モルモットのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年05月09日まで
【緊急】突如の耳の後ろのハゲ!

相談番号 5,890 / view 4,553

きののpさん

緊急のご相談です。生後半年のモルモットの耳の後ろの毛が突如根っこからハゲてしまいました。

今は毛の生え替わりの時期でもありますが、真菌等ではないかと心配しております。最近、体を痒がっているのもあり、毛の生え替わりだし…と見送っていましたが、この抜け具合は皮膚病でしょうか。

本人はご飯もチモシーもお水もよく飲み糞尿も正常です。ペットシートの乾いた尿が赤いのは気になりますが、おしっこをしている時も痛がる様子はなく、出た瞬間の尿は白いので問題ないと見ています。

回答をお待ちしております…。

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年04月25日

こんにちは

食欲も元気もあるなら今すぐに命に関わるものではないと思いますが、写真1枚だけで判断できる人は獣医師でもいないと思います。

モルモットの診療ができるかかりつけの動物病院はありますか。
小動物の場合、急に病状が悪化することもありますから、早めに受診することをお薦めします。

みんなの回答

• NPOあにまるこねくと

2020年04月27日

0

初めまして^^

うちのウサギも、昔同じようなハゲが出来て慌てて病院行ったけれど、真菌ではなくそういう形に換毛しただけでした。

でも、やはり検査をしてもらわないと、なんとも・・・ですね。
    ちなみに真菌は、人は痒みが出ますが動物にはあまり痒みを感じないようなので、動物自身はケロッとしている事が多いです。

オシッコも、例えば草やフードにアルファルファなどが含まれていると赤っぽく出ますので、そちらは大丈夫そうかなとは思いますけど、不安であればついでに検査してもらった方が良いかもしれませんね。

いずれにしても、動物看護師でも「こうです」と断言してはいけなくて、それが出来るのは獣医さんだけですので、是非検査に行ってみてくださいね。

• えみねえさん

2020年04月28日

0

はじめまして^^

うちのモルモットも1歳くらいで、同じようなハゲができました。

ハゲが1円玉サイズの時に病院へ連れて行きましたが「病気ではありません・・・」
    と言われました。

痒がってる様子もなく至って元気だったのですが、ツルツルにハゲてしまい、
    結果・・・背中からお腹にかけてすべての毛が抜けました。

真っ白なモルモットだったので、皮膚もきれいなピンク色で毛が無いだけでとても元気でした。

4歳で突然亡くなりましたが、亡くなる1か月前に毛が生えそろいました。

経験談になってしまって申し訳なく思いますが、一度病院へ連れて行ってあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる