ハムスターのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年05月21日まで
飼い始めて2週間のハムちゃんについて

相談番号 5,919 / view 2,172

kiyo06さん

こんにちは、ダルメシアンカラーのハムちゃん♀を最近飼い始めたのですが昨日から下痢をしているみたいで相談させて頂きたくこのサイトを使っています。

ダルメシアンの子は生後2ヶ月ほどで引き取りました。
食欲もあり元気もある子ですがおうちに来たばかりなのであまり触れ合いはしていませんでした。

昨日カラカラの上を見たら少し下痢みたいなものを見つけ、今朝おしりを見たら茶色く汚れているような感じでした。

まだふれあい慣れしていない子なので病院まで連れて行けるか心配です。ましてや今はコロナもあるので病院に連れて行っても大丈夫なのか…。

できれば家で出来る対策などがありましたら教えてください。

今は人間用の整腸剤を潰してぬるま湯で練って1回少しずつ食べさせています。

みんなが選んだグッドアンサー

0

リード1979さん

2020年05月09日

こんにちは

小生の経験上、ハムスターの下痢は生死に関わることが極めて多く、脅すわけではないのですが、割と急変してしまうことが多いです。お尻が汚れているのはお気づきの通り下痢だと思います。
 出来るだけ速やかに動物病院、それも、エキゾチックの専門医に行くことが良いかと思います。ただ、移動慣れしていないとその移動もストレスになるので、とても悩ましいです。。。

以下、小生は獣医師ではありませんので経験です。専門医の意見を聞く方が適当です。

下痢の原因は水分過多か野菜類の腐敗であることが多いと思います。
 水をほとんどあげず、新鮮な野菜から水分を与えるようにする
 野菜類は頬袋に入れて何処かに隠してしまいますが、数日以内に取り除く

水分過多であれば、食事改善後、翌日には普通のウンチをしてると思います。野菜類の腐敗やペットショップが原因で下痢になった場合が厄介で、細菌やウイルスが原因だと思います。
 ケージ内のチップ類を全て取り除き、回し車やハウスなど中性洗剤などで十分に洗浄し、タオルでふいて完全に乾燥させて戻します(湿気をハムスターはとても嫌うので、タオルで不十分ならばドライヤーなどを使って完全に乾燥させてから戻す)。ハムスターの床交換では匂いを覚えるために一定量残してあげた方が良い、と飼育書で書かれていますが、もし、細菌やウイルスが原因だと、残したチップに菌が残り続けます。私なら下痢を繰り返す原因になると考えて、全交換を選択します。掃除の時に一次的に入れておくプラケースやハムスターを触った手も洗剤で念入りに洗います。
 一度症状が改善しても、細菌やウイルスが原因ですと、体に残っている細菌やウイルスが歩き回るたびに撒き散らされるので、しばらく繰り返すかもしれません。チップの交換は、下痢が起きなくなるまで2−3日に1回、粘り強く繰り返します。

パネルヒーターをケージの下に敷いて保温します(下痢で栄養失調になると体温保持が難しくなる)。ただし、暑くなる時があるので、一部分、ヒーターがない場所も作る。ヒーターがなければ、電気毛布や電気あんか、エアコンで温度を調整します。ハムスターがヒーターを外して寝ていることが多いのであれば、暑いので、ヒーターは除きます。最近の気温ですと、かなり温度調整が難しい印象です。

※以下は民間療法ゆえ、専門医の判断を仰ぐべきですが、明らかにぐったりしていたり、震えがみられる場合
 ベジタブルサポート(エキゾチック)を出来るだけ濃くといたもの、無ければ、ガムシロップとポカリスウェット1:1で溶いたものを人肌に温めてスポイトで飲ませる(脱水症状と栄養状態の改善を図る)。一過的な栄養分や水分補給はできます。ただ、下痢の原因を探して根本的に直すのが先決かと思います。

経験上、下痢になる子は繰り返すことが多いです。遺伝的に下痢をしやすいのか、生野菜など隠しておくのが下手なのか。なので、お尻の濡れ具合のチェックは今後も継続的に行う必要があると思います。忘れた頃に、元気ないなぁと思ってみると、お尻が汚れてるなんてこともあったり。ダルメシアンということはゴールデンだと思います。ゴールデンはジャンガリアン系に比べて下痢になりやすい印象です。
 ペットショップでも、よーくみてると、下痢になってる子がいたり。下痢は感染しやすい印象です。仮に多頭飼育されている場合、下痢がうつることがあります。このため、下痢をしている子の近くに別の子をおかない、下痢した子を触った手で他の子を触らないなどの対処も必要だと思います。

経験上のことばかりで申し訳ありません。
 何よりもまずは回復されることをお祈り申し上げます。

みんなの回答

• まさかりさん

2020年05月15日

0

ビオフェルミンを耳かきいっぱいすりつぶして与える。
    で治ったことはありますが、獣医師さんにかかってください。先の方も言っておられますが生死に関わります。
    ご家庭でできることはたかが知れていますし民間療法に頼るのは良くないです。
    どうか動物病院に、連れて行ってあげてください。
    ハムスターは人間と違って死ぬ間際まで元気なふりをしますから

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる