ウサギの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年03月30日まで
うさぎ 赤ちゃん 育て方

うさぎ 赤ちゃん 育て方

相談番号 5,812 / view 559

midoriさんさん

うさぎの赤ちゃんが5羽生まれて生まれてからなんにもしないで放置していて4羽亡くなってしまったあと1羽は生きています。

人工授乳はしています。
お母さんうさぎはなぜなにもしないんでしょうか?

わたしはなにをしてあげたらいいでしょうか

みんなが選んだグッドアンサー

1

シマリスうさぎさん

2020年03月16日

こんばんは。
四羽亡くなったということは、お母さんうさぎが始めから育児放棄したということですね。うちの母うさぎはきちんと授乳していたので、未熟児で生まれた仔を除いて、皆すくすく育っています。

質問者様ができることは、確実に人口授乳を続けることしかないと思います。獣医さん曰く、通常授乳は2週間とのことですが、うちの仔ウサギたちは2週間ではペレットを食べるようになりませんでした。そのため、母うさぎが授乳をやめた後、少しの期間、私も人口授乳をしました。

それと、ケージ内を清潔に保つことも大切だと思います。私の場合ですが、空の靴箱に、小さめのブランケットをたたんで入れて(這い出さないように)、生後2週間頃からペレットや牧草、水をケージ内に置いておくようにしていました。いつでも食べ始めることができるようにです。赤ちゃんうさぎの糞はとても小さいですが、ブランケットにポロポロ落ちていたので、まめにきれいにしていました。

人口授乳でうさぎさんを育てるということは非常にサクセス率が低いとされていますが、残った1羽のうさぎちゃんを、頑張って育ててあげてください。ペレットや牧草を食べるようになれば、一安心できる区切りと思って頑張ってください。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2020年03月17日

1

はじめまして

ウサさんは初産ですか?
    初産は上手に育児ができない事があります。

通常ウサギの授乳は日に2回短時間授乳です(本当にあっと言う間です)
    巣箱をホリホリして入りものの数分で出てきてまた巣箱の入り口を塞ぎます。

這い出てくることと保温、なにより守る事の意味があります。
    それでも這い出てくるので巣箱の入り口は少し立ち上がりのある物がお勧めです。

母ウサは神経質になっているので、たとえ飼い主でも巣箱を覗いたり、触ったりして人間の臭いがつくと育児放棄をする事があるので注意が必要です。

さて、現在人口授乳との事。生存率だけの話をすれば・・・あまり高いものではありませんが、保温と授乳、排せつがちゃんとできている事を確認しましょう。1羽のみですので保温が心配ならフリースジャンパーを着てポケットもしくはお腹のところをまくってくるむのもお勧めですよ。落とさないように注意してください。
    離乳期ですがいきなりペレットは硬くて難しいですが、本能でカジカジはします。お勧めは小松菜の葉です。噛んだかどうか色の変化で判ります。最初は噛み切る事すらできませんが、気が付くとペレットも食べていますよ。
    小松菜は食べすぎもよくないので注意してくださいね。
    がんばってください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる