フクロモモンガ(小動物)の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年02月18日まで
フクロモモンガの体重についてです。

相談番号 5,723 / view 408

かるねこさん

我が家ではフクロモモンガが2匹居るのですが、そのうちの先住モモンガ(以後天鈴奈)についてです。
動物病院へ行った時体重を測ってもらったところ71.0でした。その時は平均内でしたし、先生も華奢なんですね。って言っていたのでさほど気にしてはいなかったのですが、2匹目をお迎えした時体重を測ったら1歳にして73.5でした。天鈴奈より体重あるねーなんて話してそこも気にしなかったんです。ですが先日2匹共測ったところ…天鈴奈70.0でした。(2匹目は76.5)2匹共同じメニューを食べていたのに天鈴奈だけ体重が減っているのです!このままでは平均より落ちてしまいます。寒い地方に住んでいるためもう少し体重が欲しいのですがなにをあげても体重は増えない…いったいどうしたら良いのでしょうか?

いつもフードとその他3種類の副食をいれてあげています、フードも副食も増やしてもいつも食べる分しか食べません。

長文失明しました。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Lunapyonさん

2020年02月06日

こんにちは
飼育経験者ではありませんが回答がつかないようですので。

ネット環境にあるはずです。フクロモモンガについて色々沢山調べてみてください。
注意する事は1、2か所ではなく沢山です。偏見や偏りがある場合があるからです。
例えばですが下記のようなところが他にも沢山あります。
個人のものもありますよ。
https://momonga-land.com/meal/

人もペットもどんな生物でも、個々に違います。
食の細い仔、太りずらい仔(細の大食漢のように消費してしまうタイプ)、小柄な仔、華奢な仔・・・色々です。
季節でも体重は変わりますし、一日の体重を計る時間によっても変わります(人もかなり違いますよ)
チョコチョコ計って、食事内容をザックリでもいいので微調整をしつつ、その仔のベスト体重を〇~〇gと把握する事かと思います。
食事で管理するのは、量だけでなく内容もみましょう。
人もそうですが、高栄養高エネルギー とよく耳にしませんか?
妊娠中や授乳中の個体にお勧めの内容が参考になるかと思います。

食は好き嫌いがありますから、調べた中からいくつか試してみてはいかがでしょう?
急激に増加させるのもあまりよろしくないので、少しずつになるように今までのものに少量ずつ追加してみてくださいね。

これは小動物~犬猫まで基本的には共通するので参考にしてみてください。

コメント: かるねこさん(相談者)

2020年02月07日

返信ありがとうございます。
やはり犬猫とは違く、昨日食べたものを食べなかったり、急に要求してたりするのでメニューを立てるのは厳しそうです。体重増加用にフクロモモンガちゅーれを買ってきて、ちゅーれの次はゼリー、ゼリーの次はミルワ、その日の天鈴奈の好き嫌いを見て決めることになりました。1番ご飯を食べる秋から体重が減ってるのでこのまま減るようなら健康診断も兼ねて病院に連れていこうと思います。
ありがとうございました。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年02月09日

当方犬、猫、兎、ハムと飼ってきましたが、やはり突然食いつかなくなったり、初日は食べたのにその後はダメ・・・とか本当に色々です。
振り回されてはワガママを助長させるだけですけど、体重を増やしたい時ってありますよね。
大好物を一口多めに与えるからはじめられてはいかがですか?ドライフルーツやナッツ類はカロリー高めです。ほんの数個多めに器に入れてみる毎日は食べなくても一週間とか一か月単位でみて口にする量が増えていればいいのです。
以前どこかのサイトでフクロモモンガの手作りフードを紹介していました。
豆腐をつかって製氷器で冷凍保存していた記憶があります。飼っていないので流し見でしたのでたしかな記憶がなく申し訳ないです。
どんな生物も触診も大切です。肉付きや皮下脂肪も目安になります。
増えるといいですね。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年02月09日

測定器によって誤差もありますから、同じ測定方法で比べるようにしましょう
(記載もれしました)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる