ハムスターのしつけに関する相談

回答受付終了
2018年10月07日まで
トイレのしつけについて

トイレのしつけについて

相談番号 4,616 / view 1,002

kuli006さん

キンクマの女の子がいます。

最近、ハウスの中でおしっこをすることが多くなりました。
もちろん、メインはトイレですが、2日に1回ぐらいはハウスの中でしてしまいます。
消臭の面からも、衛生の面からも、できればトイレでお願いしたいな〜と思うのですが、原因や改善法などご存じでしたらお教え下さい。
初めてのハムスターのため、初歩的な質問でスミマセン。

みんなが選んだグッドアンサー

2

おちゃちゃまるさん

2018年09月24日

初めまして。こんにちは。

ハウスでしてしまう原因は色々あります。
おトイレが汚れているとそれがイヤで他の場所でしたり、膀胱炎からくる頻尿で間に合わない、1箇所でしない子(複数おトイレを作る子)、縄張りの主張・・・などもあるのですが・・・

お悩みの解決とは真逆の答えになってしまいますが、結構多いのがトイレに行くのが面倒だから!です・・・ハムスターが話せる訳ではないので推測ですが、何してもする子もいます。
寒いから〜、眠いから〜、と明らかに冬場だけとか日中の寝てる時間帯だけとかいう子結構いるんです・・・そして、解決方法ですが何となくお分かりになると思いますが、諦めてその度に片付ける・・・放置する訳にはいかないですもんね・・・。
でも、その瞬間を目撃するとかなりかわいいので案外仕方ないなあ〜と許せたりしますよ。
冬場の子なんかは、あー寒!!!ココでしちゃお!ってした後の巣材への戻り方とか笑えると私は思うのですが・・・。

お悩みの解決にならずにすみません。

ハムちゃんとの生活が楽しいものでありますように願っております。

コメント: kuli006さん(相談者)

2018年09月24日

おちゃちゃまるさん、初めまして!
アドバイスありがとうございます。

あ〜、確かに、眠りながらフードを食べていたりするので、「めんどくさ〜い」っていうのもあるのかもしれませんね笑
昼間お世話をすると、起きてきてトングを噛んだりするので、「あ、やったな」と思っても、寝ている時のお世話は気が引けていました。
無理をさせない程度に、トイレでやってくれないかな〜っと試みて、ダメならみるくの生活スタイルに私が合わせることにします☆
気になるのはにおいと、そのまま夜まで置いておいて大丈夫かな、ってことだけですので。
アドバイス、本当にありがとうございます!

みんなの回答

• ・ゆりさん

2018年09月23日

1

こんばんは 、 初めまして 。

参考になるか分かりませんが

20匹以上のハムちゃんを育てて上手
    くいったおトイレの方法ですが

ハウスの中にした排泄物は気付いたら
    取って綺麗にしてその排泄物をトイレの中に入れての繰り返しをしていましたそうすると匂いで学んでくれたのか
    ハウスではしなくなりましたよ(^^)簡単な事ですがコツコツとやると覚えてくれるかもしれません

後は衛生面で気になるとのことでハムちゃん用のお風呂の変わりの砂浴びがありそれを置いてあげると少しは身体も綺麗になるので設置してみるといいかもしれないです(´・ω・`)暇な時にハムちゃん砂遊びするのでトイレの汚れもとれるかも?です。

2018年09月23日

ゆりさん、アドバイスありがとうございます!
    今まで小鳥しか飼ったことがなく、ハムちゃんは初めてなので、先輩のアドバイスは本当に助かります。
    なぜ途中からハウスになったんだろう、なにかお世話のしかたが悪かったんだろうかと気になっていました。まずは気長に、教えて頂いたことを実践してみます。
    今のおうちでは、砂浴び道具を入れると歩き回る場所が狭くなるので、おうちの見直しも検討して砂もおいてみます。
    ありがとうございました。

• 紋ちゃんさん

2018年09月26日

1

今日は、私はトイレ砂は絶対に使いません。
    誤飲して☆になってしまう危険性が高いです。
    トイレなど置かずに、1度オシッコをして濡れた所を摘まんで取り、させたい場所へ置き直します!
    何回か繰り返すとトイレ移植できます。
    大抵隅にしますから、私はそこだけを毎日掃除して、1週間後に全取り替えるで問題はありません。
    キンクマですと尿の量は多めですので自分なりに調整して下さい。

2018年10月06日

絞さん、アドバイスありがとうございます!
    本当に初心者ですので、皆さんのご意見がありがたいです。
    トイレの砂を置かないというのも一つの手なのですね。
    昼間不在にしているため、なかなかすぐに掃除が出来ないのが難点なのですが、基トイレ移植法の「汚れたところをさせたいところへ」を実践してみます。
    まぁ、何をやってもかわいいことには違いがなく、私がちょっと掃除をすれば済むことなので、まずはハムの暮らしやすさを優先しながら、お世話に励みます。
    ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる