ウサギのその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月03日まで
里親トラブルについて

里親トラブルについて

相談番号 5,220 / view 827

クロユウさん

元の飼い主へのメール連絡が遅れてしまい 契約違反とされ 警察へ連絡すると言われています。
月一の連絡をするのが遅れてしまった事が原因です。
返還も視野に入れてるとの事で 返還後 病気等があった場合は治療費請求するとも言ってきました
譲渡の時に譲渡契約書にサインをしましたが、コピーを頂けていないので 詳しい譲渡内容が確認出来ません。
連絡がなかった分 虐待を疑われていて 虐待ではない正面をしない限り 返還してもらうとの事です。

虐待は絶対にしていません。返還後の治療費請求も 元飼い主が飼育していた2年間一度も病院には連れて行っていないようで ペットショップにて健康状態を見てもらっていたようで、万が一 病気になっていたとしても どの時期 何が原因かわかるのでしょうか?

私としては 相手の住所や連絡先もしらず、元の飼い主は私の住所等 契約書にサインしてあるので わかっているので さらに大きなトラブルにならはいか 怖いです。

みんなが選んだグッドアンサー

6

Lunapyonさん

2019年06月19日

はじめまして
連絡は何日遅れたのでしょうか?

そもそも虐待していないのであれば、どうぞ警察に連絡していただいてもかまいません
連絡が遅れた落ち度はしっかり誤り、大切な家族として迎えております
とハッキリいえるのではないでしょうか?

警察もヒマではありませんからね~(笑
一応電話連絡はある可能性は0ではありませんけれど、そういった連絡に対する対応もそれなりに正当にしてくれるはずですよ

それより・・・譲渡契約書を交わしたわけではなく、一報的に渡しただけですか?
個人情報をよくお渡ししましたよね
次回そういった場合には自分も相手からの分を貰うか、コピーを必ず貰いましょう

どういった経緯でその方も里子に出したのか知りませんが、動物愛護も観点からいえばそもそも途中で放棄することが自体が引っ掛かります

最初から突っかからずに、”お約束の期日を過ぎていますので、お忙しいとは思いますが来月からはご注意ください”と大人な対応をしてくれたら良かったですね

双方のやりとりを見たわけではないのでどうとも言いようがありませんが・・・

病気ですが、ウサギさんの年齢や、それまでの長年の食生活等が原因という病気もありえますので・・・ケガ等でないかぎり疾病時期の特定はケースバイケースなのではないでしょうか?

一つ確認ですが、今はトライアル中ですか?
譲渡後でしょうか?
トライアル中は親権はまだ正式には元親ですが、譲渡手続き完了後であれば、現在の飼い主はあなたです
なにをいおうとです
虐待をしていれば別ですけれど

大切に飼っているのであれば、正々堂々としていていいと思います
ただ約束(メールすること)を交わしたのであれば、守りましょう!
トラブルの元になりますよ

これからの季節、24時間空調管理が必要ですので、エアコン代ケチらないようにしてくださいね

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年06月25日

0

そもそも、あなたにはコミュニケーション能力が欠けているのではないですか?それとも、礼儀を知らないでしょうか?

元の飼い主への報告メールも遅れてしまった。
    相談しておきながら、回答した方に対しても1週間近くお礼のコメントも書いていない。
    例え、あなたが望んだようなコメントではなくても、あなたのために時間を割いて書いてくれたのですから、「コメントをありがとうございました」の一言くらいは書くのが常識です。
    それから、相談内容でも、あなた自身が約束の期日にメールを送らなかったことに関して、悪いと思っていないのではありませんか?
    常識がある人なら、「私がメールを送る約束の日に送らなかったのが悪いのですが。」の一文を書くと思います。そもそも、あなたが原因を作ったことを認識していますか?
    約束を破ったことを軽く考えていませんか?
    逆の立場だったら、凄く心配になりますよね?

命を預けた人は誰でも、あなたのような人に対しては、イラつくと思います。たぶん、元飼い主も同様にイラついて、脅迫まがいのことを書いたのだと思います。
    やりすぎではありますが。

そもそも、人間とコミュニケーションがうまくできない人にペットとコミュニケーションが取れるのか?上手く飼育できるのか?疑問です。

いっそのこと、丁寧に謝罪をして元飼い主に返還してはいかがですか?

人間とのコミュニケーション能力をつけ、常識を学んでから、ペットの飼育を考えてはいかがですか?
    そうしないと、また他のペットの里親になっても、同様のトラブルに巻き込まれます。

私は相手のやり方が正しいとは言っていませんし、思ってもいません。
    相手に対する対処法は、あえて教えません。
    あなたも悪いからです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年06月25日

追加

相手の方の住所なども、あなたがきかなかったのが悪いのです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社