ハムスターの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
出産したハムスターについて

出産したハムスターについて

相談番号 6,108 / view 306

くりおこげさん

回答数
3

今日ハムスターが出産したのですが、私はハムスターの出産未経験で、右も左もわかりません。

・うす暗くして温度を保つ
・大きな音をたてない
・ご飯の補充や水の交換以外はケージに近づかない
・お母さんハムスターに煮干しやチーズなどタンパク質のご飯を与える
・赤ちゃんハムスターには触らない
というのは予備知識としてあります。

くりは、今日産まれた赤ちゃんを何ヶ所かに集めていて、本来一箇所に集めるという記事を読み少し不安です。

あと、気になる点で言えば私の確認不足で赤ちゃんが産まれていることに気付かず前に溜め込んでいたご飯が痛みそうで掃除してしまったのですが大丈夫なのでしょうか…?

子育てはハムスターそれぞれなのかなとも思いますが、他にも気を付けることなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

今回みなさまのコメント全て知識になり助かっております。
本当にありがとうございます。

追記でもう少し相談したいことがあるかもしれませんので、相談はしばらくこのままにさせていただきます。

赤ちゃんを数カ所に集めていたのはどうやら私の用意した床材が少なかったようです…(´;ω;`)
小さくちぎったティッシュをそっと入れておいたらいつのまにかおうちに詰めており、赤ちゃんは見えないところ一箇所にみんなでいるようです。安心しました。
みなさま回答ありがとうございました!

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

リード1979さん

2020年07月13日

こんばんは!
出産おめでとうございます。

何度か出産させた経験がありますのでご参考になれば。

生まれた子供はそのうち1箇所に集めます。
巣材が足りないと思ったらキッチンペーパーを割いたものを隅っこにおいておくと適当に刻んで巣箱に持って帰り子供が見えないように隠してくれます。

くりさんのおっしゃる通りの点を気をつけていればほぼ大丈夫だと思います。
ご飯については多少余る量を上げておく方が良いかと思います。最初の頃は子喰いのリスクを下げるのに効果的です。
高タンパク食は苦手でなければ、缶詰のコオロギを上げても良いかもしれません。ただ、急にあげても食べるか分からないのとかなりグロテスクなので苦手なら避けても良いと思います。
また、栄養価が高いのと水分補給になると思い、リンゴや小松菜を良くあげていました。
子が2から3週齢になれば、ご飯をはみ出すので少し小さめに切ってあげました。ケージの中に母ハムが持っていき、子ハムがはんでいるのを確認することもできます。
この頃に食べたものが生涯の好みになるので、子供にはバリエーション豊富なフードをあげた方が良いかと思います。

離乳期(3週齢)に極端に小さい子がいたら早めに分けてあげた方が良いです。子供同士のいじめの対象になりやすいです。
離乳期までは余程トイレが臭いことがなければそのままにしてあげた方が良いと思います。
3週齢で半分くらいのチップを変えてあげ、1週間後くらいにまた半分変えるなど。思った以上に汚れるので頭が痛い時期になります。

離乳期以降、積極的に触れ合ってあげた方が良いかと思います。この時期に人への恐怖心を取り除いてあげればベタ慣れになる可能性が高いです。生まれた子供をどなたかに譲る予定があるならば尚更ここは大切かもしれません。

できれば、6週齢くらいまで一緒にいさせた方が良いかもしれません。トイレの場所の覚えが良いように感じます。離乳=子離れでは無く、母はむから生活のことを教わるのだろうと考えられます。
ただ、6週齢くらいから兄弟喧嘩も激化するので喧嘩が激化したら子分けをした方が良いです。また、2ヶ月になれば繁殖能力が出ます。6週齢過ぎの子が、母はむに交尾行動をしたことがあるので、6週齢が子分けは適当なのかもしれないです。

コメント: くりおこげさん(相談者)

2020年07月14日

リード1979さん
詳しく教えていただきありがとうございます。

赤ちゃんはそのうち一箇所に集めるんですね!安心しました…。

コオロギは少し苦手なのですが、小松菜・りんごは与えてみようと思います!

赤ちゃんもそんなに早くからご飯を食べ出すんですね…
バリエーション豊富にできるように今から集めておきます(*´ω`*)

やはりいじめなども起こるのですね。知りませんでした。そのような子がいた場合早めに分けてあげようと思います。
トイレのことも教えていただき助かります。

たくさんの赤ちゃんが産まれたので里親さんを募集しようと考えていましたので、離乳期以降触れ合っても大丈夫でそれが大切ということも教えていただきありがたいです…!

6週を過ぎたあたりや少し前から様子をよく確認するようにします!
そんなに早くから交尾行動が見られるんですね。なおさらよく確認します。

ほんとうに詳しく教えていただきありがとうございます!

コメント: リード1979さん(回答者)

2020年07月20日

すいません!
一応追記のご返信を。

ティシュペーパーよりキッチンペーパーの方が良いかもしれません。
ティッシュペーパーの場合、漂白剤や芳香剤など、結構いろいろな薬品を添加していることがあるようです(口に入る可能性が無いので)。
これに対して、キッチンペーパーは食品用ですので、口に入っても大丈夫なようになっているようです。

コメント: くりおこげさん(相談者)

2020年07月27日

追記コメントありがとうございます。
そうなんですね…!
キッチンペーパーに変えようと思います。

みんなの回答

  • 緊急字体さん

    2020年07月13日

    Good
    2

    こんばんは ハムスターの出産ということで こちらお力添えできるかと思い 投稿します
    痛みそうなご飯を掃除してしまったということですが ハムちゃんにとって 特に重要なのは 自分の匂いがついた床材の方なので 溜め込んでいたご飯を片付けてしまったことは それほど気に病まなくても大丈夫です
    ですが あまり掃除を頻繁にすることはやはり ハムちゃんのストレスになるので 今の季節ですから 今後はできるだけ 足が速い餌を控えた方がいいかもしれませんね
    赤ちゃんを数カ所に 分けてしまうとのことですが 育児放棄している様子がないのなら もしかするとおうちが 狭いと感じているのかもしれません 赤ちゃんは何匹ぐらい生まれていますか?
    初めての ハムスターの出産と育児で 何かと気になってしまうことは とても分かります でも何よりも大切なのは 人間さんが 干渉しないことなので ここはグッと我慢して お母さんにお任せしてみるのも セオリーです

    コメント: くりおこげさん(相談者)

    2020年07月14日

    緊急字体さん
    詳しくコメントしていただきありがとうございます。
    床材などは出産する一週間程前から掃除していません。
    この時期なので足の早い食材は避けるように気をつけます…。
    おうちは大きいものを新調しております、赤ちゃんは確認できる範囲で10数匹産まれていました!

    ほんとうにはじめてのことで育児放棄がどのような様子なのかわからないのですが、ご飯や床材を口に詰めたらすぐお家に戻ります。おうちから少しずつ転がっていたようで外に出てしまってる赤ちゃんはおうちの中に戻していました。

    すごく不安で気になってしまうのですが、お言葉通りぐっと我慢してお母さんにお任せしようと思います!

    ありがとうございました!

  • 灰色の猫さん

    2020年07月13日

    Good
    1

    うちも、父が買ってきたハムスターが、翌日次々と出産したことがありますが、特に何もしなかったです。親ハムが育てるんだという前提で。
    少し大きくなったら、手でつかんで欲しいという人にあげましたよ。

    ただ、1匹他の子より小さくて手の先がない子がいたのですが、知らない間にいなくなっていて、どうも食べられちゃったようなのです^_^;;
    その子は人間が保護してあげた方が良かったのかな、と思いましたが。

    コメント: くりおこげさん(相談者)

    2020年07月14日

    灰色の猫さん
    コメントありがとうございます。
    やはり人間は何もせずお母さんに任せるのが一番ですね!

    そのような赤ちゃんがいたんですね…。見かけて触れるような時期になれば保護してあげようと思います。
    ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる