ハリネズミのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ハリネズミちゃんが…

ハリネズミちゃんが…

相談番号 5,571 / view 384

YOK*O*E さん

里親として任せて頂いたハリネズミちゃんですが、最近ハンドリングをしようとすると警戒して丸まってしまいます。どうすれば、仲良くなれるか…と手におやつを乗せて食べてもらったりしてはいるのですがなかなかハンドリングまではいかず悩んでいます。
何が原因でどう接していけばいいのかアドバイスがあればお聞かせください。お願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

2

93ch_さん

2019年11月15日

こんばんわ!我が家では、ハリネズミを2匹飼っています。ハリネズミのハンドリングができないとのことですが、たいていのハリネズミちゃんは警戒心の塊のような子が多いです。針は攻撃のタメではなく、自分の身を守るものなので( ˙ᵕ˙ )ベタ慣れということ事態が奇跡のようなもので、よくSNS等でみるお腹をマッサージできる子は幻のようなものだと思ってもいいと思います。少しでもまるまらずに手に乗せたいと思うのであれば、1日10分程度触れ合う時間をもち、ハリネズミちゃんの好物のミルワームを手から与えて、この手は美味しいものをくれる手だということに慣れてもらうというのはどうでしょうか?懐くことは多分ないと思いますが、慣れることはできると思います。そうするとハンドリングもうまくいくと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

コメント: YOK*O*E さん(相談者)

2019年11月18日

ご回答ありがとうございます。
少しずつミルワームを手からあげてコミュニケーションをとってみます。
アドバイスありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社