ハムスターのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2018年12月21日まで
寝床の移動と揺れ

寝床の移動と揺れ

相談番号 4,810 / view 308

yumicaさん

回答数
2

今週の日曜、生後1ヶ月半のジャンガリアン(メス)を家族に迎えました。
昨日までは、寝床で床材に潜ってスヤスヤ寝ていたのですが、今日の夕方くらいから様子が変わり、ゲージ内を徘徊しながら色々な場所でうたた寝をしています。
寝ている時も徘徊している時もうっすらと目を開けていて、寝ている時はかなり身体を揺らしています。
寒くないよう、室内はきちんと暖房で暖めています。

色々調べてみると、揺れながら寝る子、潜らずに寝る子がいるようですが、急に潜らなくなるなんてことがあるのでしょうか?
寝床が暑くて、潜らなくなっているのでしょうか?
あまりにも揺れが大きいので、病院へ連れて行くべきか迷っています。
毛づくろいをしたり、回し車で軽く走っている姿は確認出来たのですが、昨夜からあまりエサが減っていません。
(エサは、ペットショップであげていたハムスタープラスとハムグラを混ぜて与えています)

みんなの回答

  • すずききめいさん

    2018年12月09日

    Good
    0

    こんにちわ。
    我が家にもジャンガリアンのプディング、2年半の子がいます。
    うちの子は、生後1ヶ月位で里子ちゃんとしてきました。

    私の経験上、ハムスターは色々な所で寝ると思います。
    暑いときは回し車の下や、水のみ場の下等々
    比較的、我が家のハムスターは寝床で寝ますが…時にはトイレで寝てる時もあります。

    まだ、来て間もないようですし、生後1ヶ月半との事、落ち着く場所を探しているのかもですね。
    ただ、うっすらと目、揺れ、餌が減っていない…が気になる所ですね。

    小さな個体なので、早めの受診をした方が宜しいかと思います。




  • Lunapyonさん

    2018年12月10日

    Good
    0

    こんにちは
    その後様子はどうですか?

    どのような暖房をされているのでしょうか?

    暑いと出てきますし、数箇所落ち着く場所があって転々とする場合や固体もいますし、揺れているってもしかしたら目をつぶったまま食べているのかも?
    食糞もしますし、リスのようにエサを詰め込んでアチコチに隠すので、それを見つけては食べているのかもしれません
    お迎え数日だと、エサを隠す場所も決まっていない事も考えられるので、見つけたところで・・・ついヌクヌクモグモグウトウト・・・お間抜けな姿も見られるのがハムさんの面白いところですよネ

    ただ病気の可能性もあるので、これだけではどうにもいえないのでその後どうなったか気になっています

    ハムライフ楽しんでくださいネ

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 小動物のケガ・病気編 −

  • Lunapyon

    Lunapyon

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社