ハリネズミのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ダニ治療中のハリネズミのブラッシングについて

ダニ治療中のハリネズミのブラッシングについて

相談番号 4,659 / view 250

kinako3838さん

回答数
1

はじめまして、質問失礼致します。
うちで飼っているハリネズミ(2ヶ月♀)が先日ダニ症にかかり薬をつけてもらったのですが、調べてみたところ薬をつけた後はシャンプーなどはしないほうがいいと出てきました。
うちの子はお風呂には入れていないのですが小動物用の粉シャンプーでブラッシングをしています。ですが、それも控えた方がいいのでしょうか?

大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

砂浴びは肌に砂が入って皮膚病になりやすいという意見と砂浴びさせたほうが清潔という意見両方を見かけるのですが、どちらが正解なのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

azuriteさん

2018年10月12日

はじめまして。

動物病院でのダニ症の薬の投薬方法は、どのようなものだったのでしょうか?
注射か滴下?滴下の場合、針の下の皮膚に数滴たらす形なので、
体全体に浸透する数日間は、洗うのはさけた方が良いです。
動物病院にかかられているなら、獣医に確認した方が良いです。

それと、個人的な見解ではありますが、ハリネズミは、
頻繁に洗わない方が良いです。
洗われることは、ハリネズミにとってストレスとなります。
手足の汚れや、臭いなどが気になるようなら、短時間ですませるのが
良いかと思います。

文面からすると結構な頻度で、ハリネズミを洗っているように思えたのですが、
どうでしょうか?
我が家では、月一もしくは、汚れた時のみにしています。

投薬についても、動物病院によって多々ありようです。
うちのかかりつけ動物病院では、月1回の滴下投薬を3回(3ヶ月間)おこないます。
この薬は、ダニの生体には効きますが、卵には効かないため、
3回に分けて投与することで、繁殖するのを抑えます。

砂浴びについてですが、うちでは砂浴びはさせてません。
必ずさせなきゃいけないことでもないので。
うちのハリ達は、まったく興味をしめさないので・・・。

清潔にすることから言えば、毎日のゲージの掃除、
週一か月に数回、ゲージを熱湯消毒してあげる方が、いいかと思います。

いろいろ書きましたが、参考になれば良いかと思います。

うちには、オトンハリと息子ハリがいます。
先日、オカンハリは子宮の腫瘍にて亡くなりました。

コメント: kinako3838さん(相談者)

2018年10月18日

コメント遅れまして申し訳ございません、大変参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社