ハリネズミのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年03月26日まで
困っています
困っています

困っています

相談番号 5,011 / view 520

kiomusiさん

今年で4年目になるハリネズミ♀を飼っているものです。サイズは子供のように小さく全く針を立てないのんびりした子です。
1週間前より突然ご飯を食べなくなり、大好きな滑車も回さなくなりました。
フードを変えても食べず病院に行き診察。
レントゲンを撮って頂きましたが腫瘍もなく
お腹にガスが溜まっている状態、あるいは誤飲の可能性があると言われました。
元々誤飲するような子ではなかった為
ひとまずお腹の調子を整えるものや点滴をして頂きました。
食べるまでは通院したほうがいいと言われているのですが初回にて2万の出費、そして毎日9千円程の診察費。
これがいつまで続くのか…、、、
命には変えられないと思いつつも、正直生活ができなくなる為、現在4日目にして通院をどうするか考えております…。
近場で診てくれる所がなく、1時間も車を走らせているのもあり…。

現状、点滴より少し元気が出たのかゲージから出すと活発に動きます。
ゲージに戻すと全く動かず、一日中寝てる状態です。
さらに出した際、後ろ足を引きずるような仕草はありませんが前に進もうとその場で床をかいたり(進んでない)などの少し変な行動も見られますが、ちゃんと歩いています。
動かなくなった為便はほとんど出ず、真っ黒の絶食便。排尿も2回と少ないです。

食事は全く興味を示さなくなった為、医師の指示もあり強制給餌にておこなっていますが、口に含むまでは拒絶が強いです。(元より少食)
また、これを続けて食べる事が嫌になってしまったらかわいそう……、けれど食べさせないとどんどん衰弱してしまう…。
と悩んでいます。
一体なんの病気なのかもわからず…。辛いです。

本音は毎日病院に通ってでも、以前と変わらないように元気になってもらいたいと思っているのですが…。
皆様のお力をお借りしたく思います。
同じような方はいませんでしょうか……、、、

みんなが選んだグッドアンサー

3

マス0519さん

2019年03月15日

ハリネズミはお迎えしたことないのですが、ハムスターで飼いで参考になれば。
食べて、飲んで体力をつけて欲しいとの事、心中お察しします。
犬や猫に比べて小動物は、なにぶん体調不良のシグナルが少なく何をどうしたら良いのかはとてもよくわかります。
普段、小食とのことでしたが「これなら」食べるというものやおやつはありませんでしたか?
私が老ハムのお世話をするときに、手当たり次第食べてくれるものを試した事があります。
野菜は何でも好む傾向だったので、朝晩に新鮮なものを置いておくようにしたらいつもきれいに食べてくれるようになりそれだけでも喜んだ覚えがあります。
文鳥も飼っているのでが、どうしても食べない小鳥用ペレットを試しにあげたら食べてくれたり。
小動物ペット用の水分補給ゼリーも朝晩で新鮮な状態で食べやすいように少し添え、ハム用チュールも少しだけお皿に出して置いてきました。
食い意地のはってたハムスターだったので、よろよろしながらもひま種はバリバリ食いちぎってたので、これも常に手渡ししていました。
それでも老化の波には勝てず、日に日に細くなって、あんなにぷっくりしたフォルムもほっそりと変わり。
でも、最後は特に痛がることなく寝たまま虹の橋を渡ったと思います(寝たままの姿勢で亡くなっているのを発見したので)。
あと1週間で3歳、という節目の前のジャンガリアンハムスターでした。

さておき。
ハリネズミでも食べて大丈夫な野菜、果物など色々試してみてください。個人的感想ですが、小松菜はたいていの小動物には害がなく、好む子が多いようにも思います。
あとは、ハム用チュールや、小動物用水分補給ゼリーや、チューブ状のプロテインなど。使い捨てのデザートスプーンなどで一口ずつ口の前に持って行き、食べてくれるものも探してみてはいかがでしょう。
ケージ外に出したら結構動くとの事なので、なるべくなら出してあげて手から餌をあげてみた方がよさそうですね。
もしかしたら、ケージに何か不都合な事があるのかもしれません(虫?底にトゲ状の何か?温度?)。
ケージを丸洗いして、床材変えるなどしてみるのもいいのかもしれません。

まずは、何かを食べるようになりますように。
ハリネズミさんが元気になりますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社