フクロモモンガ(小動物)のその他に関する相談

回答受付中
2019年07月24日まで
里親様へ返還請求
里親様へ返還請求

里親様へ返還請求

相談番号 5,274 / view 681

monmonsさん

こちらのサイトで里親様を募集させて頂き、里親様も決まりお迎え頂き安心していたのですが・・・
里親様の条件として「里親様の絶対条件として「譲渡後の近況報告をしていただける方」として、お迎えの時にも確認してあります。

お迎えされてから、一度だけ質問と言う形で連絡あっただけで、その後は近況報告は1度も来ていません。
3ヶ月間、連絡来ていません。

信頼してお迎え頂いたのに、今は信頼出来ない状態です。

このまま信頼出来ない方なら、返還を求めたいと思っています。

1度里親様としてお迎えした事で、条件を満たしていないと言う理由で返還は求められないのでしょうか?

宜しくお願いします。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年07月10日

2

こんばんは。

3月にフクロモモンガを里親に出した2名の男性の一人ということでしょうか?
    譲渡誓約書には、その条件を書いてありますでしょうか?

返還請求はできますが、応じるかどうかは不明です。
    まずは、内容証明郵便で、返還請求と理由を書かれてだしたらいかがでしょうか?
    費用は安いです。
    3通作って、1通は郵便局が10年保管してくれます。1通は相手側に行きます。
    もう1通はあなたが保管することになります。

その後、素直に返還してくれるかはわかりませんが、一定の効果はあると思います。

変換に応じない場合、民事裁判を起こすしかないと思いますが、その方が適正な飼育をしていた場合、裁判でも勝訴できない可能性のほうが高いです。

理由として、ペットの譲渡の場合、近況報告を必ずしなければならない、という法律がありません。なかには、渡して終わりの方もいるようですし。

あなたがその方に譲渡するときには、相手の方の住所を証明するもののコピーは受け取っておられると思いますので、心配なら、どなたかに一緒にその方の家に直接行ってペットの状態を確認に行くことのほうが良いと思います。
    こんなことはあってはほしくないですが、もし、他のペットのペットの餌になっていたとしたら、民事裁判をお越したら、あなたが勝訴です。
    ただし、せいぜい10万円から20万円という現金で、ペットは返ってきません。
    弁護士費用のほうが高いかもしれません。
    私のように本人訴訟ができる人なら、やる価値はあります。

なお、もし、警察に相談するおつもりでしたら、相手の方の管轄ではなく、あなたの居住地を管轄する警察になります。しかし、日本の警察は忙しいですから、動物の虐待の事実がない限り、直接出向いてくれることはまずありません。
    優しい人に当たれば、相手の方に電話でフクロモモンガの安否を、譲渡者に確認してくれるくらいだと思います。

あなたが選んだ里親ですから、まずは里親を信じたほうが良いと、私は思います。
    あなたの譲渡理由は療養のため、ですよね。
    返還してもらって、また里親募集でしょうか?お身体大丈夫ですか?

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年07月11日

追加

訴額が10万円から20万円ですと、弁護士がうけてくれない可能性もあります。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社