ウサギのその他に関する相談

回答受付中
2019年07月20日まで
里親にだす心構えを教えてください。

里親にだす心構えを教えてください。

相談番号 5,265 / view 422

fhjdiseさん

今日、里親を募集しました。

本日に登録して、3件目の応募(別々の種類の動物)の男性から連絡がきました。

・お聞きしたいのは、

1 譲渡する場所は相手のお宅に行くべきか? 飼育環境を見るべきか
(女性なので誰かについてきてもらうのがいいですか)

2 身分証明書の提示など

3 メールで聞いておくべきこと

4 信用して預けるためにできることがあったら教えてください。

早すぎるので、もう少し待ってみたらと知人にいわれました。

譲渡書類は決まりどおりにお渡しするつもりです。

はじめてでよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年07月06日

2

こんばんは

かわいいウサさんですね 先代の1羽にそっくりです

応募前に決めるべきかとは思いますが・・・応募になにも条件が入っていませんが無条件なのでしょうか?
    それもともコンタクトがあった時点から色々とつめるおつもりでしょうか

体調不良で出されるご様子ですが、どの位猶予があるかにもよるかと思いますからなんとも言えません

兎の事を知らない人は沢山います
    いまだに知り合いに”兎って水飲まないんでしょ?”と言われます
    うちのワンコ達より水飲みますが(苦笑
    寿命もしりません

私がむか~し出した時は色々と条件を書きました
    兎の知識がない方が多いからです

突込みだすと沢山あります

兎飼育未経験者の場合は図書館等で借りた物でもいいので飼育本を2、3冊読んでほしい事
    これから夏ですので、24時間エアコンが必須で留守中も必要なので電気代がかかる事
    フードと牧草の現状の物(環境変化があるのでしばらくは同じものにしてもらうようにしましょう)をお伝えし用意が必要な事(手持ち分はお渡しするかどうかも)
    飼育用品はどうしますか?
    丸々渡すのであれば、車での移動が必要になります
    車で取りに来るのが条件なのか、あなたが届けられる状況なのか判りませんが

あなたが女性の独身者で、お相手が男性独身者であった場合の先方宅への引き渡しであった場合は、男性友人兄弟がいれば同行してもらうのが安心です、女性の友人でもいいですが、ご自分がお若いのであれば、年上の知り合いがお願いできればベストです
    これは自分の身は自分で守る心構えとしてであり、そして若い女性だと軽んじられる場合もあるからです
    ですので親御さんでもいいです

この仔は去勢していますか?
    環境変化で飛びチッコをする可能性もお伝えするべきかと思います

こんなはずではなかったと、また出されないようにする為に他にも沢山確認しておくことはあるかと思いますよ

身分証については、譲渡書を取り交してもらう事が条件である事をしっかりお伝えしましょう
    ここに身分証のコピーを貼る場所があります
    お互いに交換しあいましょう

以前こちらの相談で、一方的に渡したのみで相手から貰ってないというのがありました

時間があるのであれば、急がずじっくり検討してからでもいいように思いますよ
    ウサさんの命も預けますが、ご自分の本名・住所も教えてしまうわけですから、やりとりで信頼できる方かどうか判断するしかないので難しいとは思いますが

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社