ネズミのその他に関する相談

回答受付中
2020年04月09日まで
ファンシーラットの甘噛みについて

相談番号 5,834 / view 186

うき3さん

生後2ヶ月のファンシーラット♀ですが、我が家に迎えてから1ヶ月が経ち
慣れてきたように思うのですが、
遊んだり、撫でてあげてる時に飛んで跳ねながら甘噛みをしてきます。
なぜでしょうか?

みんなの回答

• すじょさん

2020年03月27日

2

ファンシーラットは元々普通のネズミを飼育用に改良されたものですよね。

見た目は尻尾も長くネズミらしい感じですが
    ファンシーラットとても懐いて、ネコのようにじゃれる
    といわれています。

飛び回ったり、クルクル回ったり 中にはボール遊びしたり
    まるでワンちゃん猫ちゃんのようにします。

そこはハムスターとの違いなので、心配はいらないと思いますよ。

• NPOあにまるこねくと

2020年03月28日

1

初めまして^^

甘噛みは、状況によって色々ですが、遊んでる時であれば単にじゃれているだけだと思います。
    撫でてる時でも「撫でてもらっている」という感覚は多分無いので「身体を触ってくる物体にじゃれている」みたいな感じですかね。

あとは、何か美味しい匂いが指先についていれば、確認の為に噛んだりもすると思いますし。

ラットでもウサギでも、なんでも噛む子は噛むし、噛まない子は全くなのでもともとの性格にもよるかなーと思いますよ。

ちなみに、手乗りは出来ますか?
    もしまだなら、手に乗せてオヤツをあげてみたり、撫でる時は耳の根元辺りを優しくつまむような感じで撫でたりしてみてください。
    撫でるのは、最初は短時間の方が良いかな。あまり長くやると嫌がる子もいるので。

そのうち、手はじゃれるモノじゃなくて、嬉しいモノ、気持ち良いモノって覚えてくれると思いますよ^^

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社