ウサギの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年11月11日まで
アレルギー

アレルギー

相談番号 5,558 / view 448

ひろか1244さん

ミニウサギを里親募集から譲って頂きましたけど考えてもなかったのですけどウサギアレルギーみたいで飼育するのが大変になりましたけど、どうしたら良いですか

みんなが選んだグッドアンサー

3

リード1979さん

2019年10月30日

牧草の種類を変えるのはいかがでしょうか?
小生、オーチャードグラスにはアレルギーがありましたが、チモシーに変えたところ何もありません。オーツヘイも大丈夫でした。

イネ科植物共通なのが普通かも知れませんが、例外もあるので、牧草の種類を変えてみるのもありかも知れません。

みんなの回答

• りりん♪さん

2019年10月28日

2

こんにちは。
    このまま飼い続けたいなら、アレルギー科で相談すべきです。でも、動物アレルギーが今の医学では完治することはないので、緩和療法となります。
    アレルギーレベル2くらいまでであれば、予防で一緒に暮らせるかも。
    重度であれば、譲渡していただいた先や家族知人、里親募集をして手放さざるをえないと思います。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2019年10月28日

ちなみに私も猫を飼っているのに猫アレルギーであることが最近分かりました。軽度のレベル2です。
    皮膚科では、猫を飼ってはいけないレベルではない。と言われましたが、今後の予防対策に循環器科も受診し、猫に罪はない。大丈夫。とも言われました。
    レベル3の知人が二人いるのですが、そこまでいくと顔が赤く腫れ上がり、難しいそうです。
    ともかく、ウサギさんは大切だと思います。受診して、なんとかならないか相談が大切です。
    軽度であれば、希望はありますよ。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2019年10月28日

この時期は寒暖差アレルギーとダニアレルギーも発生しやすいです。
    アレルギー血液検査で診てもらえば、原因は分かります。
    また、皮膚科、内科、循環器科、眼科のどこでも検査可能ですが、ネットで病院と医師の経歴・専門分野を調べて選ぶとなお良いです。
    古くさい頭の医師は、動物を手放してください、の一言で済ませる方もいるみたいです。

• ポコポコちゃんさん

2019年10月28日

1

そうですよね一応、水曜は皮膚科へ行きます
    でないと稲刈の牧草なのか?うさぎなのか?
    わからないままですからありがとう〜|ω・)و ̑̑༉

• Lunapyonさん

2019年10月29日

1

ウサギを飼っています。
    ウサギアレルギーよりも牧草が主食なウサギ飼い、一番の注意はイネ科アレルギーです。
    牧草の粉塵が舞うのと、ついつい素手で触ってしまうからです。
    ウサギ専門のペットホテルのオーナーが粉塵マスクと手袋で作業しながら教えてくれました。
    換毛期なので毛もあります。
    通常行われるアレルギー検査は兎皮膚なのでこれに判定がなくても毛に反応する事はあります。
    皮膚科で行うアレルギー検査で、8種限定の簡易検査のみ行っている病院もあるので確認してからのがいいかと思います。

• まさみぃ

2019年10月29日

1

猫飼いですが、猫アレルギー持ちです。
    呼吸器系に症状が出るので、常に病院で処方された薬を飲んでます。
    手放すなんて考えられないので。

うさぎにアレルギーはないですけど、うさぎは飼えません。
    先の方がおっしゃってますが、うさぎの主食であるイネ科及び秋の植物にアレルギーがあるためです。
    春の花粉にもアレルギーがありますし、秋のイネ科の方が酷いんです。

とりあえず病院に行かれて、何のアレルギーなのかを特定する必要があると思いますよ。

でも、文面からはあまり可愛いと思ってらっしゃらない雰囲気がありますので
    すっぱりと里親さんを探す方がうさぎのためかもしれません。

アレルギーがあっても、一度家族として迎えた子を手放すというのは私には考えられないので。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社