ハムスターのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年06月04日まで
目から膿
目から膿

目から膿

相談番号 5,156 / view 267

ymioさん

回答数
2

飼って2歳8ヶ月になるキンクマハムスターの目が開かず、日曜日に病院を受診したところ、高齢のため細菌にまけてしまい閉眼した、と言われました。その際、目薬を出してもらい、点眼の方法を聞きました。なるべく塞がった目を開けて欲しい…と言われたのですが、なかなか開きません。その診療の際と、おととい、目を触っていたところ膿が大量に出てきました。そのおかげもあってかまぶたの腫れは引けたのですが、今度は膿が固まってしまい、逆に目が開かなくなってしまいました。水を含ませたコットンを当ててみたりしたのですが、右目はほんの少し開きましたが、左目は全く開きません。点眼は一応毎日しているのですが、やはり目が開いていないと点眼の意味がないですよね…。毎日目に水を含ませた物を当てるのも良くないのかなと思うのですが…。もう一度病院に行くべきでしょうか。年齢も年齢ですし、もう歩き方もヨタヨタで、抱いてもくたっとしているので、何度も通院するのはかえって負担になるかな、と思いながらも、(病院までは車で1時間ほどです)最後まで何かしてあげることはできないかなと思うと、また連れて行くのがいいのか…など色々考えてしまっています。点眼薬よりも軟膏など出してもらった方が良いのでしょうか。念の為、受診する直前の写真を載せておきます。今はこれよりも目の腫れ?がおさまっています。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

Lunapyonさん

2019年05月22日

はじめまして

心配ですよね

人もペットもどの治療をどこまでするか---はそれぞれチョイスです
どんなチョイスをするかだと思います
後悔しない為にもよく考えてご自分でチョイスしてください 
(人にいわれたから、だと後悔しますから)

何を優先するかだと思います
固まった膿(目ヤニ)は水分を与えてふやかしてとるか、ポロッと取れるかしか方法がありません
心配なら清潔な脱脂綿と精製水ですが・・・個人的には器も煮沸して脱脂綿に熱湯をかけて冷ましたものでもいいと思います

高齢な事、通院に時間がかかる事、文面のみで様子をみれないので、どちらをとるかはymioさんのお考え次第かと思います

美味しそうにご飯とハムハムしている姿に、癒されました

みんなの回答

  • おちゃちゃまるさん

    2019年05月24日

    Good
    0

    初めまして。こんばんは。

    ご心配ですね。

    病院に再度かかった方が良いのかご自宅で安静にしていた方が良いのかは全身を側で観察して決めるしかないので、アドバイスすることが出来ずすみません。

    固まってしまった目を開ける方法、私のやり方ですが参考になればと思い、取り急ぎ先ずはそれだけ書かせて頂きますね。

    大人しく拭かせてくれる子ならば綿棒に水をつけて優しく拭ってあげます。暴れる子だと難しいと思いますが、大人しく拭かせてくれる子ならばあまり身体を濡らして体温を下げない方が良いように思います。
    目やにがついたので何度も擦ると良くないので、何本も用意して、新しい綺麗なもので優しく拭ってあげて下さい。

    ハムちゃんのご回復を心より願っております。

    全身のことについては時間がある時に追記しますね。
    今日は時間がなくてごめんなさい。

    コメント: おちゃちゃまるさん(回答者)

    2019年05月24日

    病院行くか迷うお気持ち凄くわかります。
    どちらが良いのか迷いますよね。

    高齢で通院の負担を考えると…でも、連れて行ったら治るかもしれないし…と…色々考えてしまいますよね。

    でも、そんな時は全身を観察してどこがどうか紙に書いて、要点をまとめて、病院に電話などで再度受診した場合どういう治療をして下さるのかきいてみても良いと思います。
    ワンちゃんやネコちゃんと違い、病院も出来ることが限られるので比較的電話でもご相談に応じてくれる場合もありますので。

    コメント: おちゃちゃまるさん(回答者)

    2019年05月28日

    ハムちゃんの具合はいかがですか?
    目やに以外は症状はありませんか?

    本当に心配ですね…。

    私は寝たきりのハムちゃんを介護したことがありますが、自力では食事やお水をとれなくなった子にスポイトや注射器などで食べさせたり、体位をかえたりしてました。それでよかったのか今でも考えてしまいます。

    小さい体で頑張っている姿を見守るのはお辛いでしょうが、ずっと愛してあげて下さい。

    ハムちゃんのご回復をお祈りしております。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社