、餌を片付けられてしまう事を学習させてみたらいかがでしょう?

    現在は、「食べなければ好きな餌が出てくる」と、そのハリネズミちゃんは考えていますよ。




この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる