ハムスターのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年01月23日まで
トイレについて

トイレについて

相談番号 5,663 / view 702

りょうたんデラックスさん

ジャンガリアンについてです。
ずっとトイレの場所は分かっていたのですが、最近他の場所でおしっこをしてしまうことが多くなりました。それが始まったのはルーミィのパイプで行ける2回を今まで取り付けてなかったのをつけた途端2階でするようになりました。なんど洗ってもそこでしてしまうのでまた外したのですが、トイレ砂があまり固まってないことからまたほかの場所でしてるのかなと思っています…。ケージの中が若干臭うようになってきた気もしますが床材が木なのでどこでしてるかも分からず困っています。今までトイレでおしっこしてたのが急にほかの場所でするようにもなったのはストレスでしょうか

みんなが選んだグッドアンサー

2

リード1979さん

2020年01月13日

ハムスターかれこれ数十年飼育中ですが、トイレは我々が希望する場所にしてくれることはありません。
トイレを設置したところ、そこを住処にする子もいました。

トイレはハムスターがしたい場所がトイレになる。そう思っています。
床材を厚めに敷いておきます。そうすると、床材を適当に掘って配置を変えてゆき、ここはトイレ、ここはおうち、というように自分の好きなレイアウトに変えます。我が家では、小屋も設置していません。小屋をトイレにされたこともありますし、厚めに床材を敷いておくと、こちらがおうちとして与えたものを使わないこともあるからです。
トイレ場所は大概4隅で見れば濡れているのでわかります。数日に1回トイレ跡の汚れの9割を除去して、2-3週間に1回、床材の全交換をします。トイレは1箇所でずっとする子もいれば、複数箇所でする子もいたり、寝床から近い子もいれば、遠い子もいます。掃除のたびに場所を変える子、ずっと同じ場所でしかしない子。小生は季節で変わるというより、その日の気分で変えているように思います。

多層階のケージは妙なところに汚れが溜まって取りにくいため使っていません。そもそも、ハムスターの居住地は草本が広がる平面的な地域です。立体的な動きは不慣れで怪我のリスクが付きまとうように思っています。
我が家ではジャンハム1匹(複数飼育はしない)につき、衣装ケースの80サイズを使い、温度湿度はエアコンと除加湿器で調整しています。
回し車を設置し、トイレットペーパーの芯やラップの芯をたまにあげて変化をつけていますが、基本平面的に動き回れるスペースを確保することに重きをおいてます。
一見、味気ない作りですが、掃除や管理は抜群かと思います。
りょうたんデラックスさんのお悩みの中で、一番気になったのは、「トイレ砂が固まった」という表現です。
固まるタイプのトイレ砂が、ハムスター用のトイレ砂として市販されていますが、飼育書や獣医師などに相談し、多くの情報を得て、使用するか検討された方が良いと思います。
ハムスターは食糞します。消化器が未発達のため、排泄物を口にすることで摂取した食物から栄養分を効率よく取り入れるためです。排泄物に固まる砂が付着したら、一緒に食べてしまうことになるかと思います。砂は水分に反応して固まりますので、ハムスターの消化器のどこかで砂が固まってゆき、いずれ詰まって...と考えると恐ろしい限りです。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2020年01月09日

0

こんばんは

ハムスターの飼育本はお読みになりましたか?
    ネットでサラッと・・・では足りません。
    間違った情報や偏った情報に当たる可能性もあるからです。

ハムスターの習性を学んでいれば、こんな質問もでないのですが・・・過去にも答えた事があります。

床材については、どのくらいの期間が経つのか存じませんが臭ってきたのに木だから換えないんですか?
    床材だって換えますよ。
    汚れた一部分だったり、定期的には全取替のケージ丸洗いだってします。

書くのは簡単ですが、ご自分で調べないとご自分のペットの事ですので、一通りの飼育方法をお調べください。
    私の知っている範囲で、ハムスターに100%トイトレが出来ると書かれたものには出会っておりません。

数代飼いましたが、ほんの一時期だけをのぞき、人が作った猫トイレのような玩具的なトイレでトイレ100%であった試しがありませんでしたよ。
    してくれれば掃除が楽という人間の便利さはありますけれど。

ちなみに床材にウッドチップをお使いでしたら、これも一度お調べください。
    ホームセンターなどでも安価と高額と2種あるかとおもいます。
    なぜ2種あってどんなデメリットがあるのか知った上で納得してお選びください。

ハムスターは夜行性で一晩にあのサイズで10km以上走行するとも言われています。
    2階がある作りなら2階があったほうがいいのではと思いますよ。

• おちゃちゃまるさん

2020年01月10日

0

初めまして。

先ず、トイレが一箇所だという概念は捨てて下さい。
    キットで売っているトイレをトイレと認識すると思うのもやめられた方がいいかと思います。

トイレを複数箇所にする子はよくいますし、場所が変わる子もいたりします。

推測ですが、面倒だからや寒いからとかっぽい感じで季節限定で他の場所にする子もいますし、1度汚れた場所ではしたくない子もいたりします。

お話を拝見する限りの推測ですが、2階を取りつけたことで2階にトイレが必要になった事が原因かなと私は思いました。
    1階に行くのが面倒だから?なのか、間に合わない?とかだったのかはわかりませんし、ストレスだったからかもしれません。

再度キットのトイレに躾るのはかなり困難かと…可能性はゼロではありませんが…
    ケージ内が清潔に保たれればキットのトイレをなくしてしまっても問題なく思いますが…

どこにオシッコをしているのかわからないなら、あくまでも私がするとするならですが…匂いが出始めた頃のマットを袋に入れて丁寧にゴミや糞だけ取り除き、混ぜて、オシッコをして欲しい場所にそのマットを戻し、あとの場所は新品のマットに交換すると、もしかしたらしてくれるようになるかもしれません。ただ、ダメ元の気持ちでされた方がいいと思います。
    私はしませんが…何故ならそちらの方がハムちゃんにストレスがかかる気がしますし…。

解決策にはなってないかもしれませんが…。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる