デグー(小動物)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年02月05日まで
デグーの赤ちゃん飼育について

デグーの赤ちゃん飼育について

相談番号 5,697 / view 3,251

べきちさん

今日デグーが赤ちゃんを出産しまして出産前からお父さんデグーとは離しているのですが知恵袋などをみたらお父さんは離乳1ヶ月ごろに話したほうがいいとかすぐ交尾をしてしまうので離すべきなど両方の意見が書いてあるのでどちらがいいのでしょうか??
今のところ離してはいるのですが一緒にするのは大丈夫なのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します!

みんなが選んだグッドアンサー

0

Lunapyonさん

2020年01月24日

こんばんは

テグーは未飼育の者ですが、多産のハムスターや兎は飼育経験者です。

知恵袋が見られるという事はネット環境にはありますよね。
そんな情報収集の1つとしてはいいですが、信ぴょう性にかける物1つで判断するのは軽率かと思います。
飼育本をはじめ、テグーとはをまずは沢山調べてください。
下記のように出てきます。
https://www.sbspet.com/petfood/degu.html
こちらには複数飼育と単独飼育についても記載があります。

もちろん著者の考え等偏りがある場合があるので、沢山収集してご自分で決めます。

鼠算式に増えますから一緒にするのはお勧めできません。
オス同士は成熟してからは縄張り争いの本能から一緒に飼育はできません。
なので単独飼育になります。メス同士だって相性があります。子どもの時は大丈夫でも成熟した時にNGになる事があります。
これは飼い主からしたらある日朝起きたら血をみる事になり得ます。

初産は産まれる子の数が少なめだったり、成長する生存率が低かったりしますが2度目からはグッと上がりますから熟考してください。

ちなみにこちらのサイトは何度も繁殖させての里親募集はNGとされていますのでご注意ください。

みんなの回答

• 機雷さん

2020年01月26日

0

家でデグーが三回程繁殖している者です、子供と親の様子を確認して雄が子供を嫌がる、雌が雄の存在を煩わしく思ってる、とかでもない限り一緒に入れておいて大丈夫ですよ。
    デグーはハムスター等と違って子を噛み殺す事はほぼ無いですので、雌が落ち着く環境にしてあげる方が大事だと思います。その後増えるのが怖い、等でしたら出産後に折を見て雄を離しても良いかと。

家は初代と二代目、三代目を纏めてますが親子で子育てもしっかりしますよ。

• リード1979さん

2020年01月26日

0

デグー飼育者です。
    最初の出産直前にオスを離したところ、余程相性がよかったのか、違いに狂ったように呼び鳴きしてしまい一緒に戻しました。
    最初の出産で8匹の子供が産まれました。母デグーは一生懸命子育てし、父デグーはあまりしてなかったような?ただ、じゃれつく子供を煙たがったりせず、夜になると一緒に寝てました。
    離乳が終わった2ヶ月後、再びメスのお腹が大きくなっているのに気付き、心を鬼にしてペアを離しました。
    さらに2ヶ月後、9匹の可愛い子供が産まれました。
    ほうぼう当たって、さらに里親募集サイトで里親を募集し、幸せな飼い主様に全員巡り合えましたが、とてもラッキーなケースだったと思っています。

デグーのペアは他の小動物と比べても非常に愛情が深いと思います。
    ただし、深いがゆえに繁殖も早いです。
    産子数も8から9匹です。
    個人的には里親を確保できるか否か。そこはかなり大事だと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる