ウサギのその他に関する相談

回答受付終了
2020年03月30日まで
譲渡した仔ウサギが遺棄された可能性があるのです。

相談番号 5,810 / view 1,430

シマリスうさぎさん

「信頼できない応募者にうさぎを渡してしまいました。」
相談番号 5,789 の続きになります。

状況が悪化したので、皆様にご相談、お願いがあります。
私の里親人選ミスで、無責任な男性に3月3日に仔ウサギを譲渡してしまいました。
相手男性は、うさぎを飼っていたことがある、トリマー養成学校でうさぎについても勉強している、ペット飼育可能で防音のマンションに居住していると、里親申込書に記載していたにも関わらず、実際には、うさぎ飼育の知識などなく、居住建物も防音でもなく、うさぎ飼育の許可も得ていない状況であることが譲渡数日後に判りました。うさぎの状態が心配であったため、ケージとうさぎが写っている写真を送るようお願いしたところ、犬用のキャリーバッグのようなものの中で飼育している写真(添付)を送ってきました。それを、ホームセンターで、ウサギ用のケージだと言われたと相手は主張していましたが、うさぎに詳しければそれが事実でないことは分かるはずです。

以来、相手男性は電話に出ないため、メールや留守電にメッセージを残し、里親申込書の虚偽申請であったためと、うさぎの健康状態に不安があるため、うさぎを返還してほしいとメールや留守電にメッセージを残しました。相手男性は、いったんは、「うさぎの返還には全く問題はないので、代わりに餌代、ケージ代(実際にはケージではありませんが)を支払ってもらいますよ」といった内容のメールを送ってきました。そのすぐ後、譲受者は譲渡者に飼育費用の請求をしてはいけないという当サイト上の規約を思い出したためか、内容を、「うさぎの返還には全く問題ありませんが、裁判所から連絡が来たら返還します」とメールしてきました。返還に全く問題がないのに、なぜ裁判所を介さねばならないのでしょうか。
私は弁護士に相談し、法的文書を相手方に郵送しました。郵便番号追跡したところ、3月14日18時台に相手は文書を受け取っています。その約8時間後午前3時台に、「飼っていたうさぎですが、僕の不注意で逃げてしまいました」と短い誠意の全く感じられないメールが届きました。

本日3月16日、相手方居住建物の管理会社に確認したところ、先週中に、相手方男性は、「うさぎの飼育はやめる」と電話してきたとのこと。おそらくうさぎ飼育には内金(家賃1か月分等)がかかるので、払いたくないからと思われます。飼うのをやめたということは、何日かは定かではありませんが、先週の時点で、譲渡したうさぎを遺棄した可能性があります。心配で涙が止まりません。誰かにあげたというのであれば、仔ウサギは生きている可能性がありますが、遺棄されたのでは、この地域での朝晩の冷え込みでは仔ウサギが生きている確率はゼロです。警察に問い合わせたところ、相手方男性からはうさぎの遺失物届等は全く出されていないとのことでした。もし本当に不注意で逃げたのであれば、探すのが愛情あるペットオーナーではないでしょうか。最後まで愛情を持って育てますなどと何度も言っていたのは全くの嘘だったのは明らかです。動物保護センターにも連絡しましたが保護されたうさぎはいないとのこと。保護センターの方から、最悪のケースを考えてペット斎場にも問い合わせてはと言われ、斎場にも問い合わせたところ、最近うさぎを回収したことはないとのことでした。

本日も、相手方男性にメールと留守電にて、うさぎがいつどのような状況で逃げたというのか詳細を知りたいので連絡してくれるようメッセージを残しましたが、依然連絡なしです。

添付写真1と2が、相手方男性が「ウサギ用ケージ」と主張する物です。トイレなど全く汚れていないところから、うさぎを譲受したそのすぐ後に写したものと考えられます。これらがウサギ用ケージに見えますか?
写真3は我が家にいた元気な頃のものです。

皆様にお願いです。こちらは宮城県仙台市です。宮城野区内で遺棄された可能性が高いと思われます。もし写真のようなウサギを見つけたら、お知らせお願い致します。立ち耳で、色はこげ茶、ペットショップではチェストナットカラーと呼ばれる色です。鼻の下が白っぽく、しっぽは黒に近い暗い色です。体重は(譲渡後痩せていなければ)1000グラム程です。名前はドミニクといいます。

この相手方男性に対する件については、現在弁護士と相談中ですが、この仔ウサギの生死が第一優先なので、皆さま、もしこげ茶のうさぎを公園や森の中など、最悪の場合住宅地で見かけた場合、保護をお願い致します。どうぞよろしくお願いいたします。

本日21日、相手方男性から、ドミニクを返してもらいました。
逃げたといってきたときはパニックになり、ドミニクは遺棄されたか殺されたのではないかと涙が止まりませんでしたが、生きていました!

相手方男性は、11日に出先でうさぎを車から出そうとしたときに逃げられたといってきて、その7日後の18日に、友達と探したら見つかったとメールがきました。

うさぎが7日間も外敵に襲われず、食べ物も水もなく、気温差の大きいこの時期に野外で生きていられるわけがないのは、うさぎを飼ったことがある方ならお分かりだと思います。

ぺっとのおうちの管理者様より、この不誠実な男性に利用禁止措置を取ったとのご連絡もいただきました。規約違反になるので名前を挙げることができませんが、世の中にはこのような酷い人間がいるということを思い知らされました。

今回一番犠牲になったのはうさぎのドミニクです。現在、我が家で休んでいます。糞の大きさや色が依然と大分変ったことから、健康状態も心配です。

本日は動物病院が午後休診のため、明日またはできるだけ早く、診察に連れていくつもりです。

ご心配してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

4

MHMさん

2020年03月17日

こんばんは。
先日 回答させて頂いた者です。
今シマリスうさぎさんはパニックになっていると思うので、冷静に考えてみたところシマリスうさぎさんから何度も連絡が来て、うさぎを受けとった方からかするとそれに困り、うさぎが逃げた事にすればもう連絡して来なくなるだろう。。と考えたのかも知れません。
ケージなどないとのお話で、実際に写真を拝見した所 思ったよりましでした。
隠れられる場所を作ってあげている所、トイレや水も与えていてケージではないけれど 家の中で放し飼いでしたらこの状況でも飼育可能かと思います。

多分 うさぎは今のまま飼育されてると思いますよ。
相手がうさぎを返さない理由ってなんだろう?と考えた時に、なんとなく貰ったうさぎなら 返してくれていると思います。
それか いざこざになり、返したくなくなったか、可愛くて大事に育てたいと思っているのか どちらかだと思いますから、私もうさぎを飼っていますが飼育するケージなどにあまりこだわらなくても、排泄できる場所を与えてご飯、お水をきちんとあげて飼育温度を管理さえすれば 大丈夫です。

これだけご自分のお家で産まれた赤ちゃんが大事なのですから、今後は赤ちゃんが出来ないようにオスを離す時はメスは外に出さないとか、避妊をさせてあげて下さいね。

逃してないと思いますよ!飼い続けてるはずです。

コメント: シマリスうさぎさん(相談者)

2020年03月21日

おっしゃる通り、ドミニク生きてました!

先程ドミニクを返還してもらいました。詳細は本文追記にてご確認お願いいたします。

ご心配していただいて、本当にありがとうございました。

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年03月16日

2

SNSで「迷子ウサギさん」で拡散した方が良いのでは?
    その方が早く見つけ出せると思います。

2020年03月16日

アドバイスありがとうございます。
    実のところ、私はSNSに疎く、海外の友人たち相手にフェイスブックは利用しておりますが、その他に関しては利用しておりません。どうやったら拡散できるのかが良くわかりません。ご教示願えますでしょうか?
    お願い致します。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2020年03月17日

基本情報の住所など連絡先(個人情報)は掲載されていなければ!

迷子ペット.net(FBの検索欄で検索)

フェイスブックの投稿画面→掲載文を書く→ウサギさんの写真→ニュースフィードにレ点・(友達)▼を公開にする

等はどうでしょうか?

2020年03月21日

アドバイス、ありがとうございました。
    先程ドミニクを返還してもらいました。詳細は本文追記にてご確認お願いいたします。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2020年03月23日

良かったですね!
    これで一安心、あとは健康状態だけですね!

• 34457さん

2020年03月17日

1

初めまして、詳しい事情を知らず拝見する限りでは、その男性は完全に内緒で飼い続けるつもりなのではないかなという印象を受けましたが、万が一の可能性を考えるととてもご心配だと思います。
    私もあまりSNSを利用していないのですが、
    フェイスブックでも迷子のペット探しみたいなコミュ(どんなのがあるか分かりませんが)を検索して書き込んだり、
    Twitterでも迷子 ウサギ などで検索してみて、他の人のツイートをご参考にされたりすると良いかも知れません。
    私も詳しくないので的外れだったら申し訳ありません。

2020年03月17日

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、内緒で飼うつもりというケースも考えられますね。
    もしそうであれば、生きているかもしれないと前向きに考えられます。

SNSですが。。。調べてみたものの、良くわかりませんでした。
    でも再度挑戦してみます!

ありがとうございます。

• くまぽん子さん

2020年03月18日

2

SNSがわからないとの事なので、この内容及び掲載されているドミニクちゃんの画像を転載しても問題なければ、このサイトを見た人に拡散をお願いするのはどうでしょうか?
    このサイトの利用規約にも記載がありますが、貴方の承諾があれば転載は可能です。

私も他の回答者の方と同様に、男性が内緒でまだ飼っていると思いますが、今回のことで面倒になって棄てた可能性も否めません。
    迷子うさぎの掲示板への投稿や、その男性の住む辺りに迷子うさぎのチラシを貼るのはどうでしょうか?(チラシを貼る時は、その自治体の許可を得て下さい)。ネットをあまり見ないお年寄りが保護している可能性もありますし、○○さんの家にいる等の情報を得られることもあります。

ただただ、ドミニクちゃんの無事を祈るばかりです…。

2020年03月21日

やはりドミニク生きていました。

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 小動物のその他編 −

• ウメメ

ウメメ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる