ハリネズミのその他に関する相談

回答受付中
2019年05月27日まで
アレルギー

アレルギー

相談番号 5,137 / view 254

ハリムちゃんさん

ハリネズミを飼いはじめて約一年近くたって、最近気づいた事なのですが、家族でアレルギー症状が出ていて、ハリネズミちゃんには申し訳ないんのですが、ハリネズミちゃんのアレルギー以外考えれなく、悩んでいます。

でも飼ってる以上仕方ない事だと思うのですが、、

そう言った時の飼い方などのアドバイスが欲しいです。

同じような経験をしてる方などいましたらアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年05月14日

1

はじめまして

同じではないのですが・・・うちの子が2人ともアレルギー体質なのに、兎も犬もその他色々飼っています(もちろん事前にアレルギー検査もし牧草も使うのでイネ科もチェック済です)

まずは、どなたでどのような症状なのかは判りませんが、アレルギー検査をしましょう!
    今指先から8種限定でできる簡易検査もありますが・・・しっかり調べられるもの(30項目程可能なタイプ)がお勧めです

ちょうど今ヒノキ花粉も真っ盛りなので(実は子の一人が3月末に花粉デビューで来シーズンの為にした検査の結果スギ&ヒノキでした)、何項目チェックしてもらっても同じなので、花粉と一般的なハウスダスト・ダニ類、ハリネズミを飼っている事もお伝えし、床材を木材使っているのであれば、広葉樹か針葉樹かもお伝えしましょう
    アレルギー検査の項目にはハムスターはあるもののハリネズミはありませんが、そこはお医者様が判断してくださります

床材を木材使っているのであれば、この季節、カビ・ダニの繁殖しやすいシーズンです

できる対策としては、空気清浄機、掃除(部屋とケージ)をこまめにしっかりと行う、粉塵も飛ぶので、ケージの周囲も拭き掃除する
    症状が重度であれば、リビングなど共有空間から移動させる・・・ですかね

お金はかかりますが、何のアレルギーかが判れば対策もしやすいですよ

アレルギーはある日突然発症するものです
    なんのアレルギーかまずは調べましょう♪

• まさみぃ

2019年05月14日

2

個人で猫の保護活動を細々としております。

春と秋の花粉、ハウスダスト、ラテックス、及び食物にアレルギーがあります。
    食物は除去するほどではないけれど、体調が悪いときは避けるべきものがざらっと10種くらいあります。

トドメに、猫アレルギーもあります。
    検知できる数値がMAX6なのですが、5です。

出来ることと言えば、こまめな掃除とブラッシング。
    あとはもう薬に頼るしかないのが現状です。

私の場合、気管支に炎症が出て喘息発作が出てしまうので
    飲み薬と吸入剤は手放せません。

そうまでして飼うのか?保護活動をするのか?と聞かれたら
    そうです、としか言いようがありません。

自分の命も大事ですが、薬でコントロールできるのだからどうってことないと私は思ってやっています。

検査はパッチテストはあやふやなので、血液検査をしてもらった方がいいです。
    フルで調べてもらうと、1万近くかかることがありますが、アレルゲンを特定しておいた方が対処がしやすいです。
    動物に関する項目は、アニマル全般か、犬皮膚、ネコ皮膚などの分類がありますけど、ハリネズミが個別であるのかは分かりませんので、直接医者に聞いてください。

現状何を飼っていて、どういう症状がでるのかをキチンと伝えたうえで調べてもらってください。

そのうえで飼うかどうかは、医者に言われたから云々ではなく、あなた方次第です。
    私も医者には「猫を即刻全部手放すように、近づかないように」と何度も言われてますが、気を付けま~すと言うだけでもちろん手放してなんかいません。
    医者も私が手放してないのは知ってますけど、口だけ毎回言いますがそれ以上は笑って追及されません。

ハリネズミが本当にアレルゲンなのでしょうか。
    使っているチップ、巻き上げる埃とカビ、今の時期なら花粉に黄砂にPM2.5などいろいろありますよね。

息子も猫アレルギー3ですけど、普段は何ともないんです。
    ただ、春の花粉とハウスダストにアレルギーがあるので花粉症の時期はさすがに辛そうです。
    この時期ばかりは普段はへっちゃらの猫にも反応してしまってます。

先の方もおっしゃっておられますが、まずはキチンと検査を受けましょう。

• Love animalsさん

2019年05月15日

0

こんにちは。

アレルギー症状を起こしておられるご家族に、皮膚科で、何に対してアレルギーがあるか?を検査してもらってください。

私は猫を保護して2週間後に全身蕁麻疹になり、瞼と口が腫れ上がってきたので、皮膚科で治療を受け、その時、獣医さんがアレルギーテストをしてくださいました。

結果、杉に対してはアレルギーはあるが猫アレルギーはありませんでした。

その時の全身蕁麻疹は、猫についていたノミ、ダニのアレルギーでした。
    その後も保護した今では愛猫と暮らしていますが、アレルギー症状はでません。

ご家族のアレルギーの原因を知ることが一番だと思います。ハリネズミが原因とは限りません。

もし、ご家族にハリネズミのアレルギーがある方がおられたら、その方はお世話を避ければ良いと思います。

• azuriteさん

2019年05月22日

0

はじめまして。

ハリネズミを約10年飼ってます。
    私もアレルギーを持っています。

まず、皮膚科などでアレルギー検査をおこなってください。
    ハリネズミが原因のアレルギーというものは、
    私の知る限り聞いたことがありません。
    あるとするなら、ハリネズミに寄生しているダニだと思います。

そして、アレルゲン(原因物質)とアレルギー症状(人間の拒否反応)は
    家族であっても、一人一人違います。
    アレルゲンが特定できても、アレルギー症状が出ない人もいます。

アレルギーが出ると、原因を物質が悪いように言いますが、
    私達個人が、この物質は危険だ!と体の中で判断し、拒絶する、
    自己防衛機能の一種です。
    ひどい人は呼吸困難など引き起こします。
    なので、原因を知ることと、対処法としての投薬や、直接触れない
    ということが大切です。

まずは、病院に行き検査しましょう。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 小動物のその他編 −

• azurite

azurite

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社