ハムスターの飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
新しいハムスター ゲージは取り替えるべき?

新しいハムスター ゲージは取り替えるべき?

相談番号 4,540 / view 3,979

Madoka ahlversさん

前のハムがなくなって新しいハムスターを買おうと思っています。前のハムは2匹目でその前に飼っていたハムスターのゲージを使っていました。そしてその2代目ハムが急死してしまいました。調べてないのでわかりませんが、ウイルス系ではなさそうです。ただゲージや巣箱は新しくしたほうがいいですか?

相談者が選んだベストアンサー

1

Lunapyonさん

2018年08月22日

こんにちは

急に旅立ってしまうととても哀しいですよね

当方もハム数代飼った事があります
大概は破壊されだましだまし使用していたりで買い換えとなりますが、使いまわした事もあります

一応、消毒は塩素が一番です
これは人間が感染症にかかった時にも有効です
塩素は家庭用塩素漂白剤です

改めて調べてみました
ドアノブ・手すりなど感染者が直接触れた場所・物/0.02%/塩素ペットボトルのキャップ2杯分:水500mlのペットボトル5本分
嘔吐物・便などが直接付着した場所・物/0.1%/塩素ペットボトルのキャップ2杯分:水500mlのペットボトル1本分

ですので、一度汚れをキレイに洗ってから、上記0.1%濃度の消毒液で拭く、もしくは浸け置く→その後キレイに水洗いをし、よく乾かす

パーツのジョイント部等以外に汚れがありますので、歯ブラシが便利ですがよく汚れを落とす事が第一段階です

金属類は錆びやすいので、消毒後よく水洗いをして外でしっかり乾かすのがよいかと思います

洗えない木箱類は・・・煮沸して天日干しをして使うか、はたまた処分して買い換えるかは自己責任になりますね

兎もおりまして、牧草入れが木製で、塩素液で拭く→よく水洗い(表面を削りとる程ゴシゴシと)→水に浸け置き→陰干し→日光消毒 で使用した事はあります(いきなり天日干しをすると割れるおそれがあるので注意です)
たまたまなのかどうなのか、その後多頭飼い中だった他の固体や次の代が使用していますが病気はしていませんが・・・やはり自己責任です

どうしても同様の大容量サイズが見つからず、私はしかたなくしていました

コメント: Madoka ahlversさん(相談者)

2018年08月22日

ご丁寧にありがとうございます!!!!
ほんとに助かりました!そうなんですね、塩素ですね!ハムちゃんがゲージの鉄のところをかじりまくって塗装が剥げてしまったところがありまして、そこが心配でした!参考にさせていただきます!

みんなの回答

• おちゃちゃまるさん

2018年08月21日

3

初めまして。
    こんばんは。

ハムちゃん、若くして亡くなられてしまい、お辛いですね。

あくまで、私ならですが、除菌が出来る台所用洗剤でしっかり洗い、熱湯をかけて天日干しし、使います。
    木材で出来ているものとかの水が染み込むものは全て捨てます。

コメント: Madoka ahlversさん(相談者)

2018年08月21日

ありがとうございます。アドバイスありがとうございます!参考にいたします!!!

コメント: おちゃちゃまるさん(回答者)

2018年08月22日

私の使ってたものは大丈夫でしたが、熱湯での、割れ・欠け・歪みには注意が必要です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる