ハムスターのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ハムスターの脱腸

ハムスターの脱腸

相談番号 5,770 / view 229

kiyo06さん

初めまして、自宅で育てているゴールデンハムスターの女の子が脱腸しました。

気付いたときにはもう床材が血塗れで、お尻を見たら3〜5cmほど腸が出ていました。
乾燥するといけないと思い、ぬる水でお尻を少し濡らしています。
ご飯もふやかしてできるだけ柔らかくして食べやすいようにしたりなど工夫しています。

体調もよくなく、病院が遠いこともあって連れて行ってる間に死んでしまったらと思うと、
怖くて連れて行けないです。

食欲もなく、水分補給するときに少しゲージ内を歩くのですがヨタヨタです。
このとき、同じような環境になった飼い主さんはどうするのでしょうか。

私はもう家で残りの時間を一緒に過ごすしかないのかなと思っています。

相談者が選んだベストアンサー

2

100ちゃんさん

2020年03月02日

ハムスターの脱腸は死ぬ可能性も高い、危険な状態です。可能なら、病院連れていってあげてください。もし、自宅で自分で処置するなら、自己責任にはなりますが、砂糖水に腸を浸けて腫れを引かせたら、優しく綿棒か何かで押し込んであげてください。私は以前それで上手く完納出来ました。放置すると腸が死んでしまうことがあるので、その前に何とか手を打ってあげてください。下痢をしているようなら、人間の整腸剤を水で練って、食べさせてあげて。

コメント: kiyo06さん(相談者)

2020年03月03日

100ちゃんさん、ありがとうございました。

病院に連れて行けるほど、ハムちゃんに体力が残っていなかったので自宅で処置していました。砂糖水や整腸剤試して見ましたが今朝亡くなりました。

眠ってるように亡くなっていたので少しは苦しまないでお空に行けたと思います。アドバイスありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 小動物のケガ・病気編 −

• MHM

MHM

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる