全般のその他に関する相談

回答受付終了
2020年06月10日まで
ハムスター、ファンシーラット

ハムスター、ファンシーラット

相談番号 5,986 / view 257

エキゾチックアニマルママさん

ハムスターが年をとってしまいシニア生活に不安が募ります、覚悟をしていたもののどんどん老いる姿を見ていくのが辛いです。もっとたくさん遊んであげればよかったって自分を責めたくなります。
ラットちゃんは一歳3ヶ月、、
なかなか懐いてくれません。
噛みつきます。どうしたら懐いてくれるのでしょうか。わたしには育てる資格なさそうです。

みんなが選んだグッドアンサー

0

ウメメさん

2020年05月28日

ハムさんの寿命は元々長いものではないので、老いるのは仕方のないことです。
老いたハムさんにできる事は、無理な事(長時間の抱っこや連れ回し)をさせない事·ハムさんが食べれる物の中で食べた事ない物を与えてみて新しい刺激をあげることくらいでは? 私も6匹のハムさんを見送りました。 
巣の中で眠る様に虹の橋を渡ってくれればいいと思います。 
1歳過ぎたラットさんが懐くのはなかなか難しいですね^_^; 
既に実践していると思いますがご飯は手渡しで根気よくが良いかと、、、、^_^;

みんなの回答

• ☆mamaさん☆さん

2020年05月28日

0

どんな生き物にも命があります。
    老いていくのは仕方ない事だと思います…
    それに後悔して居るのは大切にされて居る証拠ですよ。
    だから自分を責めたりしないで下さいね。
    酷い飼い主さんなら後悔なんてしないと思います。
    きっと、どれだけ大切にしてても後悔は残ると思います。
    だから最後の時まで、今できる事を精一杯やってあげて下さい。大好きなオヤツをあげる等…
    構ってあげたい気持ちはあるかも知れませんが、老いた子に抱っこや触り過ぎなどは控えて、ゆっくり安心して過ごせる環境を作ってあげて下さい。

ラットちゃんは1歳を過ぎてるので根気がいるかも知れません。
    すでに噛みラットになってしまっている場合、これ以上噛むという経験をさせないことが重要です。
    慣らそうと無理をすることで噛み癖を強化してしまい兼ねません。
    ・抱っこすると噛むなら抱っこをしないこと
    ・特定の場所を触ると噛むならそこを触らないこと
    ・特定のシチュエーションで噛むならそれを避けること
    ・触るだけで噛むなら無理に触らないこと

直接は大丈夫だけれどケージ越しだと噛むとか、睡眠中・食事中なら噛まないとか、噛まれないタイミングは何処かにあります。

それを探して触ること、噛む前に必ずある前兆を見極めて噛まれそうになったら逃げること。

こうして噛むという行為をさせないことが重要です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる