フクロモモンガ(小動物)の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
栄養失調のフクロモモンガのご飯について

相談番号 5,901 / view 297

Lilybauerさん

一昨日の午後ペットショップでフクロモモンガちゃんをお迎えしました。
今3ヶ月くらいの子なのですが、ペットショップではりんごをかじっていました。ですが調べてみたら今はミルクや離乳食の時期ではないかと思って、夜中も2時頃起きなかったので心配してフクロモモンガの飼育経験がある方を探して自らコネクションを取りました。
段々とわかってきたのですが、ペットショップの店員さんがいっていたのはこの子は育てるのが簡単でひまわりの種とりんごをあげておけば良く水は要らないと言われました。体重を測ると27gしかなくかなりの栄養失調じゃないかと思い、その時は夜中だったため次の日ミルワームやミルクなど栄養のあるものを直ぐに買いに行き、与えてから病院に連れていきました。
やはり体重を聞いてびっくりしていましたが脱水症状にはなっていないとのことで、とりあえず毎日食べれるものをあげていこうと思い、昨日は9種類単体のものや混合(りんご、みるく、ミルワーム、野菜)(みるく、りんご、ばなな)をあげたりしています。どうにかしてモモンガフードとみるくは口に入れようと試行錯誤しています。

それで思ったのですが、家に来てまだ48時間もたっていません。ペットショップでもかなり劣悪な環境だったので人間に対して警戒心が人一倍あるとは思っています。
今は栄養を与えることが優先ですが、起こしてまでご飯はあげるものでしょうか?
よく寝かせてあげるしかないのでしょうか。
ちなみに夜中は3時頃から動いているようで昨日静かに電気を消して待っていたらごそごそいっていました。
弱っているモモンガに関しての情報がないので少し怖いです。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

2

タケウさん

2020年04月30日

初めまして!2歳のフクロモモンガを飼育しています!
私は生後3週間くらいの時にお迎えしました。初めはまだミルクが必要だったので人肌ぐらいに温めたミルクをスポイトでペットボトルのキャップ一杯ほどの量を朝昼晩あげていました。
生後3ヶ月ごろはもう離乳食だったと思います。
離乳食はペレットにお湯を入れてふやかしていました。そのままだとまだ硬いので更にお湯を加えてレンチンして柔らかくなったものを冷ましてあげていました。水っぽくて大丈夫です。
ペレットレンチンすると結構臭いので自分のご飯後にした方がいいです…笑
私が飼っている子はペレットをふやかした物をすぐに食べてくれましたが、食べてくれない場合はミルクを混ぜてあげるといいかもしれません!
何ヶ月ごろか忘れちゃいましたが、固形のペレットを差し出して夢中になってかじってるならもう離乳食はいりません。
硬いペレットをあげてみて食べなければ離乳食だと考えるぐらいで全然大丈夫だと思います。あくまで私の意見ですが…

その後硬いペレットを食べるようになったら水分摂取の為に朝と夜動物用のゼリーをあげていました。
私が飼っているモモンガは水は全く飲みません。ゼリーで十分水分摂取ができるんだと思います。

大人になると好き嫌いをしてペレットを食べなくなる子がいます。
私はいつもペレットをごますり?みたいなので粉々にしてバナナやゼリーに混ぜて食べさせています。
ペレットはモモンガが長生きする為に必要な栄養が沢山入っているので少し手間ですが、あげてあげてください!
その他に乾燥の野菜や果物ミルワームを毎日あげてます。
バナナやリンゴも大好きですが、糖分が多いので太ってしまったり病気になってしまうかと思うのでおやつ程度ですね!
それと水分量が多くてうんちが柔らかくなってしまうのであまりあげていません。
これまでは私の経験でした…!

質問に対してですが、私が飼育しているモモンガも赤ちゃんの時は夜結構普通に寝ていたので大丈夫だと思います。
ペットショップの方は売り込みで簡単に飼育できると言いますがモモンガは結構買うの大変です。すぐ臭くなるし、好き嫌いするし爪痛いし、どこでもオシッコするし…可愛いから許しちゃえますけどね!笑笑
でもひまわりの種をあげるのは初めて聞きました笑あげなくて大丈夫です。
モモンガが食べてはいけない物を調べながらあげると安心です!
水分はゼリーを入れておいたら大丈夫ですが心配であれば給水器かお皿にお水を入れてあげたら安心ですね!
体重の感じと飼育状況の感じから言ってペットショップでは離乳食を与えて貰えなかったのかなと感じました。
先程紹介したふやかしペレットをあげてみてください!バナナもぐちゃぐちゃにして混ぜてあげたら食べるかも知れないです!
スポイトで口まで運んであげてみてください!
モモンガはもともと臆病な性格なので環境も変わってさらにストレスを感じているとおもうのでゆっくり根気強く食事をあげてみるしかないかなと思います…
赤ちゃんの時は結構良くねるので起きてきた時にあげるのが一番だと思いますが私は普通に起こしてあげていました。
袋ごと優しく持ってあげて声かけして起こしながら…起きたらご飯の匂いを嗅がせてあげて袋に入ったままご飯をあげると結構食べるんじゃないかな。と思います。
私の飼育しているモモンガは大人になっても甘やかし過ぎたのか…ご飯になっても起こさないと食べにきません笑
しかも袋に入ったままご飯を食べようとするおおちゃくものです笑

ご飯の匂いを嗅ぎつけてお腹が空いていたら目を大きくさせるので顔色をよく伺ってみてください!

今はお迎えしたばかりで環境に慣れていなくて食べてくれない場合も考えられますが、これ以上体重が減ってそれでも食べない場合は病気などが考えられますので病院に連れて行ってあげてください。
エキゾチックマニアルは病気を隠しがちだそうなので専門の病院で便の検査等もしてあげてください。

少しでもお役に立てたらと思いましたが長くなってしまいました。
心配だと思いますが根気強く焦らず頑張ってください!

コメント: Lilybauerさん(相談者)

2020年05月11日

回答ありがとうございます!!
なかなかご飯については難しいですが、どうにかこうにか体重が56gになりました!
また色々と質問させていただくのでお世話になる時があると思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• ももはむ74さん

2020年05月01日

2

モモンガを赤ちゃんから育てたことがあります。
    ペットショップの水をあげなくていいというのは少し違う気がします。
    モモンガの主食はフルーツです。それで水分がとれているなら問題はありません!

27gは脱嚢1ヶ月ちょいくらいの体重です。
    ミルクを1日3回強制給餌してあげてください。
    スポイドで鼻に入らないよう気をつけてあげてください。
    もし、あまり飲まないようであれば4.5回あげてください。
    ゼリーとかあげるのもいいと思います!
    ミルワームやひまわりの種は小さいのでもしかしたら食べないかもしれません。
    ひまわりの種はカロリーは高いですが、脂質がおおいのであげすぎは腫瘍とかできやすくなるのであまり良くないです。
    ふやかしたモモンガフードやすりおろしたリンゴ、人参など置いておくのもいいとおもいます。
    モモンガフードはミルクをまぜてふやかすのもいいですよ!

環境の変化で体調崩してる可能性もあるのでご飯の時以外はあまりベタベタと触らないほうがいいかも?
    慣れてきたらモモンガポーチにいれて一緒にいたら匂いを覚えて仲良くなれますよ!

元気になりますように。

2020年05月11日

なかなかご飯については難しいですが、どうにかこうにか体重が56gになりました!
    また色々と質問させていただくのでお世話になる時があると思いますがよろしくお願いします

• かるねこさん

2020年05月03日

1

こんにちは!3歳のフクモモを飼っています!
    主食はフルーツと言っている方もいますがフルーツだけではきちんとした栄養は取れません!
    もう少し体重が増えるまではフルーツだけを与えてもいいかもしれませんがそこからはペレットをあげることをオススメします!お湯でふやかしたり又はミキサーで砕いたりしたものをミルクをまぶしたり混ぜたりしたものを食べさせた方がよろしいかと後は他の方も言っているようにミルクを手に乗せてあげるのではなく寝袋を持ってあげた方がストレスはないと思います!ひまわりの種の件ですが確かに必要な栄養素ではありますが与えすぎると逆に悪いです、1日3~5粒を目安にあげた方がいいかと!
    これから暑くなります、暑いのが得意なフクモモでも30℃を超えれば亡くなってしまう可能性もあります。23~25℃をキープしつつ様子を見てあげてください。
    心配なのは分かりますが飼い主様が焦ってしまえばフクモモちゃんにも伝わってしまいます。平常心で優しく接してあげてください。
    早く良くなりますように

2020年05月11日

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる