ファンシーラット(小動物)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年03月09日まで
餌を食べてる時の嗚咽と吐き出しについて。
餌を食べてる時の嗚咽と吐き出しについて。

餌を食べてる時の嗚咽と吐き出しについて。

相談番号 5,755 / view 261

yu1i014さん

回答数
1

食欲もあり、運動(回し車)もかなりしており、下痢もないのですが時々軟便はありの、ファンシーラット雄5か月の子について質問です。

2週間ほど前から(広いケージに変えたあたりから)、餌をあげると、2〜3日に1度の割合で喉に詰まらせたような嗚咽仕草をしたり、吐き出す時もあります。

先日動物病院へ行き状況を話し、糞や体を触診で診てもらいましたが異常なしでした。でも帰ってきてから餌をあげるとまた詰まらせ、嗚咽し吐きました。何度も嗚咽?している時があります。でも吐き出すのは少しで、他のほとんどの餌は完食しています。

今日は予約がいっぱいで今のところの予定では約6日後に病院へ行くのですが、この症状はわかる方いらっしゃいますか?広いケージにしてから運動のし過ぎかはわからないのですが、痩せてきています。それも、今回の嘔吐?や嗚咽と関係があるのでは?とも思ったり。

何か気管が弱いのでしょうか?それとも餌が合わないか?餌の賞味期限は切れていないです。ネットや飼育本を見てもわからず、質問させていただきました。

異物になるような物はケージには入れていないつもりです。(プラスチックのハウスはあります)床材はごきげん快適マットです。

画像は、吐き出したおやつです。唾液が混じり噛み砕かれたこのようなものを吐き出します。ペレットを吐き出す時もあります。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

雛べあーさん

2020年02月28日

若いので生まれつき食道が弱いか…何らかの病気が疑わしいです。
斜めに傾いていたり、歯ぎしりが多ければ不正咬合という歯が真っ直ぐ成長せず、口の中を怪我してる可能性もあります

とにかく食べれなくなった場合は犬用のスタミノン(ドラッグストアとかにも置いてたりします)をほんの少しぺろぺろっとあげてください
今は完食出来るということなので、食べやすくペレットをゴマすり等で削って食べやすくしてみたり工夫してあげてみるのも手かもしれません
次の購入は小粒サイズに変更とかにしてみてもいいかもです
しかし急に餌を変えると物凄くストレスになりますので餌の変更はあまりおすすめ出来ません
変えるなら徐々にシフトしていくのがいいと思います!

コメント: yu1i014さん(相談者)

2020年03月28日

すみません。回答に今気付きました。

病院へ行ったところ、原因はわからなかったのですが、整腸剤を処方してもらい、痩せ過ぎているということだったので(食欲はあるが餌の量が少なかった)、餌の量を増やし、ペレットもふやかしたり、あとは徐々に逆に大きめのペレットに変えたのですが(小さいのに良いものがなかった)、治りました。整腸剤も今はやめて、今度は1匹のダニの治療中です( ゚д゚)お尻に蟯虫もいるようですが、今のところ下痢など症状はないので様子見です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社