フクロモモンガ(小動物)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年05月25日まで
フクロモモンガちゃんのご飯とスキンシップについて

相談番号 5,934 / view 258

Lilybauerさん

最初にご飯についてお話します。
現在約3ヶ月になるフクロモモンガちゃんを飼っていて家に来て10日程度です。
ペットショップの管理状況が悪かったみたいで、異変に気付き次の日に病院に連れていったところ栄養失調とのことでしたが27gだった体重も10日で56gに増えました。
お医者さんにはまだ栄養失調を抜け出したばかりで骨格が育ってない恐れがあるためもう少しは離乳食でお願いしますと言われました。
今までも好きなものを探してそのすりおろしにフードとミルクと卵の黄身と、、など混ぜていましたがもう問題の体重は増えたのでここからもっと栄養などに気を使っていかなければいけないと思っていて、皆さんは普段どのような分量や比率でご飯をあげていますか??
フードにプラスで果物が必要だ、と書いてある記事もあればフードのみで良い、と書いてある記事もあり色々です。
離乳食の時期の、野菜や動物性タンパク質などとの比率もサイトによって色々で、感想ミルワームはリンが多いなど色々と書いてあって結局どれをどの程度食べさせれば健康に害がなく、カロリーも摂りすぎずに健康に育ててあげられるんだろうととても考えています、、。
本も買いましたが、お金で買ったからと言ってその本を書いてくださった方が結局何を優先するかなので完全に信用できるものでもないですし、かといって他の記事を見ても書いてあることが違い何を信じれば良いのか難しいです。
ちなみにフードはお昼もケージの中に常備しておくようにしてありますが、食べていた痕跡も少しはあります。ブリーダーさんによっては色々と健康に良いものを組み合わせて他に何もいらないよ!と言ったフードを作って販売してくれている方もいるので、今度はそこで買おうと思うのですが一応体重が軌道に乗ってしっかりしてくるまではお医者さんの言う通り離乳食でいきたいと思っています。

次にスキンシップのことになります。
まだ来て10日後で、ペットショップから連れて帰ってきたのと劣悪な環境で育ってきているので余程の人間不信です笑
その子その子によって性格が違うので何とも言えないと思いますが健康に長生きしてくれれば最悪全然懐いてもらわなくてもいいです、、ちょっとだけ寂しいですが笑
最終的に目指しているのは、自分の上で遊んでくれれば良いな〜くらいです。
よくポーチに入れて自分の匂いを覚えさせるという話も聞きますが、出たい時に出れなかったり人間が動く度にポーチが動いてしまい巨人ばかりの環境に来たばかりの個にはかなりのストレスになるんじゃないかと私は思っています、、
なのでモモンガちゃんにストレスをかけずに仲良くなる方法などもし知っていたら教えてください。
ちなみに今の段階はフルーツなど手であげられてヨーグルトなども手から舐めてくれる。寝ている時であれば触って撫でるくらいならば大丈夫。
※威嚇はされますが笑

是非皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

みんなが選んだグッドアンサー

1

かるねこさん

2020年05月12日

こんにちは!絶対に懐かないとベテラン店員に言われたフクロモモンガを飼っているものです‪w‪w
まず、ご飯ですが、ペレットを主体にしてあげるといいですよ、ペレットを食べない場合はミキサーで砕いたりフルーツを刻んだ物を上に乗せてあげると食べてくれます!ペレットはフクモモが必要なものが数多く入っているので食べてくれるのであれば積極的にあげましょう、乾燥ミルワームの件ですがあげた方がいいのは確かです、ですがペレットを食べてくれなくなることもあるので、サプリ感覚であげてください(1日2匹から4匹程度がいいと思います)
スキンシップの事ですが、ポーチに入れるのが心配なのであれば、例えば使っているハンカチを寝袋に入れてあげるとかケージに入れるとかすれば匂いに慣れてくれます!後は頻繁に声掛けてあげてください(ケージ掃除の時とかに)
今、緊急事態宣言が出されているためペットショップでの生体販売は禁止されてあります、よっぽど劣悪なペットショップなのかも知れません、ですが、今その子があなたの手に渡ったことでその子はペットショップにいた頃より確実に幸せです!自信を持って、焦らずゆっくり接してあげてください!良くなることを願ってます!
ゆっくり接していけば、絶対に懐いてくれますよ!

コメント: Lilybauerさん(相談者)

2020年05月19日

前回の質問にもコメント頂いていたようでありがとうございます。
ずっとお返事をしようと思っていたのに、遅くなってしまい申し訳ないですm(*_ _)m
やはりペレットはモモンガちゃんのご飯の主体になってくるものですよね(´-ω-`)
なかなか固形では食べてくれそうにないのでフードプロセッサーを買って、砕いたものをりんごのすりおろしにミルクと一緒にいれています。
匂いの件ありがとうございます。早速この前から実践しています^^*
そんなことを言っていただいて有難いです

コメント: Lilybauerさん(相談者)

2020年05月19日

ミルワームは生きたものをあげてみたらむしゃむしゃ食べていたので最近そちらに移行しています笑
そんなことを言っていただいて有難いです(;_;)噛まれても排泄をされても愛しくて可愛いのなんのって笑
コレから大切に育てていきたいと思います^^*

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる