デグー(小動物)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年03月02日まで
デグーを踏んづけてしまい、その後ようすが、、、

デグーを踏んづけてしまい、その後ようすが、、、

相談番号 5,744 / view 805

えっちょんちょさん

回答数
1

生後4ヶ月半になる♂のデグーを飼い始めて3ヶ月ちょっとになります。
どうぶつと一緒に暮らすのは初めてです。

夫と二人暮らし、ワンルームのリビングにてパンテオンのケージで飼っているのですが、三週間ほど前に部屋んぽの最中私がお尻をちょっと持ち上げた瞬間にデグーがそこに入り込み、踏んづけてしまいました。
幸い全体重をかけたわけではなく怪我や病気等の異常はなかったのですが(病院に連れて行きました)、その後のデグーが明らかに変わってしまいました。

元々人懐っこい子で、飼い始めて一週間後には撫で撫でさせてくれたりしていました。
踏んづけてしまう前までは、環境にも慣れケージから出すと楽しそうに遊び、私が名前を呼ぶと来てくれたり私が立ち上がって少し移動するだけでついてきたりしてました。

ですが踏んづけてしまってからは、部屋んぽ中
・明らかにビクついている
・突然ダッダッダと駆け回る(何かから逃げ回るかのような)
・私の呼びかけに全く反応しない
・ペレットの好き嫌いが出て嫌いな種類のペレットは食べない
・好きな方のペレットでも私の手から取ってくれない時がある
・前までは呼び戻し以外にもペレットの袋をガサガサさせるだけでどこにいてもすぐやってきたのに、それにも無反応

ケージの中にいるときは特にいつもと変わりません。

ただ一点、この間隙間から指を入れてマッサージしていると、途中からしっぽをブンブン振りだしてキューキュー!と怒った様子?を見せました。
マッサージ中に怒られるのも初めてでショックです。

踏んづけてしまってから一週間はいつも通りに部屋んぽをさせていて、その後もしかしたら部屋んぽ中に怖い思いをしたトラウマになってるのかもと思い、ペットサークルで部屋を半分に区切って今は短めで部屋んぽさせています。
ケージのそばに行くと出たそうにアピールはしてくるのですが、いざ出すと上記のような感じで、せっかく今まで慣れてきてくれて仲良くなれてたのにまたイチから(むしろマイナスから)になってしまい、とても悲しいです。

全ては自らが招いたことで、デグーちゃんにはとても怖い思いをさせてしまって本当に本当に後悔しています。

これからまた彼と仲良く過ごしていくにあたり、私はどう接していくべきでしょうか?
どうか具体的にアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

オカメインコ最高さん

2020年02月17日

テグーちゃん
おけがが無くて本当に良かったです。

飼い主様も心を痛めているのが書き込みで分かります。

きっと怖かったのでしょう。

トラウマになってしまったのかもしれませんね

でも大丈夫です。
時間が解決します。今は距離をおいた関係になってますがテグーちゃんが乗り越えたら又仲良くなれます。以前よりも

今は焦らず距離をおきながら普通に接していればいいだけです。恐い思いをしたあとは
どんな生き物でもトラウマになり一時期離れてしまいます。

飼い主様の辛いお気持ちはテグーちゃんにも伝わってますがテグーちゃんはまだ克服できないのでしょう。

ご飯も好きな物食べるだけでも元気にしてるならいいじゃないですか?
ナデナデ出来なくても又元に戻った時に一杯撫でてあげたらいいんじゃないですか?

大丈夫
1度信頼関係が出来たのです
又時間をかけて取り戻せばいいのです。
時間なら沢山ありますから焦らずに。

その間は淋しいですがテグーちゃんは飼い主様を見ています。
必ず元の関係に戻れますので頑張りましょう

コメント: えっちょんちょさん(相談者)

2020年02月19日

ありがとうございます。
寄り添ってくださるコメントに涙が出てきます。
そうですね、まだデグーちゃんはトラウマが治ってないですよね。
本当に怖い思いをさせてしまいました。
また仲良く過ごしていけるように、のんびりゆっくりと日々を送っていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2020年02月20日

はい。

テグーちゃんの心のケアをしながらゆっくり信頼関係ができますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

下記よりアプリをダウンロードしてご利用ください。

iPhoneの方はこちら

App Store

App Store

Androidの方はこちら

Google Play

Google Play

閉じる