ハムスターのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年05月26日まで
トイレのしつけ 餌を与えるとき噛まれる

トイレのしつけ 餌を与えるとき噛まれる

相談番号 5,133 / view 257

ぱいおにあさん

私は6日前にキンクマハムスターをお迎えしました。おしっこを同じ場所にするか、砂場の中でしています。する度トイレの中に濡れた砂や床材を入れているのですが中々覚えてくれません。いい方法はないのでしょうか?
また、餌を与えるとき餌を取って食べてくれるのですが、あげる前に噛まれたり、指を追いかけられて噛まれたりします。これはストレスがたまって怒っているのですか?

みんなが選んだグッドアンサー

4

マス0519さん

2019年05月13日

ハム飼いです。
ハムスターには「しつけ」という概念は通用しません。
ハムが「好きな環境・落ち着く環境」で過ごすために“お手伝い”しか出来ません。
“トイレでおしっこをして欲しい”と思うのは、人間の都合でしかありません。
用意したトイレにおしっこをしないのは、今は「まだ6日」しか経っていないので覚えないのは良くある話です。
基本は、お迎えしたハムスターは最低1週間は触ったりすることをせず、餌を交換したりトイレ砂の交換したり(またはおしっこをした箇所を拭いたり床材を除く)
くらいにとどめておかないと、「落ち着かない」ままになります。
里子でお迎えしたにしろ、ペットショップからお迎えしたにしろ、そこが住みかでしたので、まだ「(ハムスターからみると)引っ越した当初」という事になります
人間でも、引っ越したばかりに来客ばかりが続くますと、部屋の片づけもままならないのに!と落ち着かなくなる、そんなのと似ているかと思います。
薄暗い/自分でカスタマイズした“ぴったり”する狭い空間/自分のにおいが十分に染み渡る…が、揃うとハムは落ち着いてくれます。
床材をふかふかにさせたり、餌箱を交換時に触る、などするだけでもあなたのにおいはつきます。
(ハムスターから見て)自分より何十倍も体の大きいのが人間で、まだ安全か危険かも認識していない状況になります。
飼い主のにおいを覚える→ごはんをくれる→安全 …というのが一番てっとり早く覚えてもらう方法です。
好奇心旺盛なハムであれば数日経たなくとも触れるということもありますが、そういうケースは稀少です。
エサ無しでも「自ら手に乗って来てくれる」にはおよそ1か月以上掛ります。
怖がりだったりするともっと、1年なんていう話も多く聞きます。
なので、1週間経っていないハムは基本最低限のお世話以外は放置、が一番効率的だったのですが、もう手からおやつをあげているとの事でしたので…
甘噛みであれば、「これは何だろう?危険じゃない?」と確認噛みの可能性が高く、血が出るほどの噛みであれば、恐怖なのだと思います。
噛まれることを続けるのはあまりよくないので、噛まれないようにおやつをあげる工夫が必要です。
キャベツや小松菜、無塩にぼしなど、距離間のあるものをあげることをすすめます。
トイレも、まだ自分のにおいがしないケージなので用心してなわばりアピールのためにあちこちにしている可能性があります。
落ち着いたら「1カ所」になる可能性が高いです。(今度は逆に、大きな敵に自分の居場所を気付かれないようにするため1可所にとどめるようになります)
私も、お風呂用砂と、トイレ用砂、どっちも設置していますが、どちらにもします。
もし、そうなっても(砂場でトイレしても)おしっこをするのに気持ちの良い場所なんだということで、飼い主に対する嫌がらせとかではありません(そこまで飼い主に対して意識をしておらず、自分自身の空間作り優先というのが現状)。
ハムはご想像されているより、猫の100倍は気まぐれな生き物で、とても怖がりだけれども、安心を得たら近づいてくるし、触ることもできる、あんな小さい体で命を感じる温かい動物です。
気を長く、まずはお世話に励んでください。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年05月12日

3

まずは飼育本を2冊以上読みましょう
    キンクマ専用本でなくていいです ハムスター全般本で大丈夫なので

これが基本知識となります
    1冊でない理由は、出版年度が古かったりいろんな考え方があるので偏りによるリスク回避です

齧歯種は、噛んで確認する習性があるのでその為で、人に慣れてくれば噛まずに上手に手から食べたり、中には手の中で寝る子もいるようです

まだ6日です
    あまり構いすぎないようにしまよう

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年05月12日

誤)あまり構いすぎないようにしまよう→しましょう

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年05月12日

トイレについて書き忘れました
    トイレにはなかなかするようにシツケができるものではありません
    グッズとしては売られていて、かわいさと掃除の手間からも売れますが( ^ω^)・・・
    ケージ内のトイレをする場所がきまってくるかと思います
    そこに”トイレ”を置くと使う頻度があがってはきますが・・・トイレもするし砂浴びもします
    市販品は小さなものが多いので、砂を巻き散らして終わる事も多いので、自分で登って入れる深さのあるサイズの別容器がお勧めです
    口が狭くなっている蓋が外せる容器が砂が出なくてよかったですが手頃なサイズ、なかなかみつかならないんですよね

トイレは使ってくれたら便利程度に思っておいた方がいいですよ
    何代も飼いましたが、どの子も数か所トイレにされていました
    砂浴びようの砂はケージに入れると衛生上考え物だったので入れずに、別管理で触れ合いタイムにのみ満喫してもらっていました

ハム生活満喫してくださいね

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社