ハムスターの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ハムスターの理想的な食事は・・・

相談番号 5,012 / view 1,921

かにままさん

ゴールデンハムスターの男の子がいます。
その子の食事についてですが、先代の子をガンで亡くしてから、なるべくハムスターの身体にとって理想的な食事を与えたいと思っています。
が、ハムスター用のペレットって種類が少ないですよね。
犬猫用なら、ヒューマングレードのプレミアムフード(それも遺伝子組み換えでないもの、中国産の原材料不使用のもの)など、健康を気遣ったものがたくさん販売されています。ドライフード・ウエットフードに限らず、手作り食についても最近は情報が増えました。
でも、それに比べてハムスターは本当に情報が少ない。ハムスターを家族に迎える人はたくさんいるのに、ハムスターの栄養学や健康寿命を伸ばすための情報は少ないと思います。
調べても、ザックリとしか出てきません。
どなたかハムスターの理想的な食事について教えてください。
ちなみにうちは今、ニッパイのハードタイプのペレット・ビーポーレン・クコの実・野菜・果物・ナッツ・コオロギクッキーなど与えてます。
まとまりのない文章ですみません。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2019年03月13日

おはようございます
ペットフードも高級志向に合わせてか、商売根性か、いろいろありますよね
今ウサギが居ますが、愛用シリーズのウサギフードにグレインフリーが出ていて驚きました
換毛期には栄養補給にえん麦殻つきでたまに追加で与えていたので・・・
アレルギーの個体もあるので助かるのでしょうけれど

以前、ハムも何代が飼いました
ドワーフとゴールデンでしたが、歯の伸びすぎ防止の為と入手しやすい事、ミックス物でなく安価すぎない物であるのが選んだ理由でしたが
下記サイトに一応②で載っていました
https://my-best.com/3145

他にも多々サイト見つかりましたよ
聞いた方が早いですけど、個人主観もはいってしまうので、ご自分で調べて沢山の情報の中からチョイスする事をお勧めします
後悔しない為にも・・・

犬猫以上にブリードに規制が無い為、いろんな子がいます
悲しい思いも沢山しました
ネズミ算式ですからペットショップで産まれた子も出回るとも聞いたことがあります
ちょっとみれば毛が生えそろえば100%では保障できなくとも雄雌の見きわめ出来るのに・・・と常づね思っていました

おやつ・・・おいしいし可愛い姿も見られますが、健康には粗食が一番
小さいからこそ、おやつにはご注意ください
いろいろ買うと酸化もしやすいですから

コメント: かにままさん(相談者)

2019年03月14日

お返事ありがとうございます。
ウサギのフードにグレインフリーがあるとは驚きです。
犬猫用なら多数販売されてますが・・・どうなのでしょうか。

今いるうちのハムには、健康で長生きしてもらいたいのです(家族だから当たり前ですが)
しかし、ペットショップではセールだの特別価格だの安売りされているハムスターですが、そんなに数多く販売されているわりに、人間や犬猫ほどには多種な情報が出てこないのが不思議です。

それから・・・今うちの子には良かれと思い、けっこうな種類のフードを与えていますが、ご指摘の酸化は盲点でした!いろいろ取り揃えて、全部、封が開いている状態です。
粗食が一番というご意見も納得です。
ガンで亡くした子の最後の姿が忘れられず、ちょっとやりすぎていたかな、、と思います。
確かにいろいろ揃えても、食べたいものしか食べていないかも・・・。
もうちょっとシンプルに考えようかな、と思いました。
いろいろアドバイスなどありがとうございました(^o^)
Lunapyonさんのウサギちゃんがずっと健康で、楽しい毎日でありますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる