ハムスターの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年11月16日まで
生後3週間前にケージ分け

生後3週間前にケージ分け

相談番号 5,565 / view 328

520boboさん

ペットショップで飼ったら妊娠中だったハムスターの赤ちゃんが10月14日に生まれて、現在3週間になる前の子ハムが3匹います。
飼育場所の問題で1匹は叔母に、もう一匹は地元の方に里親になってもらいます。
離乳が済んでからケージ分けするのはしっていますが、
出産後は別な部屋に置いてるので、離乳しているかわかりません。

ボトルから水を飲んでいて、
ペレットやチーズ、パインなどは食べています。

また、昨日水換え、ペレットの補充をしている時に子ハムが、キーと鳴きながら喧嘩?していましたが、喧嘩なのかじゃれてるのかの違いがわかりません。

教えていただけると助かります。

みんなが選んだグッドアンサー

2

おちゃちゃまるさん

2019年11月02日

初めまして。こんにちは。

生まれた日もわかっているのですね。
先ず、離乳ですが個体差もありますが…大抵のハムちゃんは少しずつえさを食べる量が増えて、お母さんハムちゃんも嫌がるようになり、おっぱいを飲む回数や量が減っていきます。生後3週間くらいがどこの情報かわかりませんが、えさをしっかりの量を食べれていてお水も自分で飲めているのを確認してから約1週間ほど様子をみて、私なら個別にします。

里子に出されるのであれば、出来れば先にケージをお預かりしてそこに今のケージで使っている(新品ではなくケージ内にある)巣材と同じ新しい巣材を混ぜたものを入れてあげるのが良いかと思います。
個別にして1週間程しても落ち着いているようなら、そのままケージごと里子に出されては如何でしょうか?
その際、今使っている巣材と同じものと今食べさせているフード類と同じものを暫く使って貰えるようにお伝え下さい。

ハムちゃんは縄張り意識が強い子が多く、お掃除もストレスになるので、個別にする際や里子に出される際は環境に慣れるまではおトイレや糞やひまわりの種の殻などを取り除き古い巣材と新しい巣材を混ぜながらにしてあげて下さい。

キーキーについては見てないので何とも判断出来ませんが、キーキー言っている時に様子を見てあげて下さい。
怪我をするくらいまで噛むとかあれば早急に離す方が良い場合もあります。
ハムちゃんの噛む力は結構強いので、目を潰してしまったり耳をちぎってしまうこともあるようなので、あまりに強く噛んでいそうなら個別にした方がいいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社